2006年08月26日

メタルギア METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)

METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)



METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)




敵に見つからないように敵地へ潜入し、さまざまなミッションをこなしていく独特のゲームシステムと、緻密に練り込まれた世界観・ストーリー展開が楽しめる「METALGEAR SOLID」シリーズ第2作目『METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』が「コナミ殿堂セレクション」入りを果たし、驚きの低価格で再登場した。「METALGEAR SOLID」シリーズ初のPS2タイトルとなった本作は、システムやストーリーに加え、細部にまで徹底的にこだわった美麗なグラフィックも話題となった超一級の作品だ。
本作のストーリーは2部構成。「タンカー編」では、前作『PS one Books メタルギアソリッド』でメタルギアの破壊に成功したあと、反メタルギア財団「フィランソロピー」の一員となった元FOXHOUND隊員のソリッド・スネークが、新型メタルギアに関する情報を耳にし、偽装タンカーへと乗り込んでいく。「プラント編」はタンカー編の2年後という設定で、新生FOXHOUND隊員・雷電を主人公に、武装グループが大統領を人質にとって占拠した巨大プラントに単独潜入していく物語を描いている。
何も持たずに身ひとつで敵地に乗り込み、武器や情報はすべて現地調達。敵や監視カメラの目をかいくぐり、目的を達成していく。これほどプレイ中に手に汗握る緊張感を味わえるゲームは、他にないといっても過言ではないだろう。過去から脈々と語り継がれるスネーク伝説を熟知したファンはもちろんのこと、シリーズ初体験のユーザーも楽しめる作りとなっているオススメの一品だ。(横島 純)



何回でも楽しめる
ストーリーはよく練られているし、グラフィックもいい。でも本当に楽しいのはドッグタグ集めてステルス迷彩を取ってから。プラント編を無限ウィッグとステルス迷彩を上手く駆使すると激しい銃撃戦をプレイできます。普段使わない武器も使ってみると面白いですし。タンカー編が少し物足りなかった気がしますが、かなり楽しめました。

すごい
ゲームを始めたときにメタルギア?を知ってますかみたいな質問をされます。このとき、はいにしたらプリスキンさんの話が先に始まっちゃったんで、いいえにしてみてください。主人公は記憶喪失みたいなので、そっちのほうが楽しめます。僕が初めてやったのがこの2で、話がだんだんわかっておもしろかったぁぁ

製作者は頭わるい
日本語の漢字字幕に英語のよみやかたかなをふるとわどういう神経だろうか?



この手法が洗練されて【まるで外国で潜入気氛を味わえる】とおもっているのかな?

ださい!しかもいらいらする。脚本の才能をもっていないね。小島は。





任務はどこの個所も照明があかるいので

隠密行動の氛圍気をかんじない。操作も煩雑。

これが世間で支持を獲得しているのはなぞ。



SplinterCellのほうが完成度たかい。







メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2 サブスタンス 公式ガイド (KONAMI OFFICIAL GUIDE公式ガイドシリーズ)

メタルギアソリッド2 サブスタンス 公式ガイド (KONAMI OFFICIAL GUIDE公式ガイドシリーズ)



メタルギアソリッド2 サブスタンス 公式ガイド (KONAMI OFFICIAL GUIDE公式ガイドシリーズ)







レベル対応がちょっと・・・
武器の解説や、レベルノーマルの対応はいいんですが、他レベルの対応や、
詳しい敵兵データが無かったのは残念。

サブスタンスの追加要素の攻略ならこれ!!
この本は、METAL GEAR SOLID2 SUBSTANCEの攻略本です。
内容は全モードの攻略です。本編の攻略はノーマル中心の攻略で、
他の難易度も解説してあります。
VRミッションズやスネークテイルズ、スケボーの攻略も
詳しくのっており内容もかなり充実しています。
ボスサバイバルとキャスティングシアターの表も載っています。
おまけとして今までのシリーズのくわしい説明、
キャラクター関係も入っていました。
ただ悪い点としては攻略をもっと充実させて欲しいところ。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド シナリオ・ブック

