2006年08月26日

メタルギア メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス サバイバル・ガイド―シャドー・モセスの真実

メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス サバイバル・ガイド―シャドー・モセスの真実



メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス サバイバル・ガイド―シャドー・モセスの真実







現実とゲームと
この本の大きな特徴はゲームの攻略が載っているだけではない。という所です。
現実に起こった、原爆投下、ベトナム戦争、難民、クローンなどの問題についてのコラム。
核エネルギーは何故危険か?クローンとは?などメタルギアでよくでる事の疑問をわかりやすく説明してくれます。
私はツインスネークを持っていませんが(1はもちろんプレイ済み)非常に楽しんで読めました。メタルギアは楽しいんだけど、テーマの内容が難しい…そんな風に思っている人に是非読んでいただきたい本です。

役に立つ
この本はとてもわかりやすく記されています。
初心者の人にもオススメ!!
昔の話も読めますよ〜
バトルの詳細なども載ってるので買って損はありません

すごい!!
この本は非常に勉強になります。
最初のページに書いてあった言葉に非常に感銘を受けました。
皆さんもぜひ、読んでください。
この本は攻略本であって攻略本でない本。
攻略本を超えた本です!



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティコンプリートガイド

メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティコンプリートガイド



メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティコンプリートガイド







最高
この攻略本は本当に最高です。
 まず図の多さこれはすごいです。
 そしてドッグタグのことがよくのっています。あの膨大な数のドッグタグも全難易度、図や表をつかってわかりやすくのっています。
 あと、ハード以上の難易度を別にまとめてあってとても見やすいです。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGE

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGE



METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGE







人気のメタルギアシリーズです。
今回の作品は今までで一番難しいと思うのは私だけでしょうか??
このゲームは基本的に敵に見つからないでゲームを進めるのが
醍醐味・・・とは言ったもののかなり操作がうまい人じゃないと
見つからないで進めるのは至難の業、このシリーズが
その点では一番大変だと思いました。
また敵となる人物が特徴のある人が多く、その対戦も
楽しい。
まぁなんと言ってもこのゲームはストーリーが良く出来ていて
まさに映画を見ながら、その主人公が自分という感じが良いです。
是非やられてない方も含め一度playしてみてください。
攻略本の多さもこのシリーズの人気を伺わせる。

世界一?のゲーム
METAL GEAR SORIDシリーズは、毎回笑いあり、感動ありでおもしろいです。マップはリアルに作りこんであるし、ストーリーはいいし、もう言うこと無いです!まだやったことの無い人は絶対買いです!

素晴らしい。
本当に素晴らしい内容で、全クリすれば誰しも満足すると思います。
ただ多少アダルトなシーンもありますので、リビングなどではプレイしない方がいいでしょう。
主観モードで移動で移動できないのが非常に残念ですが、慣れればなんとかなります。
あと繰り返しプレイする時に、クリアデータを再使用すると難易度の変更が
できません。つまり、一度クリアしておまけアイテムを手に入れても同じ難易度
でしか使用できないということです。ココが残念。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ MEGA HITS!

メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ MEGA HITS!



メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ MEGA HITS!




敵に見つからないように敵地へ潜入し、さまざまなミッションをこなしていくという独特のゲームシステムと、緻密に練り込まれた世界観・ストーリー展開が楽しめるメタルギアシリーズ最新作が早くも「MEGA HITS!」化で登場。メタルギアシリーズ初のPS2タイトルとなった本作は、システムやストーリーに加え、細部にまで徹底的にこだわった美麗なグラフィックも話題となった超一級の作品だ。本作のストーリーは2部構成。「タンカー編」では、前作『PS one Books メタルギアソリッド』でメタルギアの破壊に成功したあと、反メタルギア財団「フィランソロピー」の一員となった元FOXHOUND隊員のソリッド・スネークが、新型メタルギアに関する情報を耳にし、偽装タンカーへと乗り込んでいく。「プラント編」はタンカー編の2年後という設定で、新生FOXHOUND隊員・雷電を主人公に、武装グループが大統領を人質にとって占拠した巨大プラントに単独潜入していく物語を描いている。何も持たずに身ひとつで敵地に乗り込み、武器や情報はすべて現地調達。敵や監視カメラの目をかいくぐり、目的を達成していく。これほどプレイ中に手に汗握る緊張感を味わえるゲームは、他にないといっても過言ではないだろう。過去から脈々と語り継がれるスネーク伝説に熟知したファンはもちろんのこと、シリーズ初体験のユーザーも楽しめる作りとなっているオススメの一品だ。(荒木秀哉)



傑作ですね。
正直これは傑作ですわ。

ゲーム内容も充分満足の出来る内容の濃さで、

グラフィックも最高の出来です。

このゲームは作り側の遊び心が随所に凄く感じる事が出来ます。

明らかに、ゲームの本筋とは関係のないシステムや、

機能があります。

難易度も5段階ぐらいあり、初心者から上級者まで、

末永く楽しめると思います。

とにかく面白いし、ディープに楽しめました。

いまいちかな・・・
1作目の方が、新鮮味もあって楽しめたかな。2は、シナリオ的にも、1の内容をもじってるところがあって、開発側の手抜きを感じざるを得ませんでした。とりあえず、次回作につなぐための作品でしょう。やけに、皆さんの評価が高いことに正直驚いています。



