2007年03月19日

The Art of Metal Gear Solid by Yoji Shinkawa ver1.5 |新川 洋司

The Art of Metal Gear Solid by Yoji Shinkawa ver1.5
新川 洋司
ソフトバンククリエイティブ 刊
発売日 2004-04



絵に何よりも個性を求める人向け。 2006-05-13
とにかく新川洋司氏の描くズバ抜けた個性に、終始釘付け。

ジャンルを問わず、絵をたしなむ人を強引に振り向かせる

圧倒的なパワーがあります。



内容は、前半が公式イラストを含めたカラーイラスト約100頁、

後半が設定資料、ゲーム中の絵コンテや重要シーンのイメージスケッチ等約70頁となっており、

最後に新川氏とエンキ・ビラル氏の対談が入っています。



この本を最も楽しめる人は、

言うまでも無くメタルギアソリッド経験者、

更に哀愁漂うハードボイルドな世界観に目が無い人で、

尚且つ絵を描く人、それもPainterで水彩を使用する人でしょうか。



単純にメタルギアソリッドが好きやから絵を見たいねん、と言う人にとっては、

本の厚み約1,5cmに対してこの価格は、

自身のメタルギア依存度と多少相談した方がいいかも。

ただし、イラストの中にはロングコートのバルカン=レイヴンや

兵士姿のメイ=リン等のお宝もチラホラと混ざっているので、

メタルギア信者を自認する人であれば、持っておくのもアリかも知れませんね(笑)。

因みに自分はPainter使用者でメタルギアソリッドシリーズの信者なので、

星5つとさせて頂きました。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド2 公式ガイド 最速攻略編 |

メタルギアソリッド2 公式ガイド 最速攻略編メタルギアソリッド2 公式ガイド 最速攻略編

NTT出版 刊
発売日 2001-11-30



クリアには最適 2002-01-29
マップを斜め上から描写して、ルートを解りやすく描いている為
メタルギアソリッド初心者でも簡単に最善の最速ルートを通れて
ボス戦の有効な対処法などもあるので簡単にクリアが出来ます。
各行動の順序がアルファベットになってマップに書いてあるので一目で分かります。さらに、ほとんどのページの脇にある解説では各アクション必要な行動を解りやすく説明しているのでおすすめです。
個人的な意見ですが
前作メタルギアソリッドをこなしている人には必要の無いことばかりでしょう
メタギア通の方は、2月ごろ発売の完全攻略編をお薦めします。
最速攻略よりも詳しいことが載っています。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド3サブシスタンス エクストリームガイド |

メタルギアソリッド3サブシスタンス エクストリームガイドメタルギアソリッド3サブシスタンス エクストリームガイド

エンターブレイン 刊
発売日 2006-01-30



本編かその他か 2006-02-04
SE本編の攻略は、ケロタンにも通し番号が振ってあったり「FOXHOUND攻略」がマップごとに行われており一定の信頼性はあります(ボスデュエルの攻略もあり)。

ただ、MG/MG2の攻略に関してはフローチャートのみ・マップ掲載なしと少し不親切な感も否めません。



索引(MG辞書に近い感じ)もあり、読み物としてもそれなりに楽しめる内容と言えます。



SE・MG・MG2全て初体験の私としては、MG/MG2攻略の部分がイマイチだったため星4つとしました。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギア・アシッド・公式ガイド・ザ・コンプリート |

メタルギア・アシッド・公式ガイド・ザ・コンプリートメタルギア・アシッド・公式ガイド・ザ・コンプリート

コナミメディアエンタテインメント 刊
発売日 2005-02



メタルギア最高!! 2005-03-14
以前からメタルギアはすべてやってきているのですが、今回はカードで戦うものですが、今回もまた違った楽しみがあり、お勧めの一品です!
この本もすべてのカードの種類も載っており、とても参考になりました!!!


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアアシッド2 公式ガイド |

posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド3 サブシスタンス公式ガイド |

メタルギアソリッド3 サブシスタンス公式ガイド

コナミ 刊
発売日 2005-12



攻略はよいが… 2006-05-12
本編攻略はいいのですが、武器リストや敵詳細データ、小ネタ集がないので、完璧な攻略本とはいえません。

完全コンプリートガイドとかでてればそっちの方がいいと思います。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド2 サブスタンス 公式ガイド |

posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY公式ガイド―Tactical espionage action (完全攻略編) |

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY公式ガイド―Tactical espionage action (完全攻略編)

コナミ 刊
発売日 2002-02



おすすめです!! 2002-06-17
この本は敵兵一人一人のドッグタグ、アイテム
が書いてあり、全難易度の攻略を載せていて、
攻略記事が探しやすく見たい攻略もすぐ探せます。
他にも小ネタ、隠しアイテム、キャラクター紹介、
ゲーム操作法なども書いてあるので、
初心者の方やここがわからない、
などの方にはおすすめの本です。
欲をいえばエクストリームのボス攻略
についてのコメントがもうもう少し欲しかったところ、
ですが、この金額でこのボリュームはお得です。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギア・ソリッド3・スネークイーター・公式ガイド・ザ・コンプリート |

メタルギア・ソリッド3・スネークイーター・公式ガイド・ザ・コンプリートメタルギア・ソリッド3・スネークイーター・公式ガイド・ザ・コンプリート

コナミメディアエンタテインメント 刊
発売日 2005-02



細かっ 2007-01-19
ただゲームをしているだけの人なら、絶対に気付かないような細かい所まで、徹底攻略・解析がしてあるので、やりこみ型の方にはたまらないと思います。

初心者の方にも、基本的なことは全て解説してあるので、ゲームがスムーズに進むと思います。

ただ、重すぎるというのが難点ですが。。。(笑


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド ポータブル・オプス公式ガイド |

posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド2 サブスタンス コナミ公式パーフェクトガイド |

メタルギアソリッド2 サブスタンス コナミ公式パーフェクトガイドメタルギアソリッド2 サブスタンス コナミ公式パーフェクトガイド

コナミ 刊
発売日 2003-03



VRミッションが中心の内容 2004-11-19
本編は50ページほどしか載ってないので、
そっちが目的の人はもうひとつの攻略本を買うほうがいいと思います。
ただ、VRミッションについては敵やアイテムの配置まで詳しく載っているので、
VRミッションを攻略したい人にはかなりお勧めな内容です。
隠しキャラのステージも攻略しています。
スケボーの攻略も詳しく、敵兵の各難易度ごとのアイテム入手表なども載っています。
とにかく、本編よりVRミッションを攻略したい人向けの内容だと思います。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド3 スネークイーター シナリオ・ブック |コナミコンピュータエンタテインメントジャパン

メタルギアソリッド3 スネークイーター シナリオ・ブックメタルギアソリッド3 スネークイーター シナリオ・ブック
コナミコンピュータエンタテインメントジャパン
新紀元社 刊
発売日 2005-04



