2006年08月26日

メタルギア 「メタルギア」「ソリッドスネーク」小島秀夫監督作品音楽集 赤盤

「メタルギア」「ソリッドスネーク」小島秀夫監督作品音楽集 赤盤

ゲーム・ミュージック

「メタルギア」「ソリッドスネーク」小島秀夫監督作品音楽集 赤盤







もう最高!
私に言わせれば、既にメタルギアのサントラと言うだけでも
最高と言えますが、このCDなら私のようなメタルギアファンで
なくても十分楽しめる一枚となるでしょう。
期待して損はさせません。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド3 スネーク イーター

メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド3 スネーク イーター



メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド3 スネーク イーター







構成が・・・
あのメタルギアソリッド3にMSX版メタルギア1&2を付けての廉価版。

素敵な商品ですが、ちょっとこの構成には不満があります。

そりゃ、廉価版なんだから贅沢言ってはいけないのは分かりますが。



メタルギアソリッド3通常版は「MGS3本編と猿蛇合戦」を収録したディスク一枚。

メタルギアソリッド3サブシスタンス(完全版)は「追加要素を加えた完全版MGS3であるDisc1」と

「MSX版、パロディ映像、猿蛇合戦完全版、オンライン版を収録したDisc2」の構成でした。

そしてこのパッケージは「サブシスタンスのDisc1」と「MSX版の二作」の二枚組です。



つまり、Disc2にはMSX版しか入っていないのです。パロディ映像は入っていません(オンラインは仕方ないが)

しかも、本編は完全版のDisc1であるが故、

通常版には本編と同時に収録され、完全版ではDisc2に入っていた猿蛇合戦はプレイ出来ません。



なんで態々こんな構成にしたのか。サブシスタンスのDisc2をそのまま入れてくれれば良かったのに。

え?廉価版だから仕方ない?オンラインにはもう対応してない?そりゃそうなんですが・・・。

なんで態々MSX版だけを収録したDiscを用意するのかって、そこが疑問なのです。

確かにこの値段でMSX版がプレイ出来るのは嬉しいですが・・・。

…つまんね
自分で負傷した箇所を縫合するシステム…面白くない。前作までとの差別化や少しでもリアルに近づけるためとは思うけど、正直めんどくさいだけ。敵ボス達は超人的なありえない動きするし、今後はスネークもボス戦のみ自由に空飛べるくらいないと割に合わん!カエルとか喰ってる場合じゃねー!

ストーリー等はいいけど、惜しいかな
ストーリーやグラフィックの良さは、今さら言っても仕方がないとは思ので割愛。



一番気になったのは、視点の悪さ。



基本は頭上からの視点だが、見える範囲が決まっており

敵との戦闘など周囲の細かい状況を知ろうとすると、どうしても主観視点に移行を余儀なくされるが

主観視点での移動ができない為、周囲の状況を確認するのに



「少し移動しては視点変更」という事が多々あり、いかんせんテンポが悪い。



それ以外の部分では特に気になるトコは無く、ていねいに作られておりまぁ、満足かな。



最近のFPS物はフィールドを360℃自由に歩き回るのは、ほとんど当たり前となってきているし

今作の視点にシステムについては、もはや一世代前のPSレベルだと正直思う。



これまではよかったのかもしれないけど、舞台がジャングルとなって箱庭が増えた事で

この視点のシステムでの限界が今作で出てしまってる。



正直、残念だなぁ。惜しいナリ。





メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタル ギア ソリッド ポータブル オプス +

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス +



メタル ギア ソリッド ポータブル オプス +







キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
TEAMに入ってOn-lineをやっていますがそろそろ飽きてきた頃だったのでうれしいかぎりです(*'▽`*)
はっきりゆって神ゲーでしょぉぉぉぉお!




ではでは戦場で会おう(^^ゞ

メインはオンライン?
公式サイトによると、+にはストーリーモードはなく、インフィニティミッションというものがあるとのことです。

これは恐らく、PS版MGSで言うところのVR訓練に近いものです。



また、やはりメインはオンラインモードのようです。

初心者対策も整っているようですが、チート対策は不明です。

また前作と+とのアドホック対戦も可能なようです。

さらにAPスキャンやGPSレシーバーでの兵士集めなどにもいろいろと変更が加えられている模様です。



しかし、多分それらはオフラインしかやらない人にはほとんど関係ないものと思われます。

このゲームは、オンライン環境がない、また友人でPSPを持っている人がいないと言う方には不向きと思われます。

つまりオフしかやらない方は少し考えた方がいいかと。(まあ安いですけど・・・)



逆にオンライン環境がある、友人もPSPを持っている(また+を買う予定でもある)という方には、お勧めしたい一品です。(何せこの安さ!)