刀はやめて欲しかった・・・
前作と比べると、どうしても「フォックスハウンド」がいないのでキャラのかっこ良さでは勝ち目がありませんが、それでも正当進化した素晴らしい作品!!ギャグ多めなのは勘弁ですが(笑)
美しいグラフィック、ツボを押さえた絶妙なカメラアングル、豊富で自由がきくアクションなど、凄まじく完成度の高い作品ですが・・・。
「物語」としては前作に一歩及ばない、といったところ。




メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE

METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE



METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE







サンズオブリバティから進化
いや、進化したというよりは、モードが充実したことかな。

ミニゲームのスケボや、VRトレーニングは面白かった。ただ、スケボはかなり酔う。

VRトレーニングは数多あるミニステージのミッションをクリアしていくというもの。よほど上手い人じゃないと、達成率100%は無理かなぁ。ぼくは60%くらいです。

シナリオは英語で進みます。まぁ、字幕がでるから安心ですよ。

シナリオは、サンズオブリバティとまったく変わりません。

全体的に、メタルギア3よりは難易度が高いカンジがします。

発売から3年半経っても色あせることない名作。だが…
サンズ・オブ・リバティに様々な追加要素を含んだ作品。ボリューム的には文句ありません。ただ…、ただ!!なぜ音声を英語にするんですかね…。MGS3サブシスタンスでようやく製作スタッフが大塚明夫さんの偉大さをわかったのか日本語音声で出しましたけどね。私的には大塚明夫さんの声じゃないと全くやる気が出ませんので音声が英語、これだけですが?2点です。本編をプレイするならサンズ・オブ・リバティをオススメします。

アクション面で格段の進化を遂げた「メタルギア」
 全世界で1,000万本以上の驚異的売り上げを記録した「METAL GEAR SOLID」の続編。機種をプレイステーション2に移したことにより、格段にグラフィックが向上しました。キャラクターの髪までサラサラ動くクオリティーの高さです。
 しかしそれ以上に進化したのが、キャラクターのアクションです。最も大きな変化は、主観視点での射撃ができるようになったことです。これにより、相手の急所を狙うことや、無線機を打ち落として敵に増援を呼ばれるのを阻止したりと、前作に比べてかなり戦略性がUPしました。
 メタルギアシリーズ恒例の重厚なストーリーも受け継いでいます。衝撃的だった前回のラスト(オセロットさんと○○○との会話)、あれは一体どういうことだろう?と思っていた方も、今回の話で分かりますよ。前作で十分どんでんがえしをくらいましたが、今回はその1作目のさらにどんでんがえしが起こります。前作の裏を返すようなストーリー展開は、プレイヤーにかなりの衝撃を与えるはずです。
 今回は国家レベルの秘密組織が登場、その組織が達成しようとする世界の思想・文化の調整が明らかになります。前作でメインだった遺伝子(GENE)に続き、今回は思想・文化・宗教などを表す「MEME」がテーマなのです。
 しかし、そのストーリーのスケールがあまりに大きすぎるため、処理しきれていない感じは否めません。はっきりいって、ラストの部分は一回プレイしただけではよく分からないのではないかと思います。話が急展開しすぎて、未解決の問題がけっこうあるように感じます。
 しかしながら、この不自然とも思えるラストのストーリー展開は、一説には9.11事件(あの同時多発テロです。)のせいだと言われています。元々のラストが何らかの形で9.11テロと状況が似ていたため、部分的にカットされた、という噂があるのです。まあ、あくまでも噂ですが。
 このような問題がありますが、ゲーム的にはかなり面白いです。スネークとオタコンとのコンビネーションは必見です。この二人、もうすっかり親友じゃないか!(笑)無線でメイ・リンの真似を必死でしようとするオタコンの姿も笑えます。
 あと、前作でリキッド・スネークのファンだった方、ご安心を。今作でもリキッドは健在ですよ!(笑)



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド3 スネークイーター エクストリームガイド

メタルギアソリッド3 スネークイーター エクストリームガイド

ファミ通書籍編集部

メタルギアソリッド3 スネークイーター エクストリームガイド







久しぶりにソフトを引っ張り出しました。
 とても見やすくデザインされていて、攻略に必要な情報は
細かな部分まで全てこの一冊でカバーされている感じです。
メタルギアソリッド3はかなり攻略したと思っていたのですが
本をひらいてすぐにやりのこしを発見してしまい、久しぶり
に数時間遊んでしまいました。
この手の本の良し悪しはデサインの良さと、情報のレイアウト
の見やすさ、それに情報量だと思うのですごくおすすめです!!