膨大なシナリオをじっくり読める 2006-01-16
メタルギアソリッド3はセリフを全部聞いたと思っていたが、シナリオ集を読んで、まだ聞いてないセリフがたくさんあったことに驚いた。こんなセリフあるんだと驚かずにはいられない。とくにヴォルギン大佐は自分の父親を殺して遺産を得たという初期設定は興味深い。前作はあまり好きでなかったが、3は期待通りの出来で満足している。ただ、ビッグボスがあんなひょうきんな男だとは思わなかった。結果的にザ・ボスやエヴァの告白がビッグボスを狂気に走らせたのは皮肉としか言いようがない。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

THE ART OF METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY―新川洋司画集 |新川 洋司

THE ART OF METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY―新川洋司画集THE ART OF METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY―新川洋司画集
新川 洋司
コナミ 刊
発売日 2002-03



格好いい! 2002-05-15
メタルギアソリッドの画集と設定資料集みたいなもの
なんですが、とってもキャラクターさんが格好いいです☆
すっごく細かい所もかいてあって、おまけに開発秘話みたいなのも見れて
買って良かった〜とおもいます。ファンの人でなくても一度読んで見てください〜凄い世界観に圧倒されます☆


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド シナリオ・ブック |

メタルギアソリッド シナリオ・ブックメタルギアソリッド シナリオ・ブック

新紀元社 刊
発売日 2005-04



こんな本を待っていた 2005-09-20
長年のファンにとって、シナリオ集の出版はとてもうれしいことだ。ゲームを何度もクリアして極めたつもりでも、見逃していたセリフがいくつもあったのは驚いた。本書にはセリフの収録だけでなく、登場人物の感情やシーンの補足説明、編集者の注釈も収められていて、ストーリーをより深く理解できる。ファンならぜひとも買って、メタルギアの世界を極めよう。
できたら英語版も出版して欲しい。メタルギアソリッドシリーズは英語の勉強にもとても役立つのだ。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギア アシッド2 ザ・コンプリートガイド |電撃プレイステーション編集部

posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド3 スネークイーター エクストリームガイド |ファミ通書籍編集部

メタルギアソリッド3 スネークイーター エクストリームガイドメタルギアソリッド3 スネークイーター エクストリームガイド
ファミ通書籍編集部
エンターブレイン 刊
発売日 2005-04



久しぶりにソフトを引っ張り出しました。 2005-04-27
 とても見やすくデザインされていて、攻略に必要な情報は
細かな部分まで全てこの一冊でカバーされている感じです。
メタルギアソリッド3はかなり攻略したと思っていたのですが
本をひらいてすぐにやりのこしを発見してしまい、久しぶり
に数時間遊んでしまいました。
この手の本の良し悪しはデサインの良さと、情報のレイアウト
の見やすさ、それに情報量だと思うのですごくおすすめです!!


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER THE COUNTDOWN メタルギアソリッド 3 スネークイーターザカウントダウン |

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER THE COUNTDOWN メタルギアソリッド 3 スネークイーターザカウントダウン

コナミメディアエンタテインメント 刊
発売日 2004-10-15



プレイ前の予習に最適 2004-11-23
今までのメタルギアシリーズのあらすじ。
冷戦構造の解説。
そしてMGS3のシステム解説を盛り込んだボリュームたっぷりの一冊。
小島監督のインタビューも必読だ。
「発売するまでの2ヶ月間待ちきれない人に」という触れ込みだが、逆効果。
これじゃあ余計に悶々とするだけだ(笑)。
そういう意味では大成功かと。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド3 サブシスタンスファイナルアーカイブ |

メタルギアソリッド3 サブシスタンスファイナルアーカイブメタルギアソリッド3 サブシスタンスファイナルアーカイブ

メディアワークス 刊
発売日 2006-02



オンライン攻略が徹底的で凄い 2006-08-05
基本〜上級テクから称号獲得条件まで網羅しています。

間違いなく他の二冊の攻略本よりオンライン攻略が最強の本です。

自分が良かったと思うのは、全マップのルール別攻略でしょうか。オススメ待ち伏せポイント・アイテム出現位置・復活位置まで詳細に書かれています。あとオンラインの小ネタもいっぱい載っていて面白いです。

本編の方の攻略はあまり読んでないのですが、正直役に立たないと思います。もうこの本の9割がオンライン攻略で占めていますのでww



欠点はやはり、値段が高いことでしょうか。「ゲームにそんなに金注ぎ込みたくない」という人にはオススメできません。金に余裕がある人はおもいっきり買ってみましょう。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギア・ソリッド・インテグラルVRマニュアル |

メタルギア・ソリッド・インテグラルVRマニュアル

コナミ 刊
発売日 1999-07



レビュ− 2002-04-23
この本は、VR300面に対して、約100ペ−ジと、少なめですが、
それぞれのステ−ジのポイントとなるところを、わかりやすくかいてあります。また、タイムアタックの攻略ものっているので、困ったときには重宝する一冊だとおもいます。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ シナリオ・ブック |コナミコンピュータエンタテインメントジャパン

メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ シナリオ・ブックメタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ シナリオ・ブック
コナミコンピュータエンタテインメントジャパン
新紀元社 刊
発売日 2005-04



理解深まる一冊 2007-01-13
メタルギアソリッド2(以下MGS2)は小島監督が描いた脚本の中では冷戦の背景が少ない、珍しい作品である。



・プレイヤーキャラクターがおなじみのスネークでないこと

・多くの専門用語

・シナリオ終盤でのどんでん返し

などはプレイヤーを混乱させる要因になっている。

ゲームをやっただけでは理解しがたい面も多いかと思う、自分もそうだった。

しかし、このシナリオブックを読むこと…つまり、媒体をゲームから本に移すことで大幅に理解がしやすくなる。言うまでも無いが、本で読むと前後が理解しやすいからである。



Meme(ミーム)のテーマとそれに関するメッセージを最大の仕掛け「S3」を通して伝えるため、非常に練りこまれたストーリーであると再評価できるはずである。

上記の3問題点についても、そのための必然である、と見直すことが出来た。

陰謀の絡み合いがストーリーの重点を置くMGSシリーズ、MGS2はその最たる例と思われがちだが、実は今作は陰謀論を越えた部分…Memeにこそその本質があることを理解できたときは非常に嬉しかった。



また、ストーリー本筋以外の無線会話は専門的なものからギャグ系まで、様々なものがあり楽しめる。



MGS2を深く味わうには最高の一冊であろう。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス サバイバル・ガイド―シャドー・モセスの真実 |

メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス サバイバル・ガイド―シャドー・モセスの真実メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス サバイバル・ガイド―シャドー・モセスの真実

