2006年08月26日

メタルギア METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き



METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き




コナミ、そして小島秀夫監督の送る戦闘アクションゲームの名作「メタルギア」。本作は歴代シリーズ作が誇る映画のような精緻なストーリー展開、戦闘アクションの手に汗握る臨場感を、極限まで追求した大作だ。
これまでのシリーズでは、近未来を時代背景にして特殊潜入諜報員スネークの活躍を描いてきた。本作では「原点回帰」をコンセプトにし、スネークは60年代米ソ冷戦時代の戦いに身を投じる。今作の舞台にはシリーズ初の「ジャングル」が登場。うっそうとした大自然のなかで、プレイヤーは戦闘そのものの原点を体感することになる。
本作でのポイントのひとつは、画面に表示される「カムフラージュ率」によって、敵から姿を隠せる確率が常に変化すること。迷彩服やフェイスペイントを状況によって使いこなすことで自然と同化し、奥行きのあるステルス任務を遂行することができる。
また、敵領内での任務、ましてジャングルのなかでは、生き延びるためのサバイバル能力も要求される。生息する魚、果実、蛇などをハンティングして食べることで、スタミナがつく。自然をどう味方につけ利用するかも任務遂行のカギとなる。
戦闘アクションには新たに近接格闘術CQCを取り込み、敵を殺さず倒す手段がより充実した。史実ではまだ登場しない最新の兵器を駆使し、冷戦の只中を密やかに駆け巡る諜報員ネイキッド・スネーク。喰うか喰われるか、生きるか死ぬか、究極の戦闘を体験できる至高のアクションゲームだ。(江口 湊)




これは・・・・
アマゾンやその他いろいろな所で傑作ゲームと言われている

この『メタルギアソリッド』初めてこのシリーズをプレイしたのですが・・・



お 面白い!!!!これはマジで!!!!



ジャングルなので視界が狭いのですがそこが

このドキドキ感を表しています。。



またストーリー。シナリオなんてどうでも良い!!!と言う方もいますが

このストーリーはなくてはなりません。映画のようです



サブシスタンスの初回限定版はDVDもついてますからww(本編の)

途中で投げ出しても話だけ楽しめますよ



もう買わないと損です 最高!!!

真のストーリーを読み解け!
コナミ発、大人気「ステルス(かくれんぼ)ゲーム」第三段。



今作はリアル思考、まずあの非現実的なソリトンレーダーが存在しない。

行動すれば腹が減り、重症を負えば治療が必要、アイテムはバッテリー方式で消音機も消耗品・・・

とにかくリアルずくめなので難易度は高め(easyでも前作normal以上)。

使用可能な武器の種類や敵のパターンの増加もあいまって緊張感抜群のプレイが楽しめるはずだ。

また激しいアクションが熱い。今作では武器以外にもCQC(格闘術)を駆使しての接近戦が非常に強化されている。

ボスも種類が増えてその攻撃方法は千差万別。何度プレイしても飽きない面白さだ。

それ以外で特筆するとすればやはり最後のカー(バイク?)チェイスシーン。

弾薬無制限の軽機関銃やRPG-7で迫り来る敵を片っ端から吹っ飛ばす!

画面の中で繰り広げられるハリウッド映画並みの激しいアクションに

思わずスネークと一緒に叫びそうになってしまったw(軽機関銃を連射すると雄叫びをあげる)

そしてある意味この作品の目玉とも言えるエンディングでのどんでん返しは今作も健在。

初めて語られるもう一つの悲しい物語・・・

激しく入れ替わる敵と味方・・・

ひたすらしつこいほどにひっくり返りまくるので最後まで見逃さないように。

最後の勝者、真の黒幕は誰なのか?それは自分で確かめて欲しい。



最後に追記しておくと前作のムービー至上主義(ムービーがしつこいほど多くて長い)

は今作ではかなり解消されている。その分ステージの質と量が増えているので前作で幻滅した人は期待しておいて欲しい。



大スペクタクルストーリー、緊張感抜群のステルスアクション、迫力満点のバトルアクション

3つ全てを一本で堪能できるこのソフトをプレイしない手は無いだろう。

ゲームとして完成度の高さ、そしてなによりも面白かったです
メタルギアは3からのプレイになります。



購入前の曖昧な知識ではメタルギアシリーズではビック・ボスが敵で

今回はそのビック・ボスが主人公という感じな知識しか持たない私でしたが

3をプレイして、メタルギアシリーズのストーリーの奥深さ

ゲームの完成度の高さに驚きました。



この敵に見つからないように任務を遂行する、

という形式のゲームは初体験で最初は操作に戸惑いましたが

すっかり嵌まり込み、2?3週とやり込んでしまいました。

難易度が選べるので操作が苦手な方もクリアできると思います。

初心者の私でも普通の難易度で存分に遊べたのでプレイした経験が無い方も是非。



ストーリー、演出も素晴らしいのでエンディングまで見て欲しいです。

一本の映画のようで私は最後グッと来ました。

3のおかげでメタルギアが好きになり、2のサブスタンスも購入しクリアしました。



今まで自分がプレイしてきた

ゲームと違うジャンルのゲームへのチャレンジでしたがとても満足しました。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER ザ マスターガイド

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER ザ マスターガイド



METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER ザ マスターガイド







コナミ公式の完全版まで待った方が・・残念!
長年METAL GEARのファンで、ゲームをやり終えてからもコナミ公式ガイドを必ず購入しておりました。(読み物としても非常におもしろいので)
今回初めて公式じゃない物を購入しましたが、後悔しています・・(涙)
理由は他の方も書かれている事とほぼ同じですが、各章のエリアフローの読み辛さや、細部マップの解説の大味な所は、「完全攻略」を目的にされるプレイヤーには満足いく内容とは言い難いですね。
完全攻略を目指すプレイヤーは公式発売まで待った方が無難です。