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ シナリオ・ブック

メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ シナリオ・ブック

コナミコンピュータエンタテインメントジャパン

メタルギアソリッド2サンズ・オブ・リバティ シナリオ・ブック







理解深まる一冊
メタルギアソリッド2(以下MGS2)は小島監督が描いた脚本の中では冷戦の背景が少ない、珍しい作品である。



・プレイヤーキャラクターがおなじみのスネークでないこと

・多くの専門用語

・シナリオ終盤でのどんでん返し

などはプレイヤーを混乱させる要因になっている。

ゲームをやっただけでは理解しがたい面も多いかと思う、自分もそうだった。

しかし、このシナリオブックを読むこと…つまり、媒体をゲームから本に移すことで大幅に理解がしやすくなる。言うまでも無いが、本で読むと前後が理解しやすいからである。



Meme(ミーム)のテーマとそれに関するメッセージを最大の仕掛け「S3」を通して伝えるため、非常に練りこまれたストーリーであると再評価できるはずである。

上記の3問題点についても、そのための必然である、と見直すことが出来た。

陰謀の絡み合いがストーリーの重点を置くMGSシリーズ、MGS2はその最たる例と思われがちだが、実は今作は陰謀論を越えた部分…Memeにこそその本質があることを理解できたときは非常に嬉しかった。



また、ストーリー本筋以外の無線会話は専門的なものからギャグ系まで、様々なものがあり楽しめる。



MGS2を深く味わうには最高の一冊であろう。

なるほど、そういうことか
メタルギアソリッド2はかなり問題のあるストーリーだと思ったが、シナリオ集を読んで、改めて実感した。プラント編の後半でストーリーが悪い意味で二転三転して、プレイヤーを混乱させるだけだった。推測だが、小島秀夫氏は2作目の脚本に実際はあまり関与してないのではなかろうか?新人が書いた荒削りなシナリオの印象を受ける。今さらこんなこと言いたいの?、と呆れながらクリアした覚えさえある。さて、シナリオ集そのものは立派だ。諸事情により縮小されたラストシーンがオリジナルで掲載されている。他にもキャラクターの感情やシーンの補足説明が豊富で、ようやくストーリーをすっきり理解できるようになった。ゲームオーバー時のローズのセリフ。そんな意味があったのね。2のシナリオ集も英語版の出版を望む。

何度もクリアーしたファンでも新たな発見があると思う。
ムービーや強制無線、通常無線の会話が網羅されています。メイ・リンの登場やトイレネタ、エマとジョニーの遭遇などのネタ無線や海兵隊司令官の演説、ゲームオーバー時の音声集まで収録されています。また、所々に状況説明のための短い注釈やキャラクターの感情をかっこで説明したりしていて面白い。

例えば、雷電がダンボールを被っているスネークを見た後の無線。



(略)

ライデン「あんな奴とは戦いたくないな……」

スネーク 「どうして?」

ライデン「あからさまにカッコ悪いじゃないか。正気とは思えない。きっと相当頭のイカれた奴なんだ・…」

スネーク 「(ちょっと傷ついた)・…そうかもな。」



これはネタ無線ですが、重要なシーンでもキャラクターの驚きや沈黙にシナリオを理解する上で重要意味があったりして、新たに気づく事も多くとても興味深いです。



あと、アメリカで起きた同時多発テロの影響で大幅カットされたアーセナルギアがフェデラルホールに着くまでのシーンの通り道も細かく書いてあるので、そこでも何か発見があるかもしれません。(ただ、テロの影響でカットされた会話もあったようですが、それは掲載されていないようです。)



普通にただクリアーしただけの自分のような人間には「こんな会話もあったんだ!」と多くの発見があり、やりこんでいる人には、小さな注釈もそのシーンの印象が一変するほどの発見があるかもしれません。

全てのメタルギアファンにお奨めできる本だと思います。

(あくまでも脚本であって、設定資料集の類ではないのでご注意を)



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)

METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)



METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)




2001年末に発売され記録的な販売数を記録した『メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバテイ』に豊富なゲーム要素を追加したのが、本作『メタルギアソリッド2 サブスタンス』。
英語吹替版字幕選択(日本語/英語)機能を追加した本編や、バーチャル空間でのミッション遂行訓練「VR MISSIONS」、アナザーワールド短編集を5編収録した「SNAKE TALES」などが楽しめるようになっている。



英語がね・・・
やっぱり、大塚さんの方が断然いいですね。でも全シリーズやってきた自分にはなんか新鮮な感じがしました。

案外、日本語が聞きたくなってサンズ・オブ・リバティの方を買わせようとしてたりして・・・(僕です)

ちなみに雷電は英語の方がカッコイイです。

メタルギア初心者からこれからメタルギアにハマりたい方へ
まずなんといっても、ゲーム初心者は手を出さない方が無難だと思います、コントローラーのボタン全部余す事無く使いますし、専門用語もバンバン出てきます。世界観も一般の方にはわかり辛い物があると思います。 それでもレベル設定があるのでアクション面について、この手の世界観に興味がある人ならついていけると思います。



わたしは、ただビックタイトルだからという理由での購入だったので、説明書を熟読しなければついていけなかったです。大佐に「早く任務に就きなさい」と何度も怒られてもしつこく無線で色々聞きまくっているうちになんとかプレーする事が出来ました。