個人的にはやはりPS版の完全版のような本編プラス追加要素という仕様が良かったので、全体的評価は★3です

OPS+
今回は兵士がなんと130種類もいるし、対戦ステージも15ステージに増えてすばらしいものになってると思います。それに以前からの問題だったチートも+では使えなくなっています。そしてもうすぐ発売するMGS4とOPSをつなぐとOPSの兵士がMGS4で使えるらしいです。あくまでうわさなので本当かどうかわかりません。でもMGSファンなら絶対買うべきです!!



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション

メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション



メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション







なかなか豪華な
既発のソフトの盛り合わせで基本的に無加工。

これで6000円が高いかどうか。

出来ればワイド対応にするとか、HD対応にするとかして欲しかったものですが

まぁ、MGS4へのお布施と考えれば(笑)。

私はMGS3を未プレイでしたし、装丁も思いの他かっこよくて

案外に満足しています。

あえて言えば

DVD特典などによくある、インタビューや解説を載せた冊子でも入っていれば

尚良かったかな、と思います。

攻略不可を心配している方
MGS1の途中イベントの攻略不可を心配している方、確かに途中、MGS1のパッケージが必要になり、無い場合には攻略出来ないイベントがありますが、小島さんはしっかり対応してくれています(*^_^*)説明書が入っている冊子を良く見て下さい。MGS1.MGS2.MGS3の説明書に紛れて…少し申し訳無さそうに3作品のパッケージが入っています(>_<)これにしっかり画像がありますので攻略出来ます。元々は小島さんがDISCのみを違法にコピーして厚かましくプレイしている方にお灸を据える為に用意したイベント攻略方法です。正規に購入した僕たちに、小島さんは攻略出来ないなんて悲しい結果を残すハズがありません(笑)ですので御心配無く。

ファン向けアイテムとして
付属のDVDはあくまでも「おまけ」という内容で、ナレーションのボイスによるメタルギア世界の歴史の説明的なものになっている。よくまとまってはいるが、娯楽性の高い映像ではない。

なので、シリーズ作品を全て持っている人にとって、これを目的に6,800円は高いと思う。



ただし、保有済みのタイトルのどこかに抜けがあったり、現在手元になくてもう一度プレイしてみたいと思うのであれば話は別だ。PS2にてプレイ可能なメタルギアシリーズがひと通り全て入って6,800円はむしろ、値頃感すら感じる。



なお、MSX2版のメタルギア2が入っていると言うことだが、これはあくまでもPS2へ移植されたバージョンであり、MSX2版とは異なる。

文字が読みやすくなっているのはいいのだが、顔グラフィックが変わってしまっている(個人的には退化)のは残念だった。(星?1)



※なお、メタルギア2自体は非常に優れたゲームだ。システム的に多少古い部分はあるが、現在でも通用するゲームだと思う。未プレイなら是非遊んでみて欲しい。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア(CD job/W400mm) SG-21

posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタル ギア ソリッド ポータブル オプス プレミアム パック(PSP「プレイステーション・ポータブル」 カモフラージュ同梱)

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス プレミアム パック(PSP「プレイステーション・ポータブル」 カモフラージュ同梱)



メタル ギア ソリッド ポータブル オプス プレミアム パック(PSP「プレイステーション・ポータブル」 カモフラージュ同梱)







迷彩色がかっこいい!
まずメタルギアOPSゲーム内容は言うことなしです!最近は品薄な同梱版ですが、興味ある方は買って損はないと思います。迷彩色PSP本体ツヤ消しの質感、指紋気にすることなくメタルギアを楽しめます!迷彩色の本体だけでも価値ありの品ですよ。

地方
発売から一ヶ月経ち、もうまともな値段で買うことはできないと思っていたのですが、近くのゲームショップで普通に売ってました。しかも端数分安く。ああ、地方ってすばらしい。本体の迷彩柄は渋いのですが、ちょっと、プラスチッキーな感じがX。定価でも、ちと高い感じなのにメモリーステイックがついてないのは不親切ですね。本体持ってない人が買うための本体セットだろうに。ということで、まだプレイしてないので、ゲームの内容は不明。