完全では無い様な
実際に1度クリアーして、ステルス取得や全カモフラ取得等の為に再、再々トライしている方にはいまさらと言う感じです。
やりこみも、何か的外れで中途半端。オールほふくとかノーフードとかよりも、本ゲームはもっと他にクリアーしなければならない事が多いので、そちらをもっと克明に書くべき(1度で全要素クリアー出来る人はまず居ないと思います)。
どなたかが書かれていましたが、まだネットや週刊のゲーム雑誌で調べた方が良いかと。
あせって今出すよりも、時間をかけても本当のガイドを出すべきだったのではないでしょうか。

マスターガイド???
ステレスとインフィニティー(無限バンダナ)を取る為に買うならやめておいた方がいいと思います。僕はステレスとインフィニティーを取る為に買ったのですが取り方が載っていなかったのでとても損した気分になりました。マスターガイドと言う名前に騙されてしまったようです。ケロタンの位置もシャゴホッド(56個)までしか載っていないのであと9個どこにあるかわかりません。やはりこういう本は公式の攻略本の方がいいみたいです。公式のマスターガイドが出るのを待つ事にします。あと最後に一応フォローしときますとステレスとインフィニティー目当てでなければ買う価値はある・・・かもです。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2 公式ガイド 最速攻略編 (KONAMI OFFICIAL GUIDE公式ガイドシリーズ)

メタルギアソリッド2 公式ガイド 最速攻略編 (KONAMI OFFICIAL GUIDE公式ガイドシリーズ)



メタルギアソリッド2 公式ガイド 最速攻略編 (KONAMI OFFICIAL GUIDE公式ガイドシリーズ)







クリアには最適
マップを斜め上から描写して、ルートを解りやすく描いている為
メタルギアソリッド初心者でも簡単に最善の最速ルートを通れて
ボス戦の有効な対処法などもあるので簡単にクリアが出来ます。
各行動の順序がアルファベットになってマップに書いてあるので一目で分かります。さらに、ほとんどのページの脇にある解説では各アクション必要な行動を解りやすく説明しているのでおすすめです。
個人的な意見ですが
前作メタルギアソリッドをこなしている人には必要の無いことばかりでしょう
メタギア通の方は、2月ごろ発売の完全攻略編をお薦めします。
最速攻略よりも詳しいことが載っています。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2 サブスタンス コナミ公式パーフェクトガイド

メタルギアソリッド2 サブスタンス コナミ公式パーフェクトガイド



メタルギアソリッド2 サブスタンス コナミ公式パーフェクトガイド







VRミッションが中心の内容
本編は50ページほどしか載ってないので、
そっちが目的の人はもうひとつの攻略本を買うほうがいいと思います。
ただ、VRミッションについては敵やアイテムの配置まで詳しく載っているので、
VRミッションを攻略したい人にはかなりお勧めな内容です。
隠しキャラのステージも攻略しています。
スケボーの攻略も詳しく、敵兵の各難易度ごとのアイテム入手表なども載っています。
とにかく、本編よりVRミッションを攻略したい人向けの内容だと思います。

ばっちり!!
コナミ出版なので、わかりやすく、ゲームをしてて役に立ちました。
特にVRミッションは最後のへんになると難しすぎるので、この本重宝します。
この値段でこの内容の充実さはとてもお買い得だと思いました。
完全攻略を目指すなら、ゼヒ買うべきです!!

この一冊でOK!
メタルギアーソリッド2サブスタンスの
攻略本を買うならやはりこの本だろう。
内容的にもボリュームがあり、満足のいく一冊とだと言える。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド インテグラル PS one Books

メタルギアソリッド インテグラル PS one Books



メタルギアソリッド インテグラル PS one Books







正統派「固・ゆで卵」(ハード・ボイルド)
「2015年に中東周辺を発端にした第3次世界大戦勃発。この人類初の核戦争で全人口約半数の30億人あまりが死滅」(某実在海外予言者)そんな不穏な噂を耳にする今現在こそ、この名作をやる意義は在る・・・ぶっちゃけ洋画「ザ・ロック」のパクりだったり、致命的な操作性(壁張り付き時の移動やほふく時の方向転換等)をもくつがえす程のインタラクティブ性、作品完成度の高さ、おもしろさは全世界仕様だ。

オリジナル版との違いは・・・全編英語音声日本語字幕(英語字幕切り替え可能、日本語音声切り替えは不可なので星1つ欠け)各ステージの無線でスタッフ製作秘話を聞ける(字幕)、2周り目から主観移動可能、VRディスク同梱等、他おまけ要素多数収録。台詞はやはりオリジナル版の日本語の方が断然おすすめなので英語版のこれを先にやってからオリジナル日本語版をやるべし。"



名作です。
映画を体験しているような作品です。



途中結構難しいところもありますが、何回もやってればクリアできます。



ものすごく渋い作品です。ステルスゲームでは最高峰でしょう。



007は敵を全滅にしながら先に進むことが出来ますが、こちらはよっぽどでなければやりあっても負けます。どんどん新しく出てくるからです。そういう意味ではこちらのほうがリアルだと思います。



内容としては、けっこう入り組んでいて、2回目にやる場合でも迷ったりしますが、洗練された世界観は最後まで崩れません。あえて言うなら、恋と言う要素もなくても・・・なくてもつまんないか・・・て感じですね。



とにかく、この作品は名作です。ぜひ、プレイしていただきたい作品です。





ゲームとして
2,3は少しふざけを入れているせいで、主人公や周りの人たちが重要な任務を受け持っているのにあれでは雰囲気が壊れてしまう。(ゲームとしてはおもしろいけど)こちらは納得のいく雰囲気をしっかり作り上げている。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア THE DOCUMENT OF METALGEAR SOLID 2