そして驚いた事にとてつもなくしつこく大佐に色々と聞いたにも関わらず、大佐のしゃべるバリエーションが、とてつもなくたくさんあったことです、そしてそれが当然のように音声付きであったことです。

その他小ネタが山ほどつまってるので、それを探しながらプレーするのも面白いんじゃないかと思います。



しかしシリーズ物としては結構意地悪で、前回の未プレー者を突き放した話の運びや展開には、大作だからとかで女性ユーザーやお子様が手を出すと痛い目をみるような気がします。



それでも最初のうちは苦痛だったわたしも、慣れていくうちに「潜入」という任務に、すっかりハマってしまったんですけどね、おそらくとっかかりになる部分が一番難しいんじゃないかと思われる作品だと思います。



メタルギア=軍物、潜伏は前々から理解してたんですが、ずっと「このゲームにはホラーな表現が含まれてます」というパケージの注意書きにピンとこなかったんですが、プレイして納得しました。

この注意書きは正しいです、ご注意ください。

MGS4につながる作品!!
MGS2の主人公は、スネークと雷電です。ストーリーは2つに別れており、前半のタンカー編は、前作(MGS)のシャドーモセス島事件後のスネークとオタコンの活躍が描かれています。後半のプラント編は、タンカー編の続きで、雷電の活躍が描かれています。MGS4につながる作品ですので、プレイしておくといいと思います。【シリーズのつながり】メタルギアソリッド3→メタルギアソリッドポータブルオプス→メタルギア→メタルギア2ソリッドスネーク→メタルギアソリッド→メタルギアソリッド2→メタルギアソリッド4



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)

METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)



METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)




敵に見つからないように敵地へ潜入し、さまざまなミッションをこなしていく独特のゲームシステムと、緻密に練り込まれた世界観・ストーリー展開が楽しめる「METALGEAR SOLID」シリーズ第2作目『METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』が「コナミ殿堂セレクション」入りを果たし、驚きの低価格で再登場した。「METALGEAR SOLID」シリーズ初のPS2タイトルとなった本作は、システムやストーリーに加え、細部にまで徹底的にこだわった美麗なグラフィックも話題となった超一級の作品だ。
本作のストーリーは2部構成。「タンカー編」では、前作『PS one Books メタルギアソリッド』でメタルギアの破壊に成功したあと、反メタルギア財団「フィランソロピー」の一員となった元FOXHOUND隊員のソリッド・スネークが、新型メタルギアに関する情報を耳にし、偽装タンカーへと乗り込んでいく。「プラント編」はタンカー編の2年後という設定で、新生FOXHOUND隊員・雷電を主人公に、武装グループが大統領を人質にとって占拠した巨大プラントに単独潜入していく物語を描いている。
何も持たずに身ひとつで敵地に乗り込み、武器や情報はすべて現地調達。敵や監視カメラの目をかいくぐり、目的を達成していく。これほどプレイ中に手に汗握る緊張感を味わえるゲームは、他にないといっても過言ではないだろう。過去から脈々と語り継がれるスネーク伝説を熟知したファンはもちろんのこと、シリーズ初体験のユーザーも楽しめる作りとなっているオススメの一品だ。(横島 純)



何回でも楽しめる
ストーリーはよく練られているし、グラフィックもいい。でも本当に楽しいのはドッグタグ集めてステルス迷彩を取ってから。プラント編を無限ウィッグとステルス迷彩を上手く駆使すると激しい銃撃戦をプレイできます。普段使わない武器も使ってみると面白いですし。タンカー編が少し物足りなかった気がしますが、かなり楽しめました。

すごい
ゲームを始めたときにメタルギア?を知ってますかみたいな質問をされます。このとき、はいにしたらプリスキンさんの話が先に始まっちゃったんで、いいえにしてみてください。主人公は記憶喪失みたいなので、そっちのほうが楽しめます。僕が初めてやったのがこの2で、話がだんだんわかっておもしろかったぁぁ

製作者は頭わるい
日本語の漢字字幕に英語のよみやかたかなをふるとわどういう神経だろうか?



この手法が洗練されて【まるで外国で潜入気氛を味わえる】とおもっているのかな?

ださい!しかもいらいらする。脚本の才能をもっていないね。小島は。





任務はどこの個所も照明があかるいので

隠密行動の氛圍気をかんじない。操作も煩雑。

これが世間で支持を獲得しているのはなぞ。



SplinterCellのほうが完成度たかい。







メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2 サブスタンス 公式ガイド (KONAMI OFFICIAL GUIDE公式ガイドシリーズ)

メタルギアソリッド2 サブスタンス 公式ガイド (KONAMI OFFICIAL GUIDE公式ガイドシリーズ)



メタルギアソリッド2 サブスタンス 公式ガイド (KONAMI OFFICIAL GUIDE公式ガイドシリーズ)