毎日コミュニケーションズ 刊
発売日 2004-03



現実とゲームと 2005-02-20
この本の大きな特徴はゲームの攻略が載っているだけではない。という所です。
現実に起こった、原爆投下、ベトナム戦争、難民、クローンなどの問題についてのコラム。
核エネルギーは何故危険か?クローンとは?などメタルギアでよくでる事の疑問をわかりやすく説明してくれます。
私はツインスネークを持っていませんが(1はもちろんプレイ済み)非常に楽しんで読めました。メタルギアは楽しいんだけど、テーマの内容が難しい…そんな風に思っている人に是非読んでいただきたい本です。


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

METAL GEAR SOLID naked |

METAL GEAR SOLID nakedMETAL GEAR SOLID naked

角川書店 刊
発売日 2004-03



MGS解析というよりはMGSに関する「小島監督の話」 2006-03-03
画面上にある「出版社/著者からの内容紹介」を読むと

この本が「MGSシリーズの解析本」であると錯覚しがちだが、

それは必ずしも正しくない。むしろ

  「小島監督がどのようなものに影響を受けMGSを創作するに至ったか」

というプロセスをまとめた本、というべきだ。

言うなれば「MGS読解以前」の本である。



故にMGSゲーム本編のストーリーに関する言及は思ったほど多くない。

ゲームとしてのMGSを本で読みたい方はMGS1〜3の『シナリオブック』を買ったほうがいい。



従って、完成されたMGSというゲームではなく、

  「MGS制作に至るまでに小島監督が歩んだ道」

の一部分を垣間見たい方には必見の内容である。

この本を読めば、MGSはゲームメディアだけの存在ではなく、

映画や時代の流れと相互に関係しその中で生まれた作品の一つ

だと感じることができると思う。



ただし、本書の活字部分の半分ほどを占める「MGSに影響を与えた映画」で紹介されるのは

1960〜70年代の映画が多いため、若い世代の方には馴染みの薄い作品が多いかもしれない。

しかしMGSをプレイしたことがあるのなら、その作品がMGSのどこに反映されたのかを

きっと思い描くことができるはずだ。








もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY THE MAKING |小島 秀夫

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY THE MAKING
小島 秀夫
コナミ 刊
発売日 2002-03



ファンなら是非1冊! 2002-03-30
「METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY」の裏側を色々と知る事が出来ます。 監修は小島秀夫監督。 企画初期の設定画・取材日記・製作段階の極秘資料等…、今までに目にする事のなかった情報が満載です(^^) 表紙とピンナップも全て描きおろしで、見応え十分。 MGS2ファンなら、必携の1冊だと思いますよ!


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

THE ART OF METAL GEAR SOLID |新川 洋司

THE ART OF METAL GEAR SOLID
新川 洋司
ソフトバンククリエイティブ 刊
発売日 1999-10



最高 2004-04-08
あらためて新川氏の才能が突き抜けていると感じさせてくれる本です。
メタルギアのカラー、モノクロイラストがたっぷり堪能できる厚さに
加え、装丁自体も美術本のように素晴らしいものです。
巻末にはあの天野喜孝との対談が英訳つきで読めます。
ファンならずとも、絵の参考に持っておきたい一冊だと思います。
衝撃を受ける事間違い無し!


もっと詳しく!≫


posted by つつ at 21:00 | メタルギア攻略

メタルギア ソリッド INTEGRAL |コナミ

メタルギア ソリッド INTEGRAL
コナミ
PlayStation Video Game
発売日 1999-06-24



あの頃のコナミの作品で 2007-03-04
自分が最も熱中してプレイしたゲームがこれでしたね。隠し要素も豊富、ストーリーも面白みがありクリア後のお楽しみもありますが3回くらいクリアすると飽きます。とはいえ良い作品なのでやる価値は多分ありません。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版) |コナミ

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2005-12-22



ザ・ボス=ザ・ジョイ 2007-02-28
私の一番好きな作品です。もう何回もクリアしています(笑)。

回数を重ねると、より深みを増していきますよ。「流されていけ。私は留まるしかない」というシーンのボスの胸中を思うと胸が締め付けられるように切ないです。「こんなに自分のことを話たのは初めて」と涙する姿は、とても胸を打ちます。しかも任務のことに関してはEVAに打明けただけで墓の中までもっていく愛国心。ザ・ボスの墓に刻まれた文字が全てを物語っています。(ちなみに隠しカメラアングルでスネーク視点にすると、お墓の文字が涙で滲んでみえます)

あと隠し要素が満載ですね!。隠しカメラアングルが存在していて、オセロットやボスがゲッツのポーズをしている場面があります。ぜひ、お探しあれ!。

ちなみにPS3でもやりましたが、動作に問題ありません。ただ・・・画像がもの凄く綺麗になった気がしましたよ(サイトのアップロード完了後)!。最期に、シークレットシアターのCIA長官のムービーは爆笑です!。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

MGS3+2SUB殿堂 |コナミ

MGS3+2SUB殿堂
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2005-04-01



超お買い得 2005-07-22
あの世界的に名作であるメタルギアソリッド2と3がセットでこの価格。絶対買わなきゃ損。
単にリアルなだけでなく、ストーリーも素晴らしく、感動すること間違いなし。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

ヴァンパイアレイン【CEROレーティング「Z」】 |AQインタラクティブ

posted by つつ at 13:00 | メタルギア

スプリンターセル 二重スパイ |ユービーアイ ソフト

スプリンターセル 二重スパイ
ユービーアイ ソフト
PlayStation2 Video Game
発売日 2007-04-12



日本語でできるなら 2007-03-12
シリーズ最新作のモントリオールチーム作品が日本語でできるのは今のところPS2だけなので買います。

360版、PC版の上海チームが作った最新作はアレな出来だったので。

自分は旧Xbox北米版をもっていますがゲーム内容は圧倒的にこっちが上、劣るのはグラフィックくらいです。

日本語で出来るのが嬉しいです、ただUBIのローカライズはダメダメなのが多いのでクリアしたら即売りしてXbox版に戻ります。

あとシリーズファンとして一言、上海チームはもうスプセルを作るな!


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

METAL GEAR AC!D PSP the Best |コナミ

METAL GEAR AC!D PSP the BestMETAL GEAR AC!D PSP the Best
コナミ
Sony PSP Video Game
発売日 2005-11-17



食わず嫌いはもったいない 2007-03-11
大人向けのストーリーに中盤意向はハードな戦略が必要とされる

攻略しがいのあるゲームです。



とくに2時間以上かかるようなロングミッションで工夫に工夫を重ね

ても、デッキの構築が悪くて失敗してしまった場合などは、一瞬壁に

投げつけそうになりましたが、やり直し後はアラ不思議で10分位で

クリアーできてしまい、初期のトルネコ大冒険のような「自分が

成長している感じ」が実感できるソフトです。



ゲームの幕間に流れるストーリーは、MGSシリーズ屈指の難解さ

ですが、エンディングから2週目のオープニングの流れで伏線が

解きほぐされ、上質の倒叙ミステリーを読んでいるような気分に

なりました。



ユーザーインターフェイスは、少々イラっとくるようなところが

ありますが、続編の2では全てが改善されているとのこと。

早速2にも潜入してきます!