THE DOCUMENT OF METALGEAR SOLID 2



THE DOCUMENT OF METALGEAR SOLID 2




大ヒットタイトル『METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』をさまざまな角度から観て楽しむことができる、ファンお待ちかねのメイキングディスクが堂々登場。ゲームの企画、立ち上げから、困難を乗り越えて完成に至るまでのプロセスを、「ここまで見せていいの?」というくらい詳細に追っていく。その膨大な資料の数やプロジェクトの規模などには、ただただ脱帽するばかり。ほかにも未発表モノを含む背景やメカ、キャラクターなどの3Dモデルを、いろんなアングルやライティングで閲覧できたり、映画顔負けのリアルタイム・ポリゴンによるデモシーンをユーザーの任意で操作できたりと、骨の髄まで『METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』をしゃぶり尽くすことができる。「観るだけだけじゃないメイキング」をコンセプトに、さまざまな遊び心やサービス精神も満載で、ユーザーが思わずニンマリすること間違いなし。データベースメインとはいえ、これだけのボリュームを見せつけられると、「メイキング」も立派なエンターテイメントになるのか、と感心させられる。「メタルギア」シリーズのファンだけでなく、『METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』プレイ経験者やゲームクリエイターを志す人の、必携アイテムといえるだろう。(荒木英哉)



メタルギアソリッド2のマニアの方どうぞ!
ぼくはなんとなく買ってしまったのですが、マニア向けの構成でした。

キャラクターやマップの設定画像、ゲーム中に使われる音楽のサウンドモード。

様々なゲームショウで使われた映像や、CM映像まで幅広く見れます。

正直、僕にとっては不要でしたね。

大満足。
自分はクリエイターでも何でもなく、本編プレイ後に、興味半分で手を出しました。

でも大満足♪♪

ポリゴンデモの随所に、効果的に見せる為の仕掛けが施されており、素人目に感動しました。

脚本や企画書の一ツ一ツからも、現場の雰囲気が伝わってきて良かったです。

BGM再生モードは遊べる仕様がgood。
設定画も資料関係も画集並みに充実。

ただ…当然かも知れませんが、ポリゴンデモは声&音ナシ。

(;'∀`)長時間見ていると少し疲れます…;;

でも、ついつい見たくなるんですがね。(笑)


興味のある方は、是非一度触ってみて欲しいソフトです。

('・ω・`)この価格でこの情報量、他には無いですよ♪♪多分。

プロの技術を盗もう。
〜最近CGにも興味が湧いてきて、ちょうどこのソフトにあたりました。
人間の関節や歩き方、アクション、モデリングやライティング等どうやって人は動くのか
建物や室内、道具やオブジェを細部までじっくり観察すると今までデッサンでも分からない所でもよくわかります。(自分が勉強不足なだけですが…
長くなりましたが「クリエイターの為に」と小島監督が言〜〜う通り本当に勉強になります。
ただ興味の無い人はつまんないソフトですが…〜



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタル ギア ソリッド ポータブル オプス プレミアム パック(PSP「プレイステーション・ポータブル」 カモフラージュ同梱)

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス プレミアム パック(PSP「プレイステーション・ポータブル」 カモフラージュ同梱)



メタル ギア ソリッド ポータブル オプス プレミアム パック(PSP「プレイステーション・ポータブル」 カモフラージュ同梱)







迷彩色がかっこいい!
まずメタルギアOPSゲーム内容は言うことなしです!最近は品薄な同梱版ですが、興味ある方は買って損はないと思います。迷彩色PSP本体ツヤ消しの質感、指紋気にすることなくメタルギアを楽しめます!迷彩色の本体だけでも価値ありの品ですよ。

地方
発売から一ヶ月経ち、もうまともな値段で買うことはできないと思っていたのですが、近くのゲームショップで普通に売ってました。しかも端数分安く。ああ、地方ってすばらしい。本体の迷彩柄は渋いのですが、ちょっと、プラスチッキーな感じがX。定価でも、ちと高い感じなのにメモリーステイックがついてないのは不親切ですね。本体持ってない人が買うための本体セットだろうに。ということで、まだプレイしてないので、ゲームの内容は不明。

素晴らしい作品です。
これまでPSPソフトで魅力的なものが無かったので、PSP持っていなかったんですが、「アクションのメタルギアがPSPで出る!」ということで買いました。プレイしての感想としては「素晴らしい!!」の一言に限ります。PSPという規格でよくここまで再現できたもんだと関心しちゃいます。ところどころセリフのみで音声ありませんが、それはPSPという規格上仕方ないことです。内容的には大満足なので評価は★5です。他の方も書かれていますが、唯一気になったのが、メモリースティックが付いていないことです。初めてPSPを買った者としては、“ちょっと不親切なパッケージかな”とも思いました。メモリースティックの関係上、本編を開始することができたのは、このパックが届いてから2日後でしたw



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR AC!D PSP the Best

METAL GEAR AC!D PSP the Best



METAL GEAR AC!D PSP the Best







METAL GEAR AC!D PSP the Best
カードゲームということで、初めての経験なのですが、みなさんのレビューを見て、楽しそうなので買ってみました。

6枚中の1枚を選び、自分の行動を決めるというもの。行動以外にもイクイプメントということで、防弾チョッキとか、麻酔銃とか、物を使うということもあります。

やはり、自分が待っているカードは、なかなか来ない時は、イライラしますね。

METAL GEARのアクションと同じように、敵に見つからないように敵の基地の中に潜入してミッションをクリアしていくんですが、敵に見つかると、警戒体制に入り、敵がどんどん来ます。