メタルギアソリッド シナリオ・ブック



メタルギアソリッド シナリオ・ブック







こんな本を待っていた
長年のファンにとって、シナリオ集の出版はとてもうれしいことだ。ゲームを何度もクリアして極めたつもりでも、見逃していたセリフがいくつもあったのは驚いた。本書にはセリフの収録だけでなく、登場人物の感情やシーンの補足説明、編集者の注釈も収められていて、ストーリーをより深く理解できる。ファンならぜひとも買って、メタルギアの世界を極めよう。
できたら英語版も出版して欲しい。メタルギアソリッドシリーズは英語の勉強にもとても役立つのだ。

WAHAHAHAHA
スネェェーーク!!まだだ!
まだ終わっていない!!!!
リキッドォォォォォォ―!

ファン必見!!
まさにファン必見の本です。シナリオから無線での会話イベントに至るまで事細かに書いてあり、こんな会話もあったんだ…とつい思ってしまいます。多少、内容が異なっている所もありますが、それはそれで一興というものです。しかも、ただ無線での会話が書いてあるだけでなく、それぞれのキャラクターの心情も書かれてあるのでキャラクターがどんな気持ちでそのセリフを言っているのが分かり、よりよく内容(シナリオ)を理解する事が出来ます。尚、難しい単語や略語などは各シナリオの最後のページにその詳細が載っているので、内容が理解出来ない!なんて事にはならないと思います。…これを見ながらゲームをするのも面白いですし、これをみてさらにMGSの世界に入り込む事も出来ます。とにかく、読んで損はしないと思います。是非読んで見て下さい。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア・アシッド・公式ガイド・ザ・コンプリート (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

メタルギア・アシッド・公式ガイド・ザ・コンプリート (KONAMI OFFICIAL BOOKS)



メタルギア・アシッド・公式ガイド・ザ・コンプリート (KONAMI OFFICIAL BOOKS)







メタルギア最高!!
以前からメタルギアはすべてやってきているのですが、今回はカードで戦うものですが、今回もまた違った楽しみがあり、お勧めの一品です!
この本もすべてのカードの種類も載っており、とても参考になりました!!!



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES

METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES



METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES




1998年に発売された「メタルギアソリッド」のストーリーに、2001年から2002年にかけて発売された「メタルギアソリッド2」のゲームシステムを使って再現するという、特殊な位置づけとなるリメイク作品で、シリーズ初となるGAMECUBE向けソフト。武装集団によって占拠されたアラスカのはるか北「シャドーモセス島」を舞台に、その核兵器廃棄所の解放をたった1人で行っていくというアクションアドベンチャーだ。
その特徴となるのが、マップ、エフェクト、モーション、ポリデモなど、ゲームを構成するすべてのポイントを、小島秀夫率いる「メタルギアソリッド」オリジナルスタッフが再構築し、豪華スタッフを起用した点。プログラムは「エターナルダークネス」などを手がけたカナダのクリエイティブ集団「シリコンナイツ」が行い(キャラクター&ステージなどのモデル、およびサウンドも制作)、任天堂全面協力も得て、オリジナル版を基にした全要素のブラッシュアップ&リメイクがなされた。
ストーリーパートの演出に『VERSUS』、『あずみ』などで全世界から知られる映画監督、北村龍平を起用。小島秀夫により作られたシナリオを元に、絵コンテの制作、全モーションキャプチャーの演出が氏により行われ、より重厚でダイナミックなストーリーが楽しめるようになっている。(田村 雅)



MGS1リメイクですが・・
メタルギアソリッドの1作目は見下ろし型の固定画面だったため

今日でてるようなMGS2やMGS3に慣れてしまった人にはちょっと操作に違和感や苛立ちが出てしまうと思います

MGS2と同じようなキー操作なので1作目をやったことない人にはお勧めできます

やった人でも違う視点から建物の中の構造とか見れるので楽しめると思います

総合的にはかなり楽しめる作品だと思います



★4つの理由は「これマトリクスのぱくり?」とか思えるようなムービー!!!!!

オリジナルでの内容をまったく無視したようなムービーシーンには開いた口が何とやらでした

さすがにこれは減点です(つд・)

それと忍者が刀で兵士を斬るシーンがありますが

かなりグロいです

ファミ通の評価が高かったのに・・・嘘だよね?(;'Д`)ハァハァ 
(;'Д`)ハァハァ なるほど・・・演出家に有名な人を起用したらしい今作。



なるほど、確かに「起用した」ことがよくわかる演出をみしてくれた。



『悪い意味』で。



求めていたリメイクと違った・・・・?!