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギア ソリッド バンドデシネ |コナミデジタルエンタテインメント

メタルギア ソリッド バンドデシネメタルギア ソリッド バンドデシネ
コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP Video Game
発売日 2006-09-20



完全にファン向け。しかし・・・ 2007-03-10
今作はメタルギアソリッド(PSで発売)をコミック化し、海外で発売されたものをさらにゲーム化して発売すると非常にややこしい感じなのですが、問題点が二つ。

・原作を知らないとシナリオが理解しづらい

・原作のシーンがいくつかカットされている

と、完全にファン向けなのですが、ファンだからこそガッカリする点もいくつかありました。



それでも動く漫画というのは斬新で、見ていて中々面白かったので星3つです。

値段が値段ですし、財布に余裕のあるファンの方は買ってみては?


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション) |コナミ

METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2004-10-21


2001年末に発売され記録的な販売数を記録した『メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバテイ』に豊富なゲーム要素を追加したのが、本作『メタルギアソリッド2 サブスタンス』。

英語吹替版字幕選択(日本語/英語)機能を追加した本編や、バーチャル空間でのミッション遂行訓練「VR MISSIONS」、アナザーワールド短編集を5編収録した「SNAKE TALES」などが楽しめるようになっている。

メタルギア初心者からこれからメタルギアにハマりたい方へ 2007-02-13
まずなんといっても、ゲーム初心者は手を出さない方が無難だと思います、コントローラーのボタン全部余す事無く使いますし、専門用語もバンバン出てきます。世界観も一般の方にはわかり辛い物があると思います。 それでもレベル設定があるのでアクション面について、この手の世界観に興味がある人ならついていけると思います。



わたしは、ただビックタイトルだからという理由での購入だったので、説明書を熟読しなければついていけなかったです。大佐に「早く任務に就きなさい」と何度も怒られてもしつこく無線で色々聞きまくっているうちになんとかプレーする事が出来ました。

そして驚いた事にとてつもなくしつこく大佐に色々と聞いたにも関わらず、大佐のしゃべるバリエーションが、とてつもなくたくさんあったことです、そしてそれが当然のように音声付きであったことです。

その他小ネタが山ほどつまってるので、それを探しながらプレーするのも面白いんじゃないかと思います。



しかしシリーズ物としては結構意地悪で、前回の未プレー者を突き放した話の運びや展開には、大作だからとかで女性ユーザーやお子様が手を出すと痛い目をみるような気がします。



それでも最初のうちは苦痛だったわたしも、慣れていくうちに「潜入」という任務に、すっかりハマってしまったんですけどね、おそらくとっかかりになる部分が一番難しいんじゃないかと思われる作品だと思います。



メタルギア=軍物、潜伏は前々から理解してたんですが、ずっと「このゲームにはホラーな表現が含まれてます」というパケージの注意書きにピンとこなかったんですが、プレイして納得しました。

この注意書きは正しいです、ご注意ください。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション) |コナミ

METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2004-10-21


敵に見つからないように敵地へ潜入し、さまざまなミッションをこなしていく独特のゲームシステムと、緻密に練り込まれた世界観・ストーリー展開が楽しめる「METALGEAR SOLID」シリーズ第2作目『METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』が「コナミ殿堂セレクション」入りを果たし、驚きの低価格で再登場した。「METALGEAR SOLID」シリーズ初のPS2タイトルとなった本作は、システムやストーリーに加え、細部にまで徹底的にこだわった美麗なグラフィックも話題となった超一級の作品だ。

本作のストーリーは2部構成。「タンカー編」では、前作『PS one Books メタルギアソリッド』でメタルギアの破壊に成功したあと、反メタルギア財団「フィランソロピー」の一員となった元FOXHOUND隊員のソリッド・スネークが、新型メタルギアに関する情報を耳にし、偽装タンカーへと乗り込んでいく。「プラント編」はタンカー編の2年後という設定で、新生FOXHOUND隊員・雷電を主人公に、武装グループが大統領を人質にとって占拠した巨大プラントに単独潜入していく物語を描いている。

何も持たずに身ひとつで敵地に乗り込み、武器や情報はすべて現地調達。敵や監視カメラの目をかいくぐり、目的を達成していく。これほどプレイ中に手に汗握る緊張感を味わえるゲームは、他にないといっても過言ではないだろう。過去から脈々と語り継がれるスネーク伝説を熟知したファンはもちろんのこと、シリーズ初体験のユーザーも楽しめる作りとなっているオススメの一品だ。(横島 純)

すごい!! 2007-01-16
僕がこのソフトに出会ったのは何か良いソフトないかな?と、探している時でした、そしてこのソフトを見つけたのです 友人がMGS3をやっているところを見ていた事があったので興味が出て買いました、今まで僕は感動するゲームをした事がなく、このゲームをやった時は驚きました!最初に驚いたのはオープニングです!まだゲームを始めたばかりなのに、なんて感動を誘うBGMなんだ!と思い、これは今までやってきたゲームとは少し違うぞ!と思いました、今ではとっくにクリアしてますが僕の宝物になりました!そしてこのゲームで始めてゲームに感動しました


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス |コナミデジタルエンタテインメント

メタル ギア ソリッド ポータブル オプスメタル ギア ソリッド ポータブル オプス
コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP Video Game
発売日 2006-12-21



オンラインは問題なし!! 2007-03-04
MGS3の6年後の話というわけで購入したものの個人的にはストーリーが物足りないような感じがしました・・・

しかし、メタルギアオンラインのような要素があるじゃないですか!!

これにはハマリましたね。自分は無線LANがないのでアドボック対戦なるものをやっているんですが、4人以上でやると相当面白いですね。

周りに持っている人がいるのならかなりお得なソフトだと思いますよ!!