囲まれ、マシンガンで撃たれ、死んでしまい、ゲームオーバー。

火炎放射器は強力ですね。そのカードが来た時は、うれしいですね。かなりの広範囲の敵を焼き尽くします。ピンチの時は、こういう感じで、逃げることもできます。

マシンガンで撃たれて瞬時に死ぬわけではありません。ライフゲージがあり、弾が当たるごとにライフが減っていき、最後は死にます。だけど、ライフ回復アイテムもありますので、そのカードが出てくれると復活します。見つかっても、敵に撃たれながらでも、逃げることは可能ということです。

かなり、奥が深いゲームです。やり込めば、やり込むほど、味が出てくる感じです。



食わず嫌いはもったいない
大人向けのストーリーに中盤意向はハードな戦略が必要とされる

攻略しがいのあるゲームです。



とくに2時間以上かかるようなロングミッションで工夫に工夫を重ね

ても、デッキの構築が悪くて失敗してしまった場合などは、一瞬壁に

投げつけそうになりましたが、やり直し後はアラ不思議で10分位で

クリアーできてしまい、初期のトルネコ大冒険のような「自分が

成長している感じ」が実感できるソフトです。



ゲームの幕間に流れるストーリーは、MGSシリーズ屈指の難解さ

ですが、エンディングから2週目のオープニングの流れで伏線が

解きほぐされ、上質の倒叙ミステリーを読んでいるような気分に

なりました。



ユーザーインターフェイスは、少々イラっとくるようなところが

ありますが、続編の2では全てが改善されているとのこと。

早速2にも潜入してきます!

アクションとしてはダメだが!!
アクションではないが、カードゲームとしては卓越しています!!また、アメコミぽいグラは好みがわかれますが、好きな人ならば楽しいでしょう!!正直カードは多すぎてビびりました!ややこしすぎといえばそれまでですが、戦略性はあります!アクションとしてみないなら、おすすめです!!!!!!!







メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド3 サブシスタンスファイナルアーカイブ (電撃プレイステーション)

メタルギアソリッド3 サブシスタンスファイナルアーカイブ (電撃プレイステーション)



メタルギアソリッド3 サブシスタンスファイナルアーカイブ (電撃プレイステーション)







オンライン攻略が徹底的で凄い
基本?上級テクから称号獲得条件まで網羅しています。

間違いなく他の二冊の攻略本よりオンライン攻略が最強の本です。

自分が良かったと思うのは、全マップのルール別攻略でしょうか。オススメ待ち伏せポイント・アイテム出現位置・復活位置まで詳細に書かれています。あとオンラインの小ネタもいっぱい載っていて面白いです。

本編の方の攻略はあまり読んでないのですが、正直役に立たないと思います。もうこの本の9割がオンライン攻略で占めていますのでww



欠点はやはり、値段が高いことでしょうか。「ゲームにそんなに金注ぎ込みたくない」という人にはオススメできません。金に余裕がある人はおもいっきり買ってみましょう。

オン初心者にはコレ一冊で!!
なかなかオンラインモードの攻略についての内容が載ってるの無かったんですがオン初心者、プロの傭兵の方にも納得のいく内容だと思います!!7/7にMGOの安価版も出るみたいだしオン人口が増えるんではないかと・・ライバルに差がつきますよコレ一冊で!

オンラインモードの攻略ならこの本は必持!
オンラインモードの攻略情報が全ページの2/3も占めていて、他の攻略本とは比べ物にならないぐらい充実しています。

しかし、それ以外の、本編やアペンドゲームの攻略は必要最低限の事しか書いていないので、別の攻略本を買ったほうが良いかもしれません。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID naked

METAL GEAR SOLID naked



METAL GEAR SOLID naked







MGS解析というよりはMGSに関する「小島監督の話」
画面上にある「出版社/著者からの内容紹介」を読むと

この本が「MGSシリーズの解析本」であると錯覚しがちだが、

それは必ずしも正しくない。むしろ

  「小島監督がどのようなものに影響を受けMGSを創作するに至ったか」

というプロセスをまとめた本、というべきだ。

言うなれば「MGS読解以前」の本である。



故にMGSゲーム本編のストーリーに関する言及は思ったほど多くない。

ゲームとしてのMGSを本で読みたい方はMGS1?3の『シナリオブック』を買ったほうがいい。



従って、完成されたMGSというゲームではなく、

  「MGS制作に至るまでに小島監督が歩んだ道」

の一部分を垣間見たい方には必見の内容である。

この本を読めば、MGSはゲームメディアだけの存在ではなく、

映画や時代の流れと相互に関係しその中で生まれた作品の一つ

だと感じることができると思う。



ただし、本書の活字部分の半分ほどを占める「MGSに影響を与えた映画」で紹介されるのは

1960?70年代の映画が多いため、若い世代の方には馴染みの薄い作品が多いかもしれない。

しかしMGSをプレイしたことがあるのなら、その作品がMGSのどこに反映されたのかを

きっと思い描くことができるはずだ。







背景がわかる
この本はゲームの攻略とはまったくといっていいほど関係ないと思います。メタルギアシリーズを通しての物語の背景や、この物語にこめられた製作者の重いなどを知りたい方にはお勧めできる一冊です。

コジマヒデオの穴
意外と勘違いされる方も多いと思うので、先に注意を喚起しておくと、
これはメタルギア読本ではなく、どちらかというと、
小島秀夫読本です。
いかにしてメタルギアというゲームが作られたかではなく・・
いかにして小島秀夫監督という鋭才が数々のヒット作を練り上げたか、
いかにして映画というメディアが彼に影響を与えたか、
いかにして各界の知識人(クリエーター)たちが彼に影響されたか、
などを様々なエッセイやインタビューなどで多角度的に読ませてくれます。
だからMGSの秘密暴露!とか裏設定!などというゲームの付加価値的な
情報は非常に少ないです。ちょっと『考える大人』向けな内容で、
ゲーム関係書というよりは、本屋さんの映画演劇関係の書棚に
並んでいそうな一冊ですので、ゲームのプレイ部分だけが好きな人には
ちょっと向かないと思います。 もっと地味な内容です(笑)
MGSをプレイして、その良質なドラマの精神的ルーツを探りたい人には
超お奨めの一冊です! そういう意味では哲学書に近いかも。
(あとクリエーター関係の人は必読! 刺激を受けることうけあいです!)