無意味なドッグタグ、かなり限定された場所でしか使えないエルード



意味のない腹筋。処理落ち。文字バグ。BGM劣化。



VRまで無くすだなんて嘘だよね・・・・?



だって、あの某大手雑誌である、ファミ通の評価が・・・めちゃくちゃ高かったんだし・・・?!







駄作、傑作が駄作に下がった
PS版MGSは最高でした
しかし、これはどうだろう?
1:難易度
ステージは変わってないのに主観攻撃ができるから通常時やボス戦の難易度がかなり下がった
エクストリームでさえハインドD戦しか苦労しなかった
2:無駄なデモ
このゲームは独りで潜入する緊張感を体験するものだ
それなのにスネーク、リキッド、忍者の異常な動き
メタルギアの現実感がない
メタルギアに映画みたいな派手なアクションは必要ない
一番気に入らなかったデモはウルフとの決着のつきかただ
あんなのではスナイパー勝負の緊張感の欠片もない
3:画質
GCのわりには悪い
GCのバイオ1、0をやった人なら分かると思うが差がありすぎる
PS2のMGS3より悪い
最悪だ


初めてやる人はPS版の方がいい




メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER



METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER




コナミ、そして小島秀夫監督の送る戦闘アクションゲームの名作「メタルギア」。本作は歴代シリーズ作が誇る映画のような精緻なストーリー展開、戦闘アクションの手に汗握る臨場感を、極限まで追求した大作だ。
これまでのシリーズでは、近未来を時代背景にして特殊潜入諜報員スネークの活躍を描いてきた。本作では「原点回帰」をコンセプトにし、スネークは60年代米ソ冷戦時代の戦いに身を投じる。今作の舞台にはシリーズ初の「ジャングル」が登場。うっそうとした大自然のなかで、プレイヤーは戦闘そのものの原点を体感することになる。
本作でのポイントのひとつは、画面に表示される「カムフラージュ率」によって、敵から姿を隠せる確率が常に変化すること。迷彩服やフェイスペイントを状況によって使いこなすことで自然と同化し、奥行きのあるステルス任務を遂行することができる。
また、敵領内での任務、ましてジャングルのなかでは、生き延びるためのサバイバル能力も要求される。生息する魚、果実、蛇などをハンティングして食べることで、スタミナがつく。自然をどう味方につけ利用するかも任務遂行のカギとなる。
戦闘アクションには新たに近接格闘術CQCを取り込み、敵を殺さず倒す手段がより充実した。史実ではまだ登場しない最新の兵器を駆使し、冷戦の只中を密やかに駆け巡る諜報員ネイキッド・スネーク。喰うか喰われるか、生きるか死ぬか、究極の戦闘を体験できる至高のアクションゲームだ。(江口 湊)



5点じゃ足りない
文句つけれません。
最後泣かない人はいませんよ きっと
涙で画面見えませんでした。

内容もいい!ちょこちょこ細かい所も練り込まれて作られてる感じ。マジで見つかった時は、心臓バクバクしてた…

最近ムービーばっかり重視するゲーム多いけど、 これは 映画を越えている…
これ以上の名作は俺は知らない…

ボス・・・どうしてなんだッッ!!
今作では時代設定の理由からか、1・2のような高性能なソリトンレーダーはありません。

生体センサーや動体探知機を頼りにドキドキソワソワしながら潜入を楽しんでください。

ランボープレイに興ずるのも一興ですが^^



ゲームシステム、ストーリー、音楽、魅力的なキャラクター等、どれをとっても一級品。

初心者の方も難易度設定が可能ですので、敷居が高いソフトだと敬遠せずに、ぜひプレイしてもらいたい。

ゲーム史上最高のエンディングがあなたを待っています。

本当に面白いゲーム
基本的に周回プレイはしない自分ですがこれだけは一週間で4週もしました。

話がやや難しく、わかりづらいかもしれませんが目的がはっきりしているのでそういうのが苦手な人も普通に楽しめます。

実に様々なプレイの仕方があり、絶対に敵に見つからないように慎重に進むことも邪魔な敵は片っ端からなぎ倒して進むこともできます。

ステルスアクションということで敷居が高く感じるかもしれませんが難易度は操作方法さえわかっていればクリアできてしまうぐらい簡単なVERY EASYから常識ではありえないほどの難易度のEXTREMEまでがありとりあえずこのゲームに触れてみたいというライトユーザーも手ごたえのあるアクションがやりたいという方まで幅広く楽しめると思います。