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

THE DOCUMENT OF METALGEAR SOLID 2 |コナミ

THE DOCUMENT OF METALGEAR SOLID 2THE DOCUMENT OF METALGEAR SOLID 2
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2002-09-11


大ヒットタイトル『METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』をさまざまな角度から観て楽しむことができる、ファンお待ちかねのメイキングディスクが堂々登場。ゲームの企画、立ち上げから、困難を乗り越えて完成に至るまでのプロセスを、「ここまで見せていいの?」というくらい詳細に追っていく。その膨大な資料の数やプロジェクトの規模などには、ただただ脱帽するばかり。
ほかにも未発表モノを含む背景やメカ、キャラクターなどの3Dモデルを、いろんなアングルやライティングで閲覧できたり、映画顔負けのリアルタイム・ポリゴンによるデモシーンをユーザーの任意で操作できたりと、骨の髄まで『METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』をしゃぶり尽くすことができる。「観るだけだけじゃないメイキング」をコンセプトに、さまざまな遊び心やサービス精神も満載で、ユーザーが思わずニンマリすること間違いなし。
データベースメインとはいえ、これだけのボリュームを見せつけられると、「メイキング」も立派なエンターテイメントになるのか、と感心させられる。「メタルギア」シリーズのファンだけでなく、『METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』プレイ経験者やゲームクリエイターを志す人の、必携アイテムといえるだろう。(荒木英哉)

大満足。 2007-01-02
自分はクリエイターでも何でもなく、本編プレイ後に、興味半分で手を出しました。

でも大満足♪♪

ポリゴンデモの随所に、効果的に見せる為の仕掛けが施されており、素人目に感動しました。

脚本や企画書の一ツ一ツからも、現場の雰囲気が伝わってきて良かったです。

BGM再生モードは遊べる仕様がgood。
設定画も資料関係も画集並みに充実。

ただ…当然かも知れませんが、ポリゴンデモは声&音ナシ。

(;'∀`)長時間見ていると少し疲れます…;;

でも、ついつい見たくなるんですがね。(笑)


興味のある方は、是非一度触ってみて欲しいソフトです。

('・ω・`)この価格でこの情報量、他には無いですよ♪♪多分。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ MEGA HITS! |コナミ

メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ MEGA HITS!メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ MEGA HITS!
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2002-09-12


敵に見つからないように敵地へ潜入し、さまざまなミッションをこなしていくという独特のゲームシステムと、緻密に練り込まれた世界観・ストーリー展開が楽しめるメタルギアシリーズ最新作が早くも「MEGA HITS!」化で登場。メタルギアシリーズ初のPS2タイトルとなった本作は、システムやストーリーに加え、細部にまで徹底的にこだわった美麗なグラフィックも話題となった超一級の作品だ。
本作のストーリーは2部構成。「タンカー編」では、前作『PS one Books メタルギアソリッド』でメタルギアの破壊に成功したあと、反メタルギア財団「フィランソロピー」の一員となった元FOXHOUND隊員のソリッド・スネークが、新型メタルギアに関する情報を耳にし、偽装タンカーへと乗り込んでいく。「プラント編」はタンカー編の2年後という設定で、新生FOXHOUND隊員・雷電を主人公に、武装グループが大統領を人質にとって占拠した巨大プラントに単独潜入していく物語を描いている。
何も持たずに身ひとつで敵地に乗り込み、武器や情報はすべて現地調達。敵や監視カメラの目をかいくぐり、目的を達成していく。これほどプレイ中に手に汗握る緊張感を味わえるゲームは、他にないといっても過言ではないだろう。過去から脈々と語り継がれるスネーク伝説に熟知したファンはもちろんのこと、シリーズ初体験のユーザーも楽しめる作りとなっているオススメの一品だ。(荒木秀哉)

傑作ですね。 2006-07-18
正直これは傑作ですわ。

ゲーム内容も充分満足の出来る内容の濃さで、

グラフィックも最高の出来です。

このゲームは作り側の遊び心が随所に凄く感じる事が出来ます。

明らかに、ゲームの本筋とは関係のないシステムや、

機能があります。

難易度も5段階ぐらいあり、初心者から上級者まで、

末永く楽しめると思います。

とにかく面白いし、ディープに楽しめました。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

METAL GEAR ACID |コナミ

METAL GEAR ACIDMETAL GEAR ACID
コナミ
Sony PSP Video Game
発売日 2004-12-16


「メタルギア」の新しい形として「カード」を採用した本作。プレイヤーの能力・戦略のカスタマイズをカードによって編集し、そのステージにあった戦いを行っていくことになる。

もちろん、プレイヤーの最大の目的は敵地への潜入となっており、オリジナルのストーリーが待ち受けている。

2016年。合衆国。上空35000フィートを飛ぶジャンボ旅客機326便は、姿なき何者かによってハイジャックされてしまう。乗員乗客の中には次期大統領とも噂されるハッチ上院議員も含まれていた…。所変わって南アのテジャン共和国領、ロビト島。謎の武装集団が警護するロビト理化学研究所敷地に、ただひとり立つ男の姿があった。…男の名は、ソリッド・スネーク。

戦闘パートはプレイヤーと敵兵士のターンに分かれており、カードを使って攻撃などの行動を指定していく。カードの絵柄には、メタルギアシリーズに登場するキャラクターが多数登場。ファンにとっては収集の楽しみもあるのでは。


おもしろいじゃん 2007-01-26
MPOと同時購入しました
カードシステムが融合してるので正直不安でしたがやってみたら面白いw
最初はシステムがやや複雑なのでとっつきにくいですがストーリーに練習ステージが組み込まれていたのでやりやすかったです
しかしこのゲームを本当に楽しみたいのなら説明書の隅から隅まで読んだほうが○
序盤でランニングマン(阿呆)のカードが見れて興奮しました


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギアソリッド2 サブスタンス PlayStation2 the Best |コナミ

メタルギアソリッド2 サブスタンス PlayStation2 the Bestメタルギアソリッド2 サブスタンス PlayStation2 the Best
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2003-11-06


影のように隠れては素早く行動し、ミッションを確実に遂行してゆく戦略諜報アクションの先駆をなす大作「METAL GEAR」シリーズのリバイバル版。「METAL GEAR SOLID 2」をさらにパワーアップさせ、帰ってきた「スネーク」の活躍をとことん楽しめる作品だ。

スネークになりきってプレイするには、プレイヤーの技術レベルアップも必要。「SUBSTANCE」ではそんなファンの要望に応え、本編「SONS OF LIBERTY」のほかに3つのゲームモードを収録し、MGS2のすべてを遊びつくせる仕様になっている。

「VR MISSIONS」では、仮想空間での潜入訓練を行う。敵兵に気づかれずにゴールを目指したり、敵を全滅させる「SNEAKING MODE」、武器を使い障害を排除する「WEAPON MODE」、主観視点で移動する「FIRST PERSON VIEW MODE」など、350以上のステージを収録している。

「ALTERNATIVE MISSIONS」は、本編ステージをそのまま利用した実践的な訓練を行う。爆弾を見つけ解除する「BOMB DISPOSAL MODE」、すべての敵兵を倒す「ELIMINATE MODE」、すべての敵兵をホールドアップさせる「HOLD UP MODE」や、指定された写真を撮影する「PHOTOGRAPH MODE」で、ステージごとにさまざまな状況が設定されている。

「SNAKE TALES」は、本編では「タンカー」編のみでプレイ可能だったスネークが主人公となって5つのストーリーで活躍する。状況に応じて提示された目的を達成していこう。潜入諜報活動のスリルを極限まで楽しめる作品だ。(江口 謙信)

ソリッド・スネークの逆襲!!! 2004-12-16
 先に発売された通常版にさまざまな追加要素を盛り込んだのが、この「SUBSTANCE」です。
 本編が英語版となり、ますます映画的要因が強くなり楽しめたのですが、外国の声優の声がいまいち区別しづらく、通信が込み合うシーンでは誰がしゃべっているのか、わからなくなるのがちと難点かと。と、本編の変更はほとんど有りませんが、追加要素のミッションステージのボリュームが半端無く凄い。
パズル的要素も多大に含んだマップクリアミッションや、本編のプラント編では脇役に甘んじた、ソリッド・スネークのミニシナリオがこれまた傑作。ボリューム的には少ないですが、それでも「スネーク」をプレーできる楽しさを味わえてお勧めですよ。
 「3」をプレーする前に、まずこのミッションをこなしておきましょう。コナミ殿堂セレクションと言う事も有り、プライスも低価格でお買い得。
 さあ、このソフトでVR訓練(予行演習)だ!!!