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド PS one Books

メタルギアソリッド PS one Books



メタルギアソリッド PS one Books







シリーズ最強大傑作!
「2015年に中東周辺を発端にした第3次世界大戦勃発。この人類初の核戦争で全人口約半数の30億人あまりが死滅」(某実在海外予言者)そんな不穏な噂を耳にする今現在こそ、この名作をやる意義は在る・・・ぶっちゃけ洋画「ザ・ロック」のパクりだったり、致命的な操作性(壁張り付き時の移動やほふく時の方向転換等)をもくつがえす程のインタラクティブ性、作品完成度の高さ、おもしろさは全世界仕様だ。



今でも熱い名作!
MGSはGAMECUBE版はクリアしましたが、PS版は未体験だったので、興味半分でやってみました。

次世代機の綺麗なMGSしかしらない私には、画像的についていけるかなと心配でした。しかし、いざプレイしてみると、粗いポリゴンだけど味があり、濃厚なストーリーと洗練されたゲーム性、プレイヤーを飽きさせない数々の仕掛けが、後のMGSに負けないくらい(以上かもしれません)素晴らしいものでした。

リメイクされたGAMECUBE版より、こっちの方が断然いいです。他の方がレビューしているように、ゲームは画像だけじゃないんだなぁと気付かせてくれます。

MGS1は振動パッド無しでは出来ない仕掛けがあるのですが(サイコマンティスのシーンなど)、PS3でやると振動機能がないため緊張感に欠けるのが少し残念です。

MGS4も振動しない仕様だと思いますが、格闘スティックのように、MGS4専用パッド(振動付)が出たらいいのにな?って思っちゃいます。まぁ、無くても絶対買いですけどね。

とりあえず、今は他の次世代機タイトルそっちのけでMGSにハマッてます。





発売から8年経っても古さを感じない名作


・隠れながら進む 常に考えて行動する緊張感

・前作の物語を細かく説明してくれている

・キャラクターに個性があり、一人一人に魅力を感じる

・現実的で奥が深いストーリー

・おまけ要素が多く、やりごたえ十分





・常に考えて行動する為、激しいアクションが好きな人は厳しい

・難易度が高い



感想・発売から8年、初めてMGS(メタルギアソリッド)をやってMGSの雰囲気に飲み込まれた

どれをとっても他のゲームを凌駕している

PSでありながら全く古さを感じないのは非常に完成度が高い証拠

MGSをやるとゲームの面白さはグラフィックではないと感じるだろう

これからMGSを始めるという人はMGS2からやるのではなく、MGS1からやるのをお勧めします(ストーリーが複雑である為)

ちなみにインテグラルはおまけ要素が増えているものの英語音声なので、最初は日本語音声のMGSをやった方が良いです



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)



METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)







何度プレイしても感動は変わらない。
前作スネークイーターがボリュームアップしたのが今作サブシスタンスです。

スネークイーターは前作で問題だった無線時の読み込み等が解消されていてプレイしやすくなっています。視点回転もできるのも良いですね。

ピポザルとの競演(というか対決)である猿蛇合戦はステージが増えています。

元祖1,2もフル移植されています。さらに1にいたってはFC版ではなくMSX版を移植してくれた点はさすが!と言えます。

他にも本編のムービーシーンを何度でもみれるシアター、公式HPで公開され話題になったシークレットムービーなど見所満載です。



ですがやはり本編であるスネークイーターが一番面白かったです。潜入のスリル感、非常に濃く描かれているストーリー、フードのスネークの反応や無線での会話など面白さ満点です。

そして迎えるEDは涙無くして語ることは不可能でしょう。語られる真実にもう泣くしか無いです。私自信も泣きました。ゲームでこんなにも泣いた事なんて本当に久しぶりです。いやこんだけ泣かされたのは正直このMGS3が始めてかもしれません。

EDでのEVAの演技がもはや神です。それに音楽もさらにベストマッチしているのもこのスネークイーターの完成度の高さがあってのことでしょう。

ゲームとしての面白さを実感したらEDでゲームとしての感動を味わってください。自分はこのMGS3が名作だと言えます。何度もプレイしてもEDは絶対に泣いてしまいます。



EDで泣いたら今度はシークレットシアターで笑い泣きしてください。これがスッキリするんですよ。それにしても小島監督のセンスにもはや脱帽です・・・。新作3本入っています。

オンラインが終わっていたとは・・・
3月に中古で買いました。今ではMGSシリーズは全てそろえましたが、3Dカメラなのはうれしいです。オプスからはじめたので武器の構えと使用が□ボタン一つで行うのには戸惑いました。間違って撃ってしまうこともありましたが、気になる点といえばこれくらいです。後は、個人的に猿蛇合戦は代わりにMGS2サブスタンスのスネークテイルズ的な物語でもよかったですね。オンラインも終わってしまったので結局本編しかやってません。