レベル対応がちょっと・・・
武器の解説や、レベルノーマルの対応はいいんですが、他レベルの対応や、
詳しい敵兵データが無かったのは残念。

サブスタンスの追加要素の攻略ならこれ!!
この本は、METAL GEAR SOLID2 SUBSTANCEの攻略本です。
内容は全モードの攻略です。本編の攻略はノーマル中心の攻略で、
他の難易度も解説してあります。
VRミッションズやスネークテイルズ、スケボーの攻略も
詳しくのっており内容もかなり充実しています。
ボスサバイバルとキャスティングシアターの表も載っています。
おまけとして今までのシリーズのくわしい説明、
キャラクター関係も入っていました。
ただ悪い点としては攻略をもっと充実させて欲しいところ。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド シナリオ・ブック

メタルギアソリッド シナリオ・ブック



メタルギアソリッド シナリオ・ブック







こんな本を待っていた
長年のファンにとって、シナリオ集の出版はとてもうれしいことだ。ゲームを何度もクリアして極めたつもりでも、見逃していたセリフがいくつもあったのは驚いた。本書にはセリフの収録だけでなく、登場人物の感情やシーンの補足説明、編集者の注釈も収められていて、ストーリーをより深く理解できる。ファンならぜひとも買って、メタルギアの世界を極めよう。
できたら英語版も出版して欲しい。メタルギアソリッドシリーズは英語の勉強にもとても役立つのだ。

WAHAHAHAHA
スネェェーーク!!まだだ!
まだ終わっていない!!!!
リキッドォォォォォォ―!

ファン必見!!
まさにファン必見の本です。シナリオから無線での会話イベントに至るまで事細かに書いてあり、こんな会話もあったんだ…とつい思ってしまいます。多少、内容が異なっている所もありますが、それはそれで一興というものです。しかも、ただ無線での会話が書いてあるだけでなく、それぞれのキャラクターの心情も書かれてあるのでキャラクターがどんな気持ちでそのセリフを言っているのが分かり、よりよく内容(シナリオ)を理解する事が出来ます。尚、難しい単語や略語などは各シナリオの最後のページにその詳細が載っているので、内容が理解出来ない!なんて事にはならないと思います。…これを見ながらゲームをするのも面白いですし、これをみてさらにMGSの世界に入り込む事も出来ます。とにかく、読んで損はしないと思います。是非読んで見て下さい。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア・アシッド・公式ガイド・ザ・コンプリート (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

メタルギア・アシッド・公式ガイド・ザ・コンプリート (KONAMI OFFICIAL BOOKS)



メタルギア・アシッド・公式ガイド・ザ・コンプリート (KONAMI OFFICIAL BOOKS)







メタルギア最高!!
以前からメタルギアはすべてやってきているのですが、今回はカードで戦うものですが、今回もまた違った楽しみがあり、お勧めの一品です!
この本もすべてのカードの種類も載っており、とても参考になりました!!!



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES

METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES



METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES




1998年に発売された「メタルギアソリッド」のストーリーに、2001年から2002年にかけて発売された「メタルギアソリッド2」のゲームシステムを使って再現するという、特殊な位置づけとなるリメイク作品で、シリーズ初となるGAMECUBE向けソフト。武装集団によって占拠されたアラスカのはるか北「シャドーモセス島」を舞台に、その核兵器廃棄所の解放をたった1人で行っていくというアクションアドベンチャーだ。
その特徴となるのが、マップ、エフェクト、モーション、ポリデモなど、ゲームを構成するすべてのポイントを、小島秀夫率いる「メタルギアソリッド」オリジナルスタッフが再構築し、豪華スタッフを起用した点。プログラムは「エターナルダークネス」などを手がけたカナダのクリエイティブ集団「シリコンナイツ」が行い(キャラクター&ステージなどのモデル、およびサウンドも制作)、任天堂全面協力も得て、オリジナル版を基にした全要素のブラッシュアップ&リメイクがなされた。
ストーリーパートの演出に『VERSUS』、『あずみ』などで全世界から知られる映画監督、北村龍平を起用。小島秀夫により作られたシナリオを元に、絵コンテの制作、全モーションキャプチャーの演出が氏により行われ、より重厚でダイナミックなストーリーが楽しめるようになっている。(田村 雅)



MGS1リメイクですが・・
メタルギアソリッドの1作目は見下ろし型の固定画面だったため

今日でてるようなMGS2やMGS3に慣れてしまった人にはちょっと操作に違和感や苛立ちが出てしまうと思います

MGS2と同じようなキー操作なので1作目をやったことない人にはお勧めできます

やった人でも違う視点から建物の中の構造とか見れるので楽しめると思います

総合的にはかなり楽しめる作品だと思います



★4つの理由は「これマトリクスのぱくり?」とか思えるようなムービー!!!!!

オリジナルでの内容をまったく無視したようなムービーシーンには開いた口が何とやらでした

さすがにこれは減点です(つд・)

それと忍者が刀で兵士を斬るシーンがありますが

かなりグロいです

ファミ通の評価が高かったのに・・・嘘だよね?(;'Д`)ハァハァ 
(;'Д`)ハァハァ なるほど・・・演出家に有名な人を起用したらしい今作。



なるほど、確かに「起用した」ことがよくわかる演出をみしてくれた。



『悪い意味』で。



求めていたリメイクと違った・・・・?!