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギアソリッド PS one Books |コナミ

メタルギアソリッド PS one Booksメタルギアソリッド PS one Books
コナミ
PlayStation Video Game
発売日 2002-01-24



今でも熱い名作! 2007-02-05
MGSはGAMECUBE版はクリアしましたが、PS版は未体験だったので、興味半分でやってみました。

次世代機の綺麗なMGSしかしらない私には、画像的についていけるかなと心配でした。しかし、いざプレイしてみると、粗いポリゴンだけど味があり、濃厚なストーリーと洗練されたゲーム性、プレイヤーを飽きさせない数々の仕掛けが、後のMGSに負けないくらい(以上かもしれません)素晴らしいものでした。

リメイクされたGAMECUBE版より、こっちの方が断然いいです。他の方がレビューしているように、ゲームは画像だけじゃないんだなぁと気付かせてくれます。

MGS1は振動パッド無しでは出来ない仕掛けがあるのですが(サイコマンティスのシーンなど)、PS3でやると振動機能がないため緊張感に欠けるのが少し残念です。

MGS4も振動しない仕様だと思いますが、格闘スティックのように、MGS4専用パッド(振動付)が出たらいいのにな〜って思っちゃいます。まぁ、無くても絶対買いですけどね。

とりあえず、今は他の次世代機タイトルそっちのけでMGSにハマッてます。






詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギアソリッド インテグラル(BEST) |コナミ

メタルギアソリッド インテグラル(BEST)
コナミ
PlayStation Video Game
発売日 2000-04-27



全てが重厚で名作である 2005-09-28
本作は今はもう名作と言っても過言ではない名作中の名作である。ストーリーにしろ、アクションにしろ、全てが重厚。早くも『2』と『3』が欲しくなった。今更遅いと思われそうだが、何しろこの手の作品を手に取った事はまだ一度もなかったから。始まりから終わりまでどれだけ死んだ事か…(恐らくもう50回以上死んでいる)。特典も豊富でVRミッションはユニークがあって面白い。ちなみに、自分が買ったのはオリジナル版ではなく完全版、つまり本作の方。だから英語を聴いても違和感は無かった(元々英語が好きなので…)。しかし、日本語の方も聴いてみたい。完全版を買った後にオリジナル版を買うというのはおかしな話かもしれないが、違う言語を聴けばそれはそれで新鮮さが出ると思うし、コレクションとして集めるのもいい。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY |コナミ

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2001-11-29


MSXから始まった「メタルギア」シリーズ。敵に見つからないように隠れながらアイテムを取ったり、敵を倒していくという独特の基本コンセプトで、テレビゲームの古き時代から名作として位置付けられていた作品だ。そのシリーズの最新作がこのソフト。プレイステーション2で初めてつくられた、シリーズ作品だ。
まず、グラフィックでは、「触れることのできる空間」づくりを主旨とし、湿度や温度を感じさせるほどの美麗な世界を構築。寒い地で吐く白い息や、水泡、ライトや太陽の光の描写など、プレイステーション2の表示能力を最大限に生かしたグラフィックを作り出している。また、「メタルギア」シリーズに欠かすことのできない緻密なストーリーも健在で、今作のテーマは「魂や生き方を後世に伝えること」。「メタルギアソリッド」は、「2」をもって初めて完結すると言わしめるほど濃厚なストーリーが用意され、序盤ではシリーズ通しての主人公「スネーク」が事故に遭って…、というショッキングなストーリーが語られるようになっている。
もちろん、ゲームシステムにも磨きがかかり、基本コンセプトを生かした形で、さらにアクションゲームとして楽しめるような仕掛けが満載。単純にアクションゲームとしても十分楽しめるようになっているのだ。(田村 雅)

メタルギア初心者からこれからメタルギアにハマりたい人へ 2007-02-13
まずなんといっても、ゲーム初心者は手を出さない方が無難だと思います、コントローラーのボタン全部余す事無く使いますし、専門用語もバンバン出てきます。世界観も一般の方にはわかり辛い物があると思います。 それでもレベル設定があるのでアクション面について、この手の世界観に興味がある人ならついていけると思います。



わたしは、ただビックタイトルだからという理由での購入だったので、説明書を熟読しなければついていけなかったです。大佐に「早く任務に就きなさい」と何度も怒られてもしつこく無線で色々聞きまくっているうちになんとかプレーする事が出来ました。

そして驚いた事にとてつもなくしつこく大佐に色々と聞いたにも関わらず、大佐のしゃべるバリエーションが、とてつもなくたくさんあったことです、そしてそれが当然のように音声付きであったことです。

その他小ネタが山ほどつまってるので、それを探しながらプレーするのも面白いんじゃないかと思います。



しかしシリーズ物としては結構意地悪で、前回の未プレー者を突き放した話の運びや展開には、大作だからとかで女性ユーザーやお子様が手を出すと痛い目をみるような気がします。



それでも最初のうちは苦痛だったわたしも、慣れていくうちに「潜入」という任務に、すっかりハマってしまったんですけどね、おそらくとっかかりになる部分が一番難しいんじゃないかと思われる作品だと思います。



メタルギア=軍物、潜伏は前々から理解してたんですが、ずっと「このゲームにはホラーな表現が含まれてます」というパケージの注意書きにピンとこなかったんですが、プレイして納得しました。

この注意書きは正しいです、ご注意ください。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギア |コナミ

メタルギア
コナミ
FAMILY COMPUTER Video Game
発売日 1987-12-22




詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギアGhostBabel |コナミ

メタルギアGhostBabel
コナミ
GAME BOY Video Game
発売日 2000-04-27



もうひとつの「メタルギア2」 2007-03-13
下手にデフォルメせず、GBでもしっかりリアルに作られています。物語は1作目のメタルギアから続くもうひとつの続編、GBオリジナルストーリーです。スネークは勿論、ヴァイパー、将軍、ウィーゼルなど、カッコよく、シリーズでも屈指の存在感をみせる敵役・脇役が物語を大いに盛り上げてくれます。難易度は高い方ですがVRモードなどのオマケも充実しているので未体験の方は是非プレイして欲しいです。小島組が多くの人に支持されるのも納得の名作です。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギアソリッド(ベスト) |コナミ

