2007年08月26日

メタルギア METAL GEAR AC!D PSP the Best

METAL GEAR AC!D PSP the Best



METAL GEAR AC!D PSP the Best







METAL GEAR AC!D PSP the Best
カードゲームということで、初めての経験なのですが、みなさんのレビューを見て、楽しそうなので買ってみました。

6枚中の1枚を選び、自分の行動を決めるというもの。行動以外にもイクイプメントということで、防弾チョッキとか、麻酔銃とか、物を使うということもあります。

やはり、自分が待っているカードは、なかなか来ない時は、イライラしますね。

METAL GEARのアクションと同じように、敵に見つからないように敵の基地の中に潜入してミッションをクリアしていくんですが、敵に見つかると、警戒体制に入り、敵がどんどん来ます。

囲まれ、マシンガンで撃たれ、死んでしまい、ゲームオーバー。

火炎放射器は強力ですね。そのカードが来た時は、うれしいですね。かなりの広範囲の敵を焼き尽くします。ピンチの時は、こういう感じで、逃げることもできます。

マシンガンで撃たれて瞬時に死ぬわけではありません。ライフゲージがあり、弾が当たるごとにライフが減っていき、最後は死にます。だけど、ライフ回復アイテムもありますので、そのカードが出てくれると復活します。見つかっても、敵に撃たれながらでも、逃げることは可能ということです。

かなり、奥が深いゲームです。やり込めば、やり込むほど、味が出てくる感じです。



食わず嫌いはもったいない
大人向けのストーリーに中盤意向はハードな戦略が必要とされる

攻略しがいのあるゲームです。



とくに2時間以上かかるようなロングミッションで工夫に工夫を重ね

ても、デッキの構築が悪くて失敗してしまった場合などは、一瞬壁に

投げつけそうになりましたが、やり直し後はアラ不思議で10分位で

クリアーできてしまい、初期のトルネコ大冒険のような「自分が

成長している感じ」が実感できるソフトです。



ゲームの幕間に流れるストーリーは、MGSシリーズ屈指の難解さ

ですが、エンディングから2週目のオープニングの流れで伏線が

解きほぐされ、上質の倒叙ミステリーを読んでいるような気分に

なりました。



ユーザーインターフェイスは、少々イラっとくるようなところが

ありますが、続編の2では全てが改善されているとのこと。

早速2にも潜入してきます!

アクションとしてはダメだが!!
アクションではないが、カードゲームとしては卓越しています!!また、アメコミぽいグラは好みがわかれますが、好きな人ならば楽しいでしょう!!正直カードは多すぎてビびりました!ややこしすぎといえばそれまでですが、戦略性はあります!アクションとしてみないなら、おすすめです!!!!!!!







メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。