素晴らしい作品です。
これまでPSPソフトで魅力的なものが無かったので、PSP持っていなかったんですが、「アクションのメタルギアがPSPで出る!」ということで買いました。プレイしての感想としては「素晴らしい!!」の一言に限ります。PSPという規格でよくここまで再現できたもんだと関心しちゃいます。ところどころセリフのみで音声ありませんが、それはPSPという規格上仕方ないことです。内容的には大満足なので評価は★5です。他の方も書かれていますが、唯一気になったのが、メモリースティックが付いていないことです。初めてPSPを買った者としては、“ちょっと不親切なパッケージかな”とも思いました。メモリースティックの関係上、本編を開始することができたのは、このパックが届いてから2日後でしたw



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド ポータブル・オプス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

メタルギアソリッド ポータブル・オプス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)



メタルギアソリッド ポータブル・オプス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)







見やすい
メタルギアシリーズの攻略本の中では一番見やすいのではないでしょうか。マップでのアイテム・敵兵・監視カメラ・ガンカメラ等の位置(難易度別)も分かりやすい。基本的なアクションやCQCのやり方、そしてオンラインのステージのポイントなどが網羅されていてこれ一冊ですべて十分でしょう。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア・ソリッド3・スネークイーター・公式ガイド・ザ・コンプリート (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

メタルギア・ソリッド3・スネークイーター・公式ガイド・ザ・コンプリート (KONAMI OFFICIAL BOOKS)



メタルギア・ソリッド3・スネークイーター・公式ガイド・ザ・コンプリート (KONAMI OFFICIAL BOOKS)







攻略本は要らない
かなり細かくやりたい方には必要かもしれませんが、僕は要らなかったです。

攻略で気になる点があれば攻略サイトを開けば一発だし、ケ■タンを全部撃つなんてキツいです。

星五つは期待度
自分はMGS3サブシスタンスの方を購入したのですが、本編クリアだけならこの本でも大丈夫ですか?サブシスタンス版の攻略本は見たことがないので・・

細かっ
ただゲームをしているだけの人なら、絶対に気付かないような細かい所まで、徹底攻略・解析がしてあるので、やりこみ型の方にはたまらないと思います。

初心者の方にも、基本的なことは全て解説してあるので、ゲームがスムーズに進むと思います。

ただ、重すぎるというのが難点ですが。。。(笑



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア 電撃 PlayStation (プレイステーション) 2007年 8/10号 [雑誌]

電撃 PlayStation (プレイステーション) 2007年 8/10号 [雑誌]



電撃 PlayStation (プレイステーション) 2007年 8/10号 [雑誌]







メタルギア特集
独占取材なんてないですね。
もう、ゲーム雑誌って、これとかファミ通位しかないですし。
どちらが多く能書きを垂れているかで、関心度を上げようとしているわけですね。
ゼロの使い魔の続編がゲームで出ると言う…。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOL

METAL GEAR SOL

ゲーム攻略DVD

METAL  GEAR  SOL




商品構成
・本編攻略DVD 1 エクストリームモードで最高称号を取得するスーパープレイ映像
・本編攻略DVD 2 さまざまな隠し仕様や「ネタ」、ノーキル、全ケロタンなど、見たい・見せたい映像を凝縮
・本編攻略DVD 3 面白映像集。面白プレイや面白写真、笑える映像リミックスなどの数々。
・特典DVD 監督以下、各ユニット中心スタッフの、実際に映像にあわせたオーディオコメンタリー。
・ブックレット 「MSG」のトリロジー解説本。バックグラウンド解説やスタッフの思いを掲載。
・キューブリック 本商品でしか入手できない、ワニキャップと武器2つがセットのおまけ付き。
※本商品は、ゲームソフトではありません。DVD-VIDEOを中心とした映像商品です。



Disc1、4は全プレーヤー必見!収録時間は効率が悪い
商品の性質上、当然

ゲームをプレイした人、すでにクリアーした人向けだ。



特にDisc1 最速ノーミスクリアーと、

Disc4 小島監督他スタッフによる解説副音声は

マニアからビギナーまで楽しめる強く、強くお薦めする内容。

「MSG」のトリロジー解説本も濃い内容でファンには嬉しい。



一方で、

Disc2 操作方法や武器の説明など、時間稼ぎの印象を受ける。

ケロタンの場所なども含め、攻略本に向いた内容。

Disc3 面白映像は悪くないが、解説等もなく時間も短い。

これだけでわかる人は少ない。



Discごとにテーマを決めたために、

4枚組みで約5時間10分と少し効率の悪い収録時間が残念…。



違うパッケージと価格で多くの人に見てもらいたい作品だ。

観るだけでも価値有り
EASYから始めて、NORMALかHARDで全カモフラ又はステルス装備で再々々々プレイしている方も多いMGS3ですが、やり込み過ぎてデモムービー等を飛ばしてる方(はい、私です)にはオススメの内容です。
エクストリームで「FOXHOUND」の称号を取得する為云々のDVDも有りますが、さすがにNAKEDの状態からエクストリームはキツイので、本作で華麗なプレイを観て楽しもうと思ってます。
発売してから約3ヶ月・・・、段々と疲れてきましたが、まだ抜け出せないMGSの世界。
スネークイーターのカラオケやお楽しみ映像等も入っているそうですので、コントローラーを握り締めないでMGSが楽しめそうです。
予告編(ゲームショウ等で上映されたもの)や専用HPで掲載されているパロディシアターも収録されていると嬉しいのですが・・・・。
相変わらず、謎の多いMGSですので実際に観てから、さらに驚きたいと思います。