無意味なドッグタグ、かなり限定された場所でしか使えないエルード



意味のない腹筋。処理落ち。文字バグ。BGM劣化。



VRまで無くすだなんて嘘だよね・・・・?



だって、あの某大手雑誌である、ファミ通の評価が・・・めちゃくちゃ高かったんだし・・・?!







駄作、傑作が駄作に下がった
PS版MGSは最高でした
しかし、これはどうだろう?
1:難易度
ステージは変わってないのに主観攻撃ができるから通常時やボス戦の難易度がかなり下がった
エクストリームでさえハインドD戦しか苦労しなかった
2:無駄なデモ
このゲームは独りで潜入する緊張感を体験するものだ
それなのにスネーク、リキッド、忍者の異常な動き
メタルギアの現実感がない
メタルギアに映画みたいな派手なアクションは必要ない
一番気に入らなかったデモはウルフとの決着のつきかただ
あんなのではスナイパー勝負の緊張感の欠片もない
3:画質
GCのわりには悪い
GCのバイオ1、0をやった人なら分かると思うが差がありすぎる
PS2のMGS3より悪い
最悪だ


初めてやる人はPS版の方がいい




メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER



METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER




コナミ、そして小島秀夫監督の送る戦闘アクションゲームの名作「メタルギア」。本作は歴代シリーズ作が誇る映画のような精緻なストーリー展開、戦闘アクションの手に汗握る臨場感を、極限まで追求した大作だ。
これまでのシリーズでは、近未来を時代背景にして特殊潜入諜報員スネークの活躍を描いてきた。本作では「原点回帰」をコンセプトにし、スネークは60年代米ソ冷戦時代の戦いに身を投じる。今作の舞台にはシリーズ初の「ジャングル」が登場。うっそうとした大自然のなかで、プレイヤーは戦闘そのものの原点を体感することになる。
本作でのポイントのひとつは、画面に表示される「カムフラージュ率」によって、敵から姿を隠せる確率が常に変化すること。迷彩服やフェイスペイントを状況によって使いこなすことで自然と同化し、奥行きのあるステルス任務を遂行することができる。
また、敵領内での任務、ましてジャングルのなかでは、生き延びるためのサバイバル能力も要求される。生息する魚、果実、蛇などをハンティングして食べることで、スタミナがつく。自然をどう味方につけ利用するかも任務遂行のカギとなる。
戦闘アクションには新たに近接格闘術CQCを取り込み、敵を殺さず倒す手段がより充実した。史実ではまだ登場しない最新の兵器を駆使し、冷戦の只中を密やかに駆け巡る諜報員ネイキッド・スネーク。喰うか喰われるか、生きるか死ぬか、究極の戦闘を体験できる至高のアクションゲームだ。(江口 湊)



5点じゃ足りない
文句つけれません。
最後泣かない人はいませんよ きっと
涙で画面見えませんでした。

内容もいい!ちょこちょこ細かい所も練り込まれて作られてる感じ。マジで見つかった時は、心臓バクバクしてた…

最近ムービーばっかり重視するゲーム多いけど、 これは 映画を越えている…
これ以上の名作は俺は知らない…

ボス・・・どうしてなんだッッ!!
今作では時代設定の理由からか、1・2のような高性能なソリトンレーダーはありません。

生体センサーや動体探知機を頼りにドキドキソワソワしながら潜入を楽しんでください。

ランボープレイに興ずるのも一興ですが^^



ゲームシステム、ストーリー、音楽、魅力的なキャラクター等、どれをとっても一級品。

初心者の方も難易度設定が可能ですので、敷居が高いソフトだと敬遠せずに、ぜひプレイしてもらいたい。

ゲーム史上最高のエンディングがあなたを待っています。

本当に面白いゲーム
基本的に周回プレイはしない自分ですがこれだけは一週間で4週もしました。

話がやや難しく、わかりづらいかもしれませんが目的がはっきりしているのでそういうのが苦手な人も普通に楽しめます。

実に様々なプレイの仕方があり、絶対に敵に見つからないように慎重に進むことも邪魔な敵は片っ端からなぎ倒して進むこともできます。

ステルスアクションということで敷居が高く感じるかもしれませんが難易度は操作方法さえわかっていればクリアできてしまうぐらい簡単なVERY EASYから常識ではありえないほどの難易度のEXTREMEまでがありとりあえずこのゲームに触れてみたいというライトユーザーも手ごたえのあるアクションがやりたいという方まで幅広く楽しめると思います。



やや残酷な描写もありますが頭を吹っ飛ばしたりグロテスクなシーンはないので中学生や高校生といった子供もプレイすることができます。



実に奥が深いゲームです、少しでも興味がある方、是非購入して遊んでみてください。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド3 スネークイーター 公式ガイド ザ・ベーシックス (Konami official books)

メタルギアソリッド3 スネークイーター 公式ガイド ザ・ベーシックス (Konami official books)



メタルギアソリッド3 スネークイーター 公式ガイド ザ・ベーシックス (Konami official books)