やや残酷な描写もありますが頭を吹っ飛ばしたりグロテスクなシーンはないので中学生や高校生といった子供もプレイすることができます。



実に奥が深いゲームです、少しでも興味がある方、是非購入して遊んでみてください。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド3 スネークイーター 公式ガイド ザ・ベーシックス (Konami official books)

メタルギアソリッド3 スネークイーター 公式ガイド ザ・ベーシックス (Konami official books)



メタルギアソリッド3 スネークイーター 公式ガイド ザ・ベーシックス (Konami official books)







初心者なら特に
PS2ゲームソフト「メタルギアソリッド3」の攻略本。



「ザ・ベーシックス」と書いてある通り、

最初の部分で各ステータス・アクションについて詳説な解説をしている。

元のソフト自体がかなり複雑で敷居の高い作品なので初心者以外にも十分有用。

またベーシックスと言っても攻略部分はしっかりしており

ザ・ボスまで詳細な攻略がなされている。

アイテムや敵の配置は勿論、各マップにおける進み方、ボス攻略などもあり

内容的にはかなり充実しているので心配はいらない。



ソフトを持っているのなら、とりあえず一緒に持っておきたい一冊。

入門書としては結構いいです
結論から言ってしまうと、イイです。
私はメタルギアをプレイするのは今回の3が初めてで、操作方法などに不安があり、ソフト購入と同時にこの本を買いました。
内容ですが、徹底攻略という感じではなく、初心者向けのガイドブック、または上級者向けの楽しみを壊さない程度の攻略本といった感じです。
巻頭の方にテクニックやキャラクター紹介などがあり、説明もわかりやすいです。
シナリオ攻略のページでは、マップや敵、アイテムなどの情報に加えて、ちょっとしたテクニックやボスの攻略法なども載っています。
ただ、隠し要素はあまりなく、そういった情報を求める人にはあまり向きません。あくまでも「ガイド」です。
初心者の方やゲーム中の要素を自分で探したいという人にはオススメです。

「攻略」本が欲しい人にオススメ
この本は基礎的な事が多く載っている。攻略も一通りできる。
説明書を見ても分からない人にはお勧めだ。しかしあまりに基礎的な為、隠し要素や徹底攻略等、
攻略本ならではのお得情報は載っていない。そういうのを期待する人にはお勧めできない。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド公式完全ガイドブック (コナミ完璧攻略シリーズ)

メタルギアソリッド公式完全ガイドブック (コナミ完璧攻略シリーズ)



メタルギアソリッド公式完全ガイドブック (コナミ完璧攻略シリーズ)







わかりやすい
全MAPがのっているので、アイテムの場所などがわかりやすいです。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア ソリッド バンドデシネ

メタルギア ソリッド バンドデシネ



メタルギア ソリッド バンドデシネ







う?ん…
ストーリはわるくなかったです。特にサイコマンティスのオリジナル洗脳術はよかったです。

MPOやったあとだと声がないので辛いと思います。自分はやる前だったので結構すんなりよめましたが。

記憶構築ですが、もう買ってからずいぶんたちますがいまだに理解できません。説明書読んでもわからず初期に出ている記憶しかありません。それぐらい厄介なシステムです。まぁ、自分の理解力が低いだけなのかもしれませんが…

記憶は一気に出てくれたほうが楽でよかった気がしました。

プレステのメタルギアソリッドを買ったのでついでに買いました。
ゲームをコミックに置き換えてるという発想は、面白いと思います。けど、システムがややこしい。説明書を読んでいても途中でめんどくさくなりなりました。中古で安く購入できるので損をしたとは思いませんが、これを最後までやりきるには根気がいると思いました。

完全にファン向け。しかし・・・
今作はメタルギアソリッド(PSで発売)をコミック化し、海外で発売されたものをさらにゲーム化して発売すると非常にややこしい感じなのですが、問題点が二つ。

・原作を知らないとシナリオが理解しづらい

・原作のシーンがいくつかカットされている

と、完全にファン向けなのですが、ファンだからこそガッカリする点もいくつかありました。



それでも動く漫画というのは斬新で、見ていて中々面白かったので星3つです。

値段が値段ですし、財布に余裕のあるファンの方は買ってみては?