すごい!!!
2004年12月16日に発売された「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」の見たい、見せたい映像が満足!というほど詰まっている作品です!最高称号を取っている、EXTREME MODEのプレイ映像、様々な隠し仕様、おもしろプレイなど自分もいますぐにでも見たいような映像がDVDに詰まっています!!自分はゲームを予約して買いましたが、その他の予約した人、メタルギアのファン、今作品からやり始めた人なども注目すべきアイテムだと思います。ぜひ買ってみてはどうでしょうか?



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ ― オリジナル・サウンドトラック 2 : The Other Side

メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ ― オリジナル・サウンドトラック 2 : The Other Side

ゲーム・ミュージック

メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ ― オリジナル・サウンドトラック 2 : The Other Side







収録曲などは
タンカーステージの音楽やプラント編の音楽やボス戦などの音楽が入ってます。

メタルギアソリッド2が好きな人は楽しめると思います。

メインテーマやエンディングの歌が聞きたい人はサウンドトラック1の方を買いましょう。

おお〜
タンカー編オルガ戦等の音楽から始まり、最後のソリダスを倒した時の音楽で終わります。
聴いてると今自分が現実に潜入してるかのような感覚になりました。
1番のオススメは9曲目、ハリヤーやヴァンプ等の中ボス戦で流れる曲です。
MGS2ファンはもちろん、そうでない人もハラハラできる曲だと思います。
去年自分の高校の体育祭の騎馬戦でこの曲が使われた時は笑いました(^∀^)
いつかオーケストラの生演奏でMGSの曲を聴いてみたい・・!

GREAT!
This soundtrack is great - it has beautiful music !



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア・ソリッド

メタルギア・ソリッド

ゲーム・ミュージック

メタルギア・ソリッド







メタルギアソリッド2やメタルギアソリッド3と違った魅力!!
兎に角良かったです!
メインテーマは2・3と魅力が違いますし、
E3に出展用のMETAL GEAR SOLID MAIN THEME(1997 E3 EDIT)
は、日本を意識した作りになっていまし
METAL GEAR SOLID CONTROL MIXはスネークと大佐の通信も聞けます!!
また、他の曲もなかなか良く、1を知っている方にはぜひお勧めです。

う〜ん?
 VRトレーニングのオープニングテーマが気に入って買ったのですが
入ってなくて失敗しました。

なんといってもED
EDテーマは最高です。ファンなら絶対買いでしょう。
MAINテーマのほうは2や3に比べると音が軽い感じがするので
あまり、期待しないほうがいい。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ ― オリジナル・サウンドトラック

メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ ― オリジナル・サウンドトラック

ゲーム・ミュージック

メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ ― オリジナル・サウンドトラック







これは最高!!!
僕は、メタルギアソリッド2のゲームは持っていませんが、メタルギアソリッド3は持ってます。ソリッド2を買っていないのにも関わらずこのサントラを買いました。オープニングテーマを聞いたとき、なんとなく涙がでるような感動的でした。ゲームを持っていない人も買っても絶対に損はしないと思います。

素晴らしいの一言
バック ザ フューチャーも良かった
けど今は、こっちばかり聴いています。
ゲームサントラの中で人気があるのも
うなずけます。パート1を聴いたら2
も聴きたくなるでしょう。
映画化しないかなァ〜

メインテーマが聴きたくて買いました
ゲーム中のムービーシーンで流れるBGMが忠実に再現されています。

私が聴いた限りでは、アレンジは全くなかったように思われます。

ゲームをやったことがある方なら、ゲームシーンが目に浮かんでくると思います。



MGS1では潜入フェイズに大々的にメロディが流れていたので印象に残る旋律が結構あったのですが、

今回のMGS2ではメインテーマとエンディング以外は全体的にベースっぽい曲が多いです。

それゆえ『聴く』と言うよりは何かしながら『聞き流す』タイプのサントラだと思います。

映画っぽい雰囲気はかなり出てるんですが。







メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