メタルギアソリッド(ベスト)
コナミ
PlayStation Video Game
発売日 2000-04-27



これをアメリカ人が遊んでいる所を想像できない。 2005-11-06
運良くバカ売れして小島さんを一躍有名にした作品。(良くできていても売れなかった作品はたくさんある。)スナッチャー、ポリスノーツが好きなので面白が、かくれんぼゲームというのは違うと思う。ボスと銃撃戦をした後になぜ雑魚兵相手に身を隠さないといけないのか。ボスに勝てるのになぜ雑魚兵に負ける。「まだ泳がしておけ」とか言われるとその後隠れる甲斐がない。ステルスゲームなら雑魚兵ではなく、ボスに自分の存在を気づかれずに侵入して後ろから撃つとかでないと意味がない。雑魚兵騙しても面白くない。自分で一回も見つからずにクリアーするとか決めて遊ばないと、見つかってもすぐやり直しがきいて緊張感はない。極限状態の緊張感などゲームオーバーになりすぎで欠けらもない。2より面白いとは思うが、スナッチャー、ポリスノーツの方が無理がない気がする。今作は井上喜久子さんは出ていないのですね。2を先に遊んだのでてっきりこれも出ていると思っていました。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES |コナミ

METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKESMETAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES
コナミ
NINTENDO GAMECUBE Video Game
発売日 2004-03-11


1998年に発売された「メタルギアソリッド」のストーリーに、2001年から2002年にかけて発売された「メタルギアソリッド2」のゲームシステムを使って再現するという、特殊な位置づけとなるリメイク作品で、シリーズ初となるGAMECUBE向けソフト。武装集団によって占拠されたアラスカのはるか北「シャドーモセス島」を舞台に、その核兵器廃棄所の解放をたった1人で行っていくというアクションアドベンチャーだ。

その特徴となるのが、マップ、エフェクト、モーション、ポリデモなど、ゲームを構成するすべてのポイントを、小島秀夫率いる「メタルギアソリッド」オリジナルスタッフが再構築し、豪華スタッフを起用した点。プログラムは「エターナルダークネス」などを手がけたカナダのクリエイティブ集団「シリコンナイツ」が行い(キャラクター&ステージなどのモデル、およびサウンドも制作)、任天堂全面協力も得て、オリジナル版を基にした全要素のブラッシュアップ&リメイクがなされた。

ストーリーパートの演出に『VERSUS』、『あずみ』などで全世界から知られる映画監督、北村龍平を起用。小島秀夫により作られたシナリオを元に、絵コンテの制作、全モーションキャプチャーの演出が氏により行われ、より重厚でダイナミックなストーリーが楽しめるようになっている。(田村 雅)


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギア ソリッド |コナミ

メタルギア ソリッド
コナミ
PlayStation Video Game
発売日 1998-09-03



今でもひきつけられる魅力的な作品 2007-02-08
恥ずかしながら、キューブ移植版はプレイ済みですが、PS版は古すぎるということで最近まで見向きもしませんでした。

ちょっとした切欠で急激に興味がでて、購入し、プレイ開始・・・。

そこには確かにMGSシリーズの凄みがありました!。後のシリーズに劣らない至極のシナリオ(後のシリーズ以上かもしれません)、深みのあるキャラクター達、どれをとっても素晴らしいです。

ゲームは綺麗な画像だけじゃないということを思い知らせてくれます。

オタコン編とメリル編のエンディングがあるのですが、面白すぎて2回連続でクリアしちゃいました。

この作品でナオミ・ハンターとメイ・リンのファンになったので、MGS4への絡み方を期待せずにはいられません。

最期に・・・忍者、最高!。




詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギアソリッド インテグラル PS one Books |コナミ

メタルギアソリッド インテグラル PS one Booksメタルギアソリッド インテグラル PS one Books
コナミ
PlayStation Video Game
発売日 2003-11-06



名作です。 2007-01-21
映画を体験しているような作品です。



途中結構難しいところもありますが、何回もやってればクリアできます。



ものすごく渋い作品です。ステルスゲームでは最高峰でしょう。



007は敵を全滅にしながら先に進むことが出来ますが、こちらはよっぽどでなければやりあっても負けます。どんどん新しく出てくるからです。そういう意味ではこちらのほうがリアルだと思います。



内容としては、けっこう入り組んでいて、2回目にやる場合でも迷ったりしますが、洗練された世界観は最後まで崩れません。あえて言うなら、恋と言う要素もなくても・・・なくてもつまんないか・・・て感じですね。



とにかく、この作品は名作です。ぜひ、プレイしていただきたい作品です。






詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES PREMIUM PACKAGE |コナミ

METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES PREMIUM PACKAGE
コナミ
NINTENDO GAMECUBE Video Game
発売日 2004-03-11


1998年にPlayStationで発売された「メタルギア」シリーズ最高傑作といわれる『METAL GEAR SOLID』をもとに、高度に完成された『METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-』のゲームシステムを採用し、鬼才小島秀夫の徹底した監修の下に再構築されたのが本作である。

本作は第1作と第2作をミックスして焼き直したものではなく、両者の良いとこ取りで制作された、まったく新しい内容となっている。「THE TWIN SNAKES」とは、1と2に登場したキャラクター、ソリッドとリキッドを表しており、本作品が原点を目指したものであることを示している。1では不可能だったさまざまなアクションが可能になっているほか、敵兵の思考ルーチンも最新のものに置き換えられ、より手強くなっている。また、1人称視点での射撃も取り入れられている。

1のオリジナルスタッフがゲームを構成する骨格を再構築。また、ゲームプレイを盛り上げるストーリーパートの演出を映画「あずみ」で知られる北村龍平監督が担当した。さらに、GC「エターナルダークネス」を代表作とするカナダのシリコンナイツがプログラムを担当。GCを知り尽くしたスタッフが全要素をブラッシュアップしている。

敵に見つかってはいけないというあのドキドキ感はそのままに、あらたなスリルと緊張感を斬新なシステムと演出で体験できるのが本作というわけだ。(松本秀行)

限定版 2004-03-13
PSで発売された「メタルギア ソリッド」のリメイク版です。
マップの作りやアイテム・敵の配置などはほぼ同じです。
一番の違いはイベントシーンの演出と音声が英語ということでしょうか?
スネーク役の声が「渋い」というより「暗い」という感じなのが気になります。
さて気になる限定版の内容ですが
スタッフの対談集とFC版の「メタルギア」が同梱されています。
本体にも「フォックスハウンド」のロゴが印刷されています。
ほとんどの人がFC版「メタルギア」が目当てだと思いますが
正直面白いゲームではありません。二度はやらないのではないかと(苦笑)
ちなみに本体カラーは普通の「シルバー」なので
GBアダプターを買う人は同色を購入されたほうがいいと思います。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き |コナミ