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタル ギア ソリッド ポータブル オプス

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス



メタル ギア ソリッド ポータブル オプス







ネタばれが微妙に含まれています
このゲームのためにPSPを買って正解でした。\(^o^)/



ただあえて辛口評価すれば、無線画面時にボイスがないのがショックでした。

メタルは無線ネタでもかなり笑えるので。



また、ミッシングリンク作品として十分でないのも残念です。

発売前の売れこみは、<何故ビッグボックスがアウターへブンを設立したのかが分かる>

と言うようなものでしたが、この作品はアウターへブンを設立せずにラストを迎えているので、ミッシングがリンクしていない!

もう少し情報量が欲しかった。。。



また全体的に少しボリューム不足です。歴代PS版MGSをやりこんだ人は

かなり物足りなさを覚えるかもしれません。あとOPももう少しひねりがあれば良かった。

それとクリア特典もあればよかったのですが・・・。



しかし、これらはPSPの仕様では仕方がないことかもしれないので、

全体評価は四くらいかと、思われます。出来れば、続編かなにかで、

MGS3とMGのミッシングを上手くリンクして欲しいかなと思います。



イロイロと書きましたが、ファンなら買って後悔することはまずないと思います。

またオンライン環境が整っていれば、120パーセント楽しめる、と思います。







非常に楽しいんですが・・・
MPOを買ってしばらく経ちました。この頃は主にオンラインしかやってないんだけど、

やっぱりどうしても気になるのがチートですね...まぁ残念な話、何処のオンラインゲームでもそういう人は必ず居ると思うしね...。不正改造とか関係なしに、ただ楽しみたくてMPOを買った人とかに対して失礼じゃないですか??と私は思います。



あと、みんな分かってると思うんだけど、近頃はオンラインゲームの低年齢化もあって、非常にマナーの悪い人が増えたなぁと...。最高な世界なだけに、最低な世界も体感できたMPOでした。







最高であり最悪なゲーム? 最高だから最悪なゲーム?
自分はメタルギアでこの作品が最初なんですがとても面白いです。 

ストーリー・キャラクター・・・?・操作性・画質、フリーズなども無いしロード時間も良い

PSPの中で一番良いと思ったゲームです、まあPSPのゲームのプレイした種類は一桁ですけど、

モンスターハンターポータブルもやっていますが、もうちょっとモードなどが欲しかった、

例えば、モンスターを育てるとか・・・(ないかな・・・)

それはそうとメタルギアソリッド、オンラインモードができないととても悲しいと思います、

しかし、オンラインモードでは、チートといった物を使っている人がいます、これは普通にオンラインプレイする人にとってとてもうっとうしいものです、これがなければとてもいいゲームなんですけどね。 でも、コナミさんは、この作品のオンライン対策と新ステージとミッションを新しく施した作品を出してくれるそうです、だからと言ってそっちを買ってこっちを買わないと言うわけにはいかないと思います、(たぶん)

買おうと思ってる人は少し待ってもうそろそろ発売する対策版みたいなものの情報がはっきりしてからのほうが良いと思います、あくまでも僕の意見です。



詰め込みすぎてごめんなさい、全部読んでくれたらうれしいです。

オンラインモードは無線LAN環境がないと出来ませんよ、でもともだちなど目の前で会えてメタルギアを持って入ればアドホック・アホドック?だかが出来ます、それと自分は持ってなくて

友達が持っているなどの場合も、PSPさえ持っていればその友達から何とかこんとかっていう奴であなたもメタルギアがプレイできます。                                                                  何とかこんとかの部分は持っている人に聞けば分かると思います。以上 長文御免



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタル ギア ソリッド ポータブル オプス + デラックス パック