いくらでも楽しめる作品
僕はメタルギア3とは別に買いました。

というのも、この初回生産版の特典がみたかったからです。

製作者がコナミの社員用につくったお笑い映像や

より難しい難易度で遊んでみたかったんです。



実際に遊んでみて、思っていたよりもボリュームがあって

そこそこ遊びましたがまだまだやりごたえに応えきれてませんw



一度メタルギアをやった人こそ初回生産版で遊ぶことをお勧めします☆



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス サバイバル・ガイド―シャドー・モセスの真実

メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス サバイバル・ガイド―シャドー・モセスの真実



メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス サバイバル・ガイド―シャドー・モセスの真実







現実とゲームと
この本の大きな特徴はゲームの攻略が載っているだけではない。という所です。
現実に起こった、原爆投下、ベトナム戦争、難民、クローンなどの問題についてのコラム。
核エネルギーは何故危険か?クローンとは?などメタルギアでよくでる事の疑問をわかりやすく説明してくれます。
私はツインスネークを持っていませんが(1はもちろんプレイ済み)非常に楽しんで読めました。メタルギアは楽しいんだけど、テーマの内容が難しい…そんな風に思っている人に是非読んでいただきたい本です。

役に立つ
この本はとてもわかりやすく記されています。
初心者の人にもオススメ!!
昔の話も読めますよ〜
バトルの詳細なども載ってるので買って損はありません

すごい!!
この本は非常に勉強になります。
最初のページに書いてあった言葉に非常に感銘を受けました。
皆さんもぜひ、読んでください。
この本は攻略本であって攻略本でない本。
攻略本を超えた本です!



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティコンプリートガイド

メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティコンプリートガイド



メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティコンプリートガイド







最高
この攻略本は本当に最高です。
 まず図の多さこれはすごいです。
 そしてドッグタグのことがよくのっています。あの膨大な数のドッグタグも全難易度、図や表をつかってわかりやすくのっています。
 あと、ハード以上の難易度を別にまとめてあってとても見やすいです。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGE

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGE



METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGE







人気のメタルギアシリーズです。
今回の作品は今までで一番難しいと思うのは私だけでしょうか??
このゲームは基本的に敵に見つからないでゲームを進めるのが
醍醐味・・・とは言ったもののかなり操作がうまい人じゃないと
見つからないで進めるのは至難の業、このシリーズが
その点では一番大変だと思いました。
また敵となる人物が特徴のある人が多く、その対戦も
楽しい。
まぁなんと言ってもこのゲームはストーリーが良く出来ていて
まさに映画を見ながら、その主人公が自分という感じが良いです。
是非やられてない方も含め一度playしてみてください。
攻略本の多さもこのシリーズの人気を伺わせる。

世界一?のゲーム
METAL GEAR SORIDシリーズは、毎回笑いあり、感動ありでおもしろいです。マップはリアルに作りこんであるし、ストーリーはいいし、もう言うこと無いです!まだやったことの無い人は絶対買いです!

素晴らしい。
本当に素晴らしい内容で、全クリすれば誰しも満足すると思います。
ただ多少アダルトなシーンもありますので、リビングなどではプレイしない方がいいでしょう。
主観モードで移動で移動できないのが非常に残念ですが、慣れればなんとかなります。
あと繰り返しプレイする時に、クリアデータを再使用すると難易度の変更が
できません。つまり、一度クリアしておまけアイテムを手に入れても同じ難易度
でしか使用できないということです。ココが残念。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ MEGA HITS!

メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ MEGA HITS!



メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ MEGA HITS!




敵に見つからないように敵地へ潜入し、さまざまなミッションをこなしていくという独特のゲームシステムと、緻密に練り込まれた世界観・ストーリー展開が楽しめるメタルギアシリーズ最新作が早くも「MEGA HITS!」化で登場。メタルギアシリーズ初のPS2タイトルとなった本作は、システムやストーリーに加え、細部にまで徹底的にこだわった美麗なグラフィックも話題となった超一級の作品だ。本作のストーリーは2部構成。「タンカー編」では、前作『PS one Books メタルギアソリッド』でメタルギアの破壊に成功したあと、反メタルギア財団「フィランソロピー」の一員となった元FOXHOUND隊員のソリッド・スネークが、新型メタルギアに関する情報を耳にし、偽装タンカーへと乗り込んでいく。「プラント編」はタンカー編の2年後という設定で、新生FOXHOUND隊員・雷電を主人公に、武装グループが大統領を人質にとって占拠した巨大プラントに単独潜入していく物語を描いている。何も持たずに身ひとつで敵地に乗り込み、武器や情報はすべて現地調達。敵や監視カメラの目をかいくぐり、目的を達成していく。これほどプレイ中に手に汗握る緊張感を味わえるゲームは、他にないといっても過言ではないだろう。過去から脈々と語り継がれるスネーク伝説に熟知したファンはもちろんのこと、シリーズ初体験のユーザーも楽しめる作りとなっているオススメの一品だ。(荒木秀哉)



傑作ですね。
正直これは傑作ですわ。

ゲーム内容も充分満足の出来る内容の濃さで、

グラフィックも最高の出来です。

このゲームは作り側の遊び心が随所に凄く感じる事が出来ます。

明らかに、ゲームの本筋とは関係のないシステムや、

機能があります。

難易度も5段階ぐらいあり、初心者から上級者まで、

末永く楽しめると思います。

とにかく面白いし、ディープに楽しめました。

いまいちかな・・・
1作目の方が、新鮮味もあって楽しめたかな。2は、シナリオ的にも、1の内容をもじってるところがあって、開発側の手抜きを感じざるを得ませんでした。とりあえず、次回作につなぐための作品でしょう。やけに、皆さんの評価が高いことに正直驚いています。