初心者なら特に
PS2ゲームソフト「メタルギアソリッド3」の攻略本。



「ザ・ベーシックス」と書いてある通り、

最初の部分で各ステータス・アクションについて詳説な解説をしている。

元のソフト自体がかなり複雑で敷居の高い作品なので初心者以外にも十分有用。

またベーシックスと言っても攻略部分はしっかりしており

ザ・ボスまで詳細な攻略がなされている。

アイテムや敵の配置は勿論、各マップにおける進み方、ボス攻略などもあり

内容的にはかなり充実しているので心配はいらない。



ソフトを持っているのなら、とりあえず一緒に持っておきたい一冊。

入門書としては結構いいです
結論から言ってしまうと、イイです。
私はメタルギアをプレイするのは今回の3が初めてで、操作方法などに不安があり、ソフト購入と同時にこの本を買いました。
内容ですが、徹底攻略という感じではなく、初心者向けのガイドブック、または上級者向けの楽しみを壊さない程度の攻略本といった感じです。
巻頭の方にテクニックやキャラクター紹介などがあり、説明もわかりやすいです。
シナリオ攻略のページでは、マップや敵、アイテムなどの情報に加えて、ちょっとしたテクニックやボスの攻略法なども載っています。
ただ、隠し要素はあまりなく、そういった情報を求める人にはあまり向きません。あくまでも「ガイド」です。
初心者の方やゲーム中の要素を自分で探したいという人にはオススメです。

「攻略」本が欲しい人にオススメ
この本は基礎的な事が多く載っている。攻略も一通りできる。
説明書を見ても分からない人にはお勧めだ。しかしあまりに基礎的な為、隠し要素や徹底攻略等、
攻略本ならではのお得情報は載っていない。そういうのを期待する人にはお勧めできない。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド公式完全ガイドブック (コナミ完璧攻略シリーズ)

メタルギアソリッド公式完全ガイドブック (コナミ完璧攻略シリーズ)



メタルギアソリッド公式完全ガイドブック (コナミ完璧攻略シリーズ)







わかりやすい
全MAPがのっているので、アイテムの場所などがわかりやすいです。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア ソリッド バンドデシネ

メタルギア ソリッド バンドデシネ



メタルギア ソリッド バンドデシネ







う?ん…
ストーリはわるくなかったです。特にサイコマンティスのオリジナル洗脳術はよかったです。

MPOやったあとだと声がないので辛いと思います。自分はやる前だったので結構すんなりよめましたが。

記憶構築ですが、もう買ってからずいぶんたちますがいまだに理解できません。説明書読んでもわからず初期に出ている記憶しかありません。それぐらい厄介なシステムです。まぁ、自分の理解力が低いだけなのかもしれませんが…

記憶は一気に出てくれたほうが楽でよかった気がしました。

プレステのメタルギアソリッドを買ったのでついでに買いました。
ゲームをコミックに置き換えてるという発想は、面白いと思います。けど、システムがややこしい。説明書を読んでいても途中でめんどくさくなりなりました。中古で安く購入できるので損をしたとは思いませんが、これを最後までやりきるには根気がいると思いました。

完全にファン向け。しかし・・・
今作はメタルギアソリッド(PSで発売)をコミック化し、海外で発売されたものをさらにゲーム化して発売すると非常にややこしい感じなのですが、問題点が二つ。

・原作を知らないとシナリオが理解しづらい

・原作のシーンがいくつかカットされている

と、完全にファン向けなのですが、ファンだからこそガッカリする点もいくつかありました。



それでも動く漫画というのは斬新で、見ていて中々面白かったので星3つです。

値段が値段ですし、財布に余裕のあるファンの方は買ってみては?



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタル ギア ソリッド ポータブル オプス

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス



メタル ギア ソリッド ポータブル オプス







ネタばれが微妙に含まれています
このゲームのためにPSPを買って正解でした。\(^o^)/



ただあえて辛口評価すれば、無線画面時にボイスがないのがショックでした。

メタルは無線ネタでもかなり笑えるので。



また、ミッシングリンク作品として十分でないのも残念です。

発売前の売れこみは、<何故ビッグボックスがアウターへブンを設立したのかが分かる>

と言うようなものでしたが、この作品はアウターへブンを設立せずにラストを迎えているので、ミッシングがリンクしていない!