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス + デラックス パック



メタル ギア ソリッド ポータブル オプス + デラックス パック







超お買い得です!!
ゲームの面白さは☆5つのうえ、拡張パックもセットになってのこの価格!!まだオプスをやったことがない方はこの機会にぜひプレイしてもらいたいです。このゲーム・・、初めてプレイした時は操作が難しく若干とっつき辛い気もしましたが、数時間プレイするとかなり慣れてきますよ。潜入諜報アクションなので敵に見つからないのが重要です。よって、ドハデなドンパチで真正面から突入なんてゲームが好きな人には向かないかもしれません。とにかく、価格が安いうえ人気タイトルですので、購入して自分に合わないなぁと思っても中古屋ですぐに処分可能ですし、一度お試しになってみたらと思います。ホントにお勧めですので☆5つ!!

デラックスパック
もし、オプスを持ってなくてこれから買う予定の人は、こちらを買ったほうが安いしオプス+も入ってるからお得だと思います

内容は
2006年12月に発売されたメタルギアソリッド ポータブルオプスと、9月20日発売のメタルギアソリッド ポータブルオプス+のセットです。(+はオンライン対戦特化版)

1本あたり2000円以下と、非常にお買い得になっています。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド3 スネークイーター シナリオ・ブック

メタルギアソリッド3 スネークイーター シナリオ・ブック

コナミコンピュータエンタテインメントジャパン

メタルギアソリッド3 スネークイーター シナリオ・ブック







膨大なシナリオをじっくり読める
メタルギアソリッド3はセリフを全部聞いたと思っていたが、シナリオ集を読んで、まだ聞いてないセリフがたくさんあったことに驚いた。こんなセリフあるんだと驚かずにはいられない。とくにヴォルギン大佐は自分の父親を殺して遺産を得たという初期設定は興味深い。前作はあまり好きでなかったが、3は期待通りの出来で満足している。ただ、ビッグボスがあんなひょうきんな男だとは思わなかった。結果的にザ・ボスやエヴァの告白がビッグボスを狂気に走らせたのは皮肉としか言いようがない。

「愛国者はらりるれろ」
ワシのオウムがァァァ!!
貴様ァ、許さんぞ!!
イグニッションファイアー!!
BOBOBOBOBOW
Gyaaaaaaaaaa!?

ファンなら即買い。
メタルギアのシナリオブックがついに登場。
この間発売したメタルギア3は最高に面白かったが、あまりにも情報量が多すぎるためにすべてのシナリオ見れる人は少なかったと思う。
そんな人はコレを読んで楽しみましょう。
無線の会話や、パラメディックの映画の話などさまざまな事が細かく書かれているようです。
しかも、メタルギア1〜3がそれぞれ独立して本を出すのでファンはかなり楽しめると思いますよ。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア(CD stand single/自立式) SG-81

posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア Monitor Base(W620 X D300 X H58mm) SG-33

posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド2 サンズ オブ リバティ

メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド2 サンズ オブ リバティ



メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド2 サンズ オブ リバティ







おもしろい!・・・しかし前作は超えられていない。
さっき終わったばっかりで、この際なので出来立てのレビューを書かさせてもらいます。

まず、前作に比べて綺麗!(今のゲームと比べると劣るかもしれません)

アクションゲームとしても秀作。スリルは抜群です。

だがしかし!!!!

操作性、グラフィック以外は前作に比べると劣る。逆に言えば、90年代の終わりにあれだけのものを作ったってのはホントすごいなぁって深く実感しました。ストーリーとか最高でしたよ!