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付きMETAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2004-12-16


コナミ、そして小島秀夫監督の送る戦闘アクションゲームの名作「メタルギア」。本作は歴代シリーズ作が誇る映画のような精緻なストーリー展開、戦闘アクションの手に汗握る臨場感を、極限まで追求した大作だ。

これまでのシリーズでは、近未来を時代背景にして特殊潜入諜報員スネークの活躍を描いてきた。本作では「原点回帰」をコンセプトにし、スネークは60年代米ソ冷戦時代の戦いに身を投じる。今作の舞台にはシリーズ初の「ジャングル」が登場。うっそうとした大自然のなかで、プレイヤーは戦闘そのものの原点を体感することになる。

本作でのポイントのひとつは、画面に表示される「カムフラージュ率」によって、敵から姿を隠せる確率が常に変化すること。迷彩服やフェイスペイントを状況によって使いこなすことで自然と同化し、奥行きのあるステルス任務を遂行することができる。

また、敵領内での任務、ましてジャングルのなかでは、生き延びるためのサバイバル能力も要求される。生息する魚、果実、蛇などをハンティングして食べることで、スタミナがつく。自然をどう味方につけ利用するかも任務遂行のカギとなる。

戦闘アクションには新たに近接格闘術CQCを取り込み、敵を殺さず倒す手段がより充実した。史実ではまだ登場しない最新の兵器を駆使し、冷戦の只中を密やかに駆け巡る諜報員ネイキッド・スネーク。喰うか喰われるか、生きるか死ぬか、究極の戦闘を体験できる至高のアクションゲームだ。(江口 湊)



これは・・・・ 2007-03-05
アマゾンやその他いろいろな所で傑作ゲームと言われている

この『メタルギアソリッド』初めてこのシリーズをプレイしたのですが・・・



お 面白い!!!!これはマジで!!!!



ジャングルなので視界が狭いのですがそこが

このドキドキ感を表しています。。



またストーリー。シナリオなんてどうでも良い!!!と言う方もいますが

このストーリーはなくてはなりません。映画のようです



サブシスタンスの初回限定版はDVDもついてますからww(本編の)

途中で投げ出しても話だけ楽しめますよ



もう買わないと損です 最高!!!


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(仮称) |コナミ

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(仮称)メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(仮称)
コナミ
PlayStation 3 Video Game
発売日



小島監督の遊び心が面白い 2007-03-07
 メタルギアシリーズはPSのメタルギソリッドからプレイしていますが、どれをプレイしても小島監督の遊び心が満載で無駄な寄り道をよくしてしまいます。

 例えば、飛んでいる鳥を視点カメラで見上げていると糞が落ちてきたり、エロ本を置けば敵兵が食いついたり、無線での会話のバリエーションが豊富だったり(映画や食べ物のマメ知識など)、腐った飯を与えると敵兵が腹を壊したりなどなどここじゃあ挙げられないぐらいの遊び心が作品ごとにいっぱい詰まっています!

 今回はPS3での初お目見え。進化したハードで、どれだけの遊び心を見せてくれるのか、どれだけ無駄な寄り道をさせてくれるのかが楽しみで仕方ないです。個人的には、今回の作品では敵兵(雇用された兵)vs敵兵(正規兵)vsスネークといった位置づけの戦いになっているので、どうやって双方をうまくかく乱させられるのかに注目しています。また、服装を奪って兵に化けることもできるようなので、仲間と協力しているフリをして色んなイタズラを仕掛けられるのではないのか?!とか期待しています☆

 それから、やっぱりメタルギアシリーズと言えば濃厚なストーリーです。実際の現代社会における戦争や紛争や雇用されている兵達の在り方に基づいたストーリーが多く、フィクションでありながらどこノンフィクションさを漂わせてくれるストーリーは必見です!


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギアソリッド (プレミアムパッケージ) |コナミ

メタルギアソリッド (プレミアムパッケージ)
コナミ
PlayStation Video Game
発売日 1998-09-03



コレはよい。 2003-08-31
メタルギアの決定版といってもよい作品のプレミアムパッケージ中身はサウンドトラックと、B4サイズの箱に、B4サイズの本に特殊なゲームのパッケージに、シリアルナンバー付のドッグタグ
小さな本には小島秀雄さんの制作秘話などなど、色々特典があります。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGE |コナミ

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGEMETAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGE
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2004-12-16



人気のメタルギアシリーズです。 2005-10-21
今回の作品は今までで一番難しいと思うのは私だけでしょうか??
このゲームは基本的に敵に見つからないでゲームを進めるのが
醍醐味・・・とは言ったもののかなり操作がうまい人じゃないと
見つからないで進めるのは至難の業、このシリーズが
その点では一番大変だと思いました。
また敵となる人物が特徴のある人が多く、その対戦も
楽しい。
まぁなんと言ってもこのゲームはストーリーが良く出来ていて
まさに映画を見ながら、その主人公が自分という感じが良いです。
是非やられてない方も含め一度playしてみてください。
攻略本の多さもこのシリーズの人気を伺わせる。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE |コナミ

METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCEMETAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2002-12-19



発売から3年半経っても色あせることない名作。だが… 2006-05-22
サンズ・オブ・リバティに様々な追加要素を含んだ作品。ボリューム的には文句ありません。ただ…、ただ!!なぜ音声を英語にするんですかね…。MGS3サブシスタンスでようやく製作スタッフが大塚明夫さんの偉大さをわかったのか日本語音声で出しましたけどね。私的には大塚明夫さんの声じゃないと全くやる気が出ませんので音声が英語、これだけですが−2点です。本編をプレイするならサンズ・オブ・リバティをオススメします。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

メタルギアソリッド2 サウンド オブ リバティ プレミアム |コナミ

メタルギアソリッド2 サウンド オブ リバティ プレミアム
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2001-11-29



MGS2限定版、買って損ナシ 2002-11-27
小島秀夫監督の最高傑作「メタルギアソリッド」から三年、世界中から注目される中発売された「メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ」。その限定版です。
敵から身を隠し任務を遂行していく特殊工作員を操るゲームで、その緊張感は他のゲームでは味わえません。また洒落っけ溢れる演出が所々に入っていて飽きることがありません。PS2内でもトップレベルのグラフィックに加え、ハード能力をフルに生かした映画的演出など誉めるべきところはたくさんあります。
今作はそのMGS2にメイキングDVDやフィギュアなどが付いた限定版です。勿論限定版なのでそんなにかんたんに手に入る物ではないのでメタルギアファンなら購入するべきではないでしょうか。


詳しくはこちらから≫


posted by つつ at 13:00 | メタルギア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