もう少し情報量が欲しかった。。。



また全体的に少しボリューム不足です。歴代PS版MGSをやりこんだ人は

かなり物足りなさを覚えるかもしれません。あとOPももう少しひねりがあれば良かった。

それとクリア特典もあればよかったのですが・・・。



しかし、これらはPSPの仕様では仕方がないことかもしれないので、

全体評価は四くらいかと、思われます。出来れば、続編かなにかで、

MGS3とMGのミッシングを上手くリンクして欲しいかなと思います。



イロイロと書きましたが、ファンなら買って後悔することはまずないと思います。

またオンライン環境が整っていれば、120パーセント楽しめる、と思います。







非常に楽しいんですが・・・
MPOを買ってしばらく経ちました。この頃は主にオンラインしかやってないんだけど、

やっぱりどうしても気になるのがチートですね...まぁ残念な話、何処のオンラインゲームでもそういう人は必ず居ると思うしね...。不正改造とか関係なしに、ただ楽しみたくてMPOを買った人とかに対して失礼じゃないですか??と私は思います。



あと、みんな分かってると思うんだけど、近頃はオンラインゲームの低年齢化もあって、非常にマナーの悪い人が増えたなぁと...。最高な世界なだけに、最低な世界も体感できたMPOでした。







最高であり最悪なゲーム? 最高だから最悪なゲーム?
自分はメタルギアでこの作品が最初なんですがとても面白いです。 

ストーリー・キャラクター・・・?・操作性・画質、フリーズなども無いしロード時間も良い

PSPの中で一番良いと思ったゲームです、まあPSPのゲームのプレイした種類は一桁ですけど、

モンスターハンターポータブルもやっていますが、もうちょっとモードなどが欲しかった、

例えば、モンスターを育てるとか・・・(ないかな・・・)

それはそうとメタルギアソリッド、オンラインモードができないととても悲しいと思います、

しかし、オンラインモードでは、チートといった物を使っている人がいます、これは普通にオンラインプレイする人にとってとてもうっとうしいものです、これがなければとてもいいゲームなんですけどね。 でも、コナミさんは、この作品のオンライン対策と新ステージとミッションを新しく施した作品を出してくれるそうです、だからと言ってそっちを買ってこっちを買わないと言うわけにはいかないと思います、(たぶん)

買おうと思ってる人は少し待ってもうそろそろ発売する対策版みたいなものの情報がはっきりしてからのほうが良いと思います、あくまでも僕の意見です。



詰め込みすぎてごめんなさい、全部読んでくれたらうれしいです。

オンラインモードは無線LAN環境がないと出来ませんよ、でもともだちなど目の前で会えてメタルギアを持って入ればアドホック・アホドック?だかが出来ます、それと自分は持ってなくて

友達が持っているなどの場合も、PSPさえ持っていればその友達から何とかこんとかっていう奴であなたもメタルギアがプレイできます。                                                                  何とかこんとかの部分は持っている人に聞けば分かると思います。以上 長文御免



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタル ギア ソリッド ポータブル オプス + デラックス パック

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス + デラックス パック



メタル ギア ソリッド ポータブル オプス + デラックス パック







超お買い得です!!
ゲームの面白さは☆5つのうえ、拡張パックもセットになってのこの価格!!まだオプスをやったことがない方はこの機会にぜひプレイしてもらいたいです。このゲーム・・、初めてプレイした時は操作が難しく若干とっつき辛い気もしましたが、数時間プレイするとかなり慣れてきますよ。潜入諜報アクションなので敵に見つからないのが重要です。よって、ドハデなドンパチで真正面から突入なんてゲームが好きな人には向かないかもしれません。とにかく、価格が安いうえ人気タイトルですので、購入して自分に合わないなぁと思っても中古屋ですぐに処分可能ですし、一度お試しになってみたらと思います。ホントにお勧めですので☆5つ!!

デラックスパック
もし、オプスを持ってなくてこれから買う予定の人は、こちらを買ったほうが安いしオプス+も入ってるからお得だと思います

内容は
2006年12月に発売されたメタルギアソリッド ポータブルオプスと、9月20日発売のメタルギアソリッド ポータブルオプス+のセットです。(+はオンライン対戦特化版)

1本あたり2000円以下と、非常にお買い得になっています。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド3 スネークイーター シナリオ・ブック

メタルギアソリッド3 スネークイーター シナリオ・ブック

コナミコンピュータエンタテインメントジャパン

メタルギアソリッド3 スネークイーター シナリオ・ブック







膨大なシナリオをじっくり読める
メタルギアソリッド3はセリフを全部聞いたと思っていたが、シナリオ集を読んで、まだ聞いてないセリフがたくさんあったことに驚いた。こんなセリフあるんだと驚かずにはいられない。とくにヴォルギン大佐は自分の父親を殺して遺産を得たという初期設定は興味深い。前作はあまり好きでなかったが、3は期待通りの出来で満足している。ただ、ビッグボスがあんなひょうきんな男だとは思わなかった。結果的にザ・ボスやエヴァの告白がビッグボスを狂気に走らせたのは皮肉としか言いようがない。

「愛国者はらりるれろ」
ワシのオウムがァァァ!!
貴様ァ、許さんぞ!!
イグニッションファイアー!!
BOBOBOBOBOW
Gyaaaaaaaaaa!?

ファンなら即買い。
メタルギアのシナリオブックがついに登場。
この間発売したメタルギア3は最高に面白かったが、あまりにも情報量が多すぎるためにすべてのシナリオ見れる人は少なかったと思う。
そんな人はコレを読んで楽しみましょう。
無線の会話や、パラメディックの映画の話などさまざまな事が細かく書かれているようです。
しかも、メタルギア1〜3がそれぞれ独立して本を出すのでファンはかなり楽しめると思いますよ。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