内容について言えば、無線だけのサポートも前作はナスターシャとかマクドネル・ミラーとか美声でいい味出しるキャラがいて良かったんですけど今回は無し。しかも最後は、人口知能とか出てきてみんな嘘でぐっちゃぐちゃになって「お前らは所詮利用されてんだよー」って感じで終わります(笑)ストーリーが引き伸ばしに腐心してるようにすら感じました。

あと操作に関して。主観で撃つのはちゃっと手こずりました。慣れてないと酔います。

最後クモ男とチャンバラだし・・・汗

その後のエンディングはウォール街で日本刀背負って戦闘スーツですよ。異様だってw

15時間くらいでチョイむずレベルをクリアーしました。防弾チョッキとかサイレンサーとか手に入れてないアイテムもあるのですがたぶんやり込みはしないかな。

んなわけで、嫌なとこいっぱい書きましたが大部分は楽しく、そして少々呆れながらプレーしていきました。ゲームとしては素晴らしいと思います。だけど名作とは前作のことを言うのだとも思います。

いやーいいね! メタルギアソリッド
僕は、メタルギアソリッド2をやったことはあるんですが、途中で断念してしまいました。ゲーム自体は、悪くないんですがわからないとこがあってやめてしまいました。しかしいろんなサイトなどの動画を見ていたらまた急にやりたくなりました。次こそは、わからないとこを友だちに聞いて進めていきたいと思います。これを見ている人は、「なんーだ、すぐ飽きそうだからやーめよっと」と思うかもしれませんが、このゲームは難易度もかえれてどんな方にもお勧めです。かって損はないです。絶対。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド ポータブル オプス

メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド ポータブル オプス



メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド ポータブル オプス







ボイスが少ない
ストーリーはMGS3とMGの間の話で完全なる続編です。アクションもMGS3を引き継いでおり

今までのプレーヤーが楽しめる作品でした。新規の方は話が良くわからないかも知れませんね。

残念なのは無線のバリエーションが少なく、ムービー以外は声が入っていません。

PSPだから容量的に声を入れるときついと思いましたが特別な方法でUMDディスクの使用容量

を調べたところ1.3GBしか消費してませんでした。

UMDディスクの最大容量は1.8GBあるので声はもう少し入れられたのではないかと思います。

映像の美しさに驚いた。
携帯ゲーム機でPS2並の映像でプレイできたことにとても感動した。主観などを駆使して操作するため、自分が実際に潜入任務を行ってる感覚が味わえる。また今回は仲間を増やしていいったり、その仲間を使って武器開発、武器調達、一緒に潜入、諜報など行わせながら物語の真相に迫っていく新しいシステムを採用してるのも特徴的。ストーリーもMGS3からリンクするストーリーでMGSへとつながっていく。ビックボスの話になっていてストーリーの奥深さはやればやるほど良くできていて感動できる。兵士の死やクライマックスなど、人間ドラマが展開して、とてもたのしめた。ただシーンはすべてアメコミ風なので、賛否両論あるだろう。ボス戦などもとてもエキサイティングで一瞬の攻防がとても楽しかった。値段は安くなったが、こちら1つ買うよりはメタルギアの話がすべて体験できる、MGSコレクションを買ったほうがOPSの前や後の話も体感できるので、お得だろう。ただOPSだけ見てもかなりいいできのソフトなのでお勧め。余談だが、コナミのMGSポータブルOPSのオフィシャルサイトのVIEW TRAILERを見るだけでもかなりやりたくなるのではないだろうか。

チート反対
良いところ。



まずグラフィックが綺麗です。

携帯機でここまでできるなんて驚きです。

あとオンラインができるのもいいです。



悪いところ。



オンラインでチートばかり使っている人がすごく多いです。

チートを使わなければ勝てないんでしょうね。(笑)

チート使ってる人はマニアですね。(笑)



あとオンラインでの初心者は、ちょっと難しいと思います。

上記のとおり、チートばかりですごいことになってますから。



マナーも悪い人が多いです。

自分が倒されたらすぐキックしてしまう人もいます。

(おこちゃまですね。)



最後に、オンラインでは正々堂々と戦いましょう!



チートは迷惑です!