刀はやめて欲しかった・・・
前作と比べると、どうしても「フォックスハウンド」がいないのでキャラのかっこ良さでは勝ち目がありませんが、それでも正当進化した素晴らしい作品!!ギャグ多めなのは勘弁ですが(笑)
美しいグラフィック、ツボを押さえた絶妙なカメラアングル、豊富で自由がきくアクションなど、凄まじく完成度の高い作品ですが・・・。
「物語」としては前作に一歩及ばない、といったところ。




メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE

METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE



METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE







サンズオブリバティから進化
いや、進化したというよりは、モードが充実したことかな。

ミニゲームのスケボや、VRトレーニングは面白かった。ただ、スケボはかなり酔う。

VRトレーニングは数多あるミニステージのミッションをクリアしていくというもの。よほど上手い人じゃないと、達成率100%は無理かなぁ。ぼくは60%くらいです。

シナリオは英語で進みます。まぁ、字幕がでるから安心ですよ。

シナリオは、サンズオブリバティとまったく変わりません。

全体的に、メタルギア3よりは難易度が高いカンジがします。

発売から3年半経っても色あせることない名作。だが…
サンズ・オブ・リバティに様々な追加要素を含んだ作品。ボリューム的には文句ありません。ただ…、ただ!!なぜ音声を英語にするんですかね…。MGS3サブシスタンスでようやく製作スタッフが大塚明夫さんの偉大さをわかったのか日本語音声で出しましたけどね。私的には大塚明夫さんの声じゃないと全くやる気が出ませんので音声が英語、これだけですが?2点です。本編をプレイするならサンズ・オブ・リバティをオススメします。

アクション面で格段の進化を遂げた「メタルギア」
 全世界で1,000万本以上の驚異的売り上げを記録した「METAL GEAR SOLID」の続編。機種をプレイステーション2に移したことにより、格段にグラフィックが向上しました。キャラクターの髪までサラサラ動くクオリティーの高さです。
 しかしそれ以上に進化したのが、キャラクターのアクションです。最も大きな変化は、主観視点での射撃ができるようになったことです。これにより、相手の急所を狙うことや、無線機を打ち落として敵に増援を呼ばれるのを阻止したりと、前作に比べてかなり戦略性がUPしました。
 メタルギアシリーズ恒例の重厚なストーリーも受け継いでいます。衝撃的だった前回のラスト(オセロットさんと○○○との会話)、あれは一体どういうことだろう?と思っていた方も、今回の話で分かりますよ。前作で十分どんでんがえしをくらいましたが、今回はその1作目のさらにどんでんがえしが起こります。前作の裏を返すようなストーリー展開は、プレイヤーにかなりの衝撃を与えるはずです。
 今回は国家レベルの秘密組織が登場、その組織が達成しようとする世界の思想・文化の調整が明らかになります。前作でメインだった遺伝子(GENE)に続き、今回は思想・文化・宗教などを表す「MEME」がテーマなのです。
 しかし、そのストーリーのスケールがあまりに大きすぎるため、処理しきれていない感じは否めません。はっきりいって、ラストの部分は一回プレイしただけではよく分からないのではないかと思います。話が急展開しすぎて、未解決の問題がけっこうあるように感じます。
 しかしながら、この不自然とも思えるラストのストーリー展開は、一説には9.11事件(あの同時多発テロです。)のせいだと言われています。元々のラストが何らかの形で9.11テロと状況が似ていたため、部分的にカットされた、という噂があるのです。まあ、あくまでも噂ですが。
 このような問題がありますが、ゲーム的にはかなり面白いです。スネークとオタコンとのコンビネーションは必見です。この二人、もうすっかり親友じゃないか!(笑)無線でメイ・リンの真似を必死でしようとするオタコンの姿も笑えます。
 あと、前作でリキッド・スネークのファンだった方、ご安心を。今作でもリキッドは健在ですよ!(笑)



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド3 スネークイーター エクストリームガイド

メタルギアソリッド3 スネークイーター エクストリームガイド

ファミ通書籍編集部

メタルギアソリッド3 スネークイーター エクストリームガイド







久しぶりにソフトを引っ張り出しました。
 とても見やすくデザインされていて、攻略に必要な情報は
細かな部分まで全てこの一冊でカバーされている感じです。
メタルギアソリッド3はかなり攻略したと思っていたのですが
本をひらいてすぐにやりのこしを発見してしまい、久しぶり
に数時間遊んでしまいました。
この手の本の良し悪しはデサインの良さと、情報のレイアウト
の見やすさ、それに情報量だと思うのですごくおすすめです!!



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ シナリオ・ブック

メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ シナリオ・ブック

コナミコンピュータエンタテインメントジャパン

メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ シナリオ・ブック







理解深まる一冊
メタルギアソリッド2(以下MGS2)は小島監督が描いた脚本の中では冷戦の背景が少ない、珍しい作品である。



・プレイヤーキャラクターがおなじみのスネークでないこと

・多くの専門用語

・シナリオ終盤でのどんでん返し

などはプレイヤーを混乱させる要因になっている。

ゲームをやっただけでは理解しがたい面も多いかと思う、自分もそうだった。

しかし、このシナリオブックを読むこと…つまり、媒体をゲームから本に移すことで大幅に理解がしやすくなる。言うまでも無いが、本で読むと前後が理解しやすいからである。



Meme(ミーム)のテーマとそれに関するメッセージを最大の仕掛け「S3」を通して伝えるため、非常に練りこまれたストーリーであると再評価できるはずである。

上記の3問題点についても、そのための必然である、と見直すことが出来た。

陰謀の絡み合いがストーリーの重点を置くMGSシリーズ、MGS2はその最たる例と思われがちだが、実は今作は陰謀論を越えた部分…Memeにこそその本質があることを理解できたときは非常に嬉しかった。