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド

メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド



メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド







極上のストーリー、極上のゲーム性
メタルギアソリッドシリーズの第一作です。

このシリーズの良いところはストーリーもさることながら、ゲームとしての面白さも

素晴らしい所です。

特にこの第一作はシリーズ中最も完成度が高く、なおかつ難易度もそう高くはなく、ゲーム初心者でも何度かコンティニューすれば必ずクリアできると思います。

唯一の難点は、このゲームはPS用ソフトなので現行のゲームと比べるとグラフィックが

かなり粗いです。けれども慣れればそう苦にはならないと思います。

硬派な印象を最初に受けますが、プレイして頂けば必ずなぜこのシリーズがこんなにも

愛されているのかわかると思います。

最初の一本にお勧め
手放してずいぶんと経ち、いい機会なので買いなおしました。

上げ底の紙ケースの中に通常版が入っています。特に特典はありません。

値段も手ごろで、新品もなかなか手に入らないと思うのでお勧めです。

さすがにポリゴンは時代を感じますが、ストーリーや演出、特にキャラクターなどは

古臭さを感じず、とてもかっこいいです。

操作はシンプルでできることも少ないですが、難易度も低いと思います。

ステルス、無限バンダナの取得条件も、やりこみではなく選択肢によるものなので、

とりあえずクリアだけすればどちらかは必ずもらえます。

初めてメタルギアに挑戦するのなら、このソフトから始めるのがお勧めです。

ただ、ストーリーや人物の心情のより深い理解のために、旧作の

メタルギア(アウターヘブン蜂起)とメタルギア2(ザンジバーランド騒乱)の

大まかなストーリーと登場人物について知っておくとなおいいと思います。

コレクションパックかMGS3サブシスタンスを購入すればプレイもできます。

今作中では過去の内容についてはあまりフォローされているとは言えないので、

知らないと色々な場面で、少し?となると思います。

PS2メモリーカードを認識しないので、星一つマイナスです。

PS1用メモリーカード必須です。

一枚だけだと保存できるカメラの撮影画像も物足りません。

カメラ大好きなのでこれはがっかりでした。

せめて8Mメモリーカード対応くらいにはしてほしかったです。

あとは特に不満はありませんでした。

最高!だが…
自分は2と3しかやったことがないため、最初は操作方法の違いに苦労しました。一つ思ったのは、これは難易度などはないのでしょうか?攻略サイトなどを見たら難易度別の攻略法が載っていたのですが、本作は説明書を見ても難易度について書いてありません。ですが、やはりメタルギアソリッドらしく、その世界観は色々深みのあるものです。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド3サブシスタンス エクストリームガイド (ファミ通の攻略本)

メタルギアソリッド3サブシスタンス エクストリームガイド (ファミ通の攻略本)



メタルギアソリッド3サブシスタンス エクストリームガイド (ファミ通の攻略本)







本編かその他か
SE本編の攻略は、ケロタンにも通し番号が振ってあったり「FOXHOUND攻略」がマップごとに行われており一定の信頼性はあります(ボスデュエルの攻略もあり)。

ただ、MG/MG2の攻略に関してはフローチャートのみ・マップ掲載なしと少し不親切な感も否めません。



索引(MG辞書に近い感じ)もあり、読み物としてもそれなりに楽しめる内容と言えます。



SE・MG・MG2全て初体験の私としては、MG/MG2攻略の部分がイマイチだったため星4つとしました。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド(1)

メタルギアソリッド(1)

ドラマ

メタルギアソリッド(1)







予想以上にいいですよ。
トラック名を見ると判ると思いますが、トラック1〜3がメリルが話のメインに、トラック4〜6がメイ・リンが話のメインになっています。
CDドラマと侮るなかれ!ストーリーもしっかりしています。
正直CDドラマではもったいないくらいで、新作のメタルギアなどのおまけで
ショートムービーにして欲しいくらいです。
相変わらずスネークがかっこいいです。

いいですよ〜
ゲームをプレイしていると想像しながら聴いてみてください・・・
ドキドキしますよ。 大塚明夫ファンなら当然買い。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド(2)

メタルギアソリッド(2)

ドラマ

メタルギアソリッド(2)







相当いいですよ。
トラック名通り、キャンベルがメインのストーリーとなっています。
その他のCDドラマの話ではメリル、メイ・リンがメインのストーリーがありますが、個人的にはキャンベルの話が一番好きです。
これを聞くと、キャンベルに対しての見方が変わってくると思いますよ。
新作のメタルギアをやりたくてうずうずしている方はこれを聞いて見てください。
充分メタルギアの世界に浸かれます!

ドラマです。
これは、メタルギアソリッドの完全オリジナルなドラマと思ってください。
最後には、インタビューものっていますし、本編も完全新作なので、ファンの人は、コレクションに加えてみてもいいでしょう。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