また、ストーリー本筋以外の無線会話は専門的なものからギャグ系まで、様々なものがあり楽しめる。



MGS2を深く味わうには最高の一冊であろう。

なるほど、そういうことか
メタルギアソリッド2はかなり問題のあるストーリーだと思ったが、シナリオ集を読んで、改めて実感した。プラント編の後半でストーリーが悪い意味で二転三転して、プレイヤーを混乱させるだけだった。推測だが、小島秀夫氏は2作目の脚本に実際はあまり関与してないのではなかろうか?新人が書いた荒削りなシナリオの印象を受ける。今さらこんなこと言いたいの?、と呆れながらクリアした覚えさえある。さて、シナリオ集そのものは立派だ。諸事情により縮小されたラストシーンがオリジナルで掲載されている。他にもキャラクターの感情やシーンの補足説明が豊富で、ようやくストーリーをすっきり理解できるようになった。ゲームオーバー時のローズのセリフ。そんな意味があったのね。2のシナリオ集も英語版の出版を望む。

何度もクリアーしたファンでも新たな発見があると思う。
ムービーや強制無線、通常無線の会話が網羅されています。メイ・リンの登場やトイレネタ、エマとジョニーの遭遇などのネタ無線や海兵隊司令官の演説、ゲームオーバー時の音声集まで収録されています。また、所々に状況説明のための短い注釈やキャラクターの感情をかっこで説明したりしていて面白い。

例えば、雷電がダンボールを被っているスネークを見た後の無線。



(略)

ライデン「あんな奴とは戦いたくないな……」

スネーク 「どうして?」

ライデン「あからさまにカッコ悪いじゃないか。正気とは思えない。きっと相当頭のイカれた奴なんだ・…」

スネーク 「(ちょっと傷ついた)・…そうかもな。」



これはネタ無線ですが、重要なシーンでもキャラクターの驚きや沈黙にシナリオを理解する上で重要意味があったりして、新たに気づく事も多くとても興味深いです。



あと、アメリカで起きた同時多発テロの影響で大幅カットされたアーセナルギアがフェデラルホールに着くまでのシーンの通り道も細かく書いてあるので、そこでも何か発見があるかもしれません。(ただ、テロの影響でカットされた会話もあったようですが、それは掲載されていないようです。)



普通にただクリアーしただけの自分のような人間には「こんな会話もあったんだ!」と多くの発見があり、やりこんでいる人には、小さな注釈もそのシーンの印象が一変するほどの発見があるかもしれません。

全てのメタルギアファンにお奨めできる本だと思います。

(あくまでも脚本であって、設定資料集の類ではないのでご注意を)



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)

METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)



METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)




2001年末に発売され記録的な販売数を記録した『メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバテイ』に豊富なゲーム要素を追加したのが、本作『メタルギアソリッド2 サブスタンス』。
英語吹替版字幕選択(日本語/英語)機能を追加した本編や、バーチャル空間でのミッション遂行訓練「VR MISSIONS」、アナザーワールド短編集を5編収録した「SNAKE TALES」などが楽しめるようになっている。



英語がね・・・
やっぱり、大塚さんの方が断然いいですね。でも全シリーズやってきた自分にはなんか新鮮な感じがしました。

案外、日本語が聞きたくなってサンズ・オブ・リバティの方を買わせようとしてたりして・・・(僕です)

ちなみに雷電は英語の方がカッコイイです。

メタルギア初心者からこれからメタルギアにハマりたい方へ
まずなんといっても、ゲーム初心者は手を出さない方が無難だと思います、コントローラーのボタン全部余す事無く使いますし、専門用語もバンバン出てきます。世界観も一般の方にはわかり辛い物があると思います。 それでもレベル設定があるのでアクション面について、この手の世界観に興味がある人ならついていけると思います。



わたしは、ただビックタイトルだからという理由での購入だったので、説明書を熟読しなければついていけなかったです。大佐に「早く任務に就きなさい」と何度も怒られてもしつこく無線で色々聞きまくっているうちになんとかプレーする事が出来ました。

そして驚いた事にとてつもなくしつこく大佐に色々と聞いたにも関わらず、大佐のしゃべるバリエーションが、とてつもなくたくさんあったことです、そしてそれが当然のように音声付きであったことです。

その他小ネタが山ほどつまってるので、それを探しながらプレーするのも面白いんじゃないかと思います。



しかしシリーズ物としては結構意地悪で、前回の未プレー者を突き放した話の運びや展開には、大作だからとかで女性ユーザーやお子様が手を出すと痛い目をみるような気がします。



それでも最初のうちは苦痛だったわたしも、慣れていくうちに「潜入」という任務に、すっかりハマってしまったんですけどね、おそらくとっかかりになる部分が一番難しいんじゃないかと思われる作品だと思います。



メタルギア=軍物、潜伏は前々から理解してたんですが、ずっと「このゲームにはホラーな表現が含まれてます」というパケージの注意書きにピンとこなかったんですが、プレイして納得しました。

この注意書きは正しいです、ご注意ください。

MGS4につながる作品!!
MGS2の主人公は、スネークと雷電です。ストーリーは2つに別れており、前半のタンカー編は、前作(MGS)のシャドーモセス島事件後のスネークとオタコンの活躍が描かれています。後半のプラント編は、タンカー編の続きで、雷電の活躍が描かれています。MGS4につながる作品ですので、プレイしておくといいと思います。【シリーズのつながり】メタルギアソリッド3→メタルギアソリッドポータブルオプス→メタルギア→メタルギア2ソリッドスネーク→メタルギアソリッド→メタルギアソリッド2→メタルギアソリッド4



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

