2007年08月26日

メタルギア メタルギアソリッド完全攻略ガイド

posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア ヴァンパイアレイン【CEROレーティング「Z」】

ヴァンパイアレイン【CEROレーティング「Z」】



ヴァンパイアレイン【CEROレーティング「Z」】







もっと煮詰めれば名作に化けたかもしれない。
見つかれば実質終わりという、サイレンを彷彿とさせるゲーム。敵の攻撃を一発でも貰えば、仰け反っているうちに二発めで終了となりプレイに緊張感を与えてくれる。敵に発見されそうになると、効果音と画面エフェクトにより危険が迫っている事を知らせてくれるのも良い。



それはいいのだが、マップがとことん一本道で攻略法がほぼ固定。

敵の行動もワンパターンな上、こちらを視認しない限り、(決められた行動以外)全く動こうとしない。いわば見つかると即死する監視カメラ程度のもの。

結果としてファミコン時代のゲーム並みに自由度が少ない。



ストーリーを追うモードのほか、メタルギアシリーズでいうVRミッションのようなものも存在するが、これがまたしつこいくらいに敵が出てきたりで、難しいというより煩わしい。



ただ、グラフィックや演出など素養はなかなか良いのでぜひデモをプレイしていただきたい。一回で飽きてすぐ消しましたが。

ヴァンパイアレイン もー少し頑張れ!
グラフィックは綺麗です! 雨が服から細かに流れるのがいい美です(^^)v あとメタルギアとスプリンターセルそしてバイオハザード?がコラボしてる感じです。内容は薄いですがゾンビにみつかると一撃死です それがいい感じです プレイしたい人は買いましょう

面白かったですよ。
これこそXboxにふさわしい辛口のゲームだと思いますね。

通常武器ではマトモに倒せない異常なザコキャラの強さ。

見つかってもどうにか逃げられる可能性のあるメタルギアよりスリリングです。



武器についても暗殺要素を楽しめる紫外線ナイフ等があり、バイオハザード等でただ単にクリアするだけでなく、ナイフキルやハンクプレイに特に魅力を感じる人にはかなり向いているゲームじゃないかと。

本作ではザコキャラを倒すのには中盤以降、銃器よりもナイフキルが大変重要になっています。



あとは対戦に特色があって、ヴァンパイアとして闘うか、人として戦うかリスポーンごとに選べるようになっていて、人として戦うと得られるポイントが大きくなりやすいなど、なかなかいいゲームバランスになっています。こちらはロストプラネットやギアーズオブウォーの対戦を楽しいと感じたなら自信をもってお勧めできます。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア ファミ通Wave (ウェイブ) DVD 2007年 01月号 [雑誌]

posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ完全攻略ガイド

メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ完全攻略ガイド



メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ完全攻略ガイド







これで極めてください
メタギ2も難易度が最高のEXTREMEまでいくと半端じゃなく難しくて、クリアは困難でしょう。攻略本を使用するのがいいと思います。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR ACID

METAL GEAR ACID



METAL GEAR ACID




「メタルギア」の新しい形として「カード」を採用した本作。プレイヤーの能力・戦略のカスタマイズをカードによって編集し、そのステージにあった戦いを行っていくことになる。
もちろん、プレイヤーの最大の目的は敵地への潜入となっており、オリジナルのストーリーが待ち受けている。
2016年。合衆国。上空35000フィートを飛ぶジャンボ旅客機326便は、姿なき何者かによってハイジャックされてしまう。乗員乗客の中には次期大統領とも噂されるハッチ上院議員も含まれていた…。所変わって南アのテジャン共和国領、ロビト島。謎の武装集団が警護するロビト理化学研究所敷地に、ただひとり立つ男の姿があった。…男の名は、ソリッド・スネーク。
戦闘パートはプレイヤーと敵兵士のターンに分かれており、カードを使って攻撃などの行動を指定していく。カードの絵柄には、メタルギアシリーズに登場するキャラクターが多数登場。ファンにとっては収集の楽しみもあるのでは。



あしっど
操作がターン制でカードを使っていて不安がある方も

いるでしょうが、気になるかどうかは人それぞれです。

ターン制なのでアクションみたいなやり方では簡単に死にます。

パズルみたいな考え方で動いて作戦を立てて進むべきです、

結構操作がややこしくて効率がわるかったりします・・・。

おもしろいじゃん
MPOと同時購入しました
カードシステムが融合してるので正直不安でしたがやってみたら面白いw
最初はシステムがやや複雑なのでとっつきにくいですがストーリーに練習ステージが組み込まれていたのでやりやすかったです
しかしこのゲームを本当に楽しみたいのなら説明書の隅から隅まで読んだほうが○
序盤でランニングマン(阿呆)のカードが見れて興奮しました

新しい発想
カードを使った新しい発想のメタギアです。買う前わ「カード?」と思いましたが、買ってプレイして、「なるほど!」と思いました。ストーリーも良い感じで、全体的にとても面白くできていたので、僕はオススメします。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア THE ART OF METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY―新川洋司画集

THE ART OF METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY―新川洋司画集

新川 洋司

THE ART OF METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY―新川洋司画集







格好いい!
メタルギアソリッドの画集と設定資料集みたいなもの
なんですが、とってもキャラクターさんが格好いいです☆
すっごく細かい所もかいてあって、おまけに開発秘話みたいなのも見れて
買って良かった〜とおもいます。ファンの人でなくても一度読んで見てください〜凄い世界観に圧倒されます☆

ファンなら買いましょう!
 新川洋司氏の発表済イラストに加え、未発表のラフスケッチ等まで掲載されているMGS2画集です
 本自体の装丁もこだわった作りをされていて
インテリアとして飾っておいても、十分通用しそうな感じです
 書き下ろしポスターも折り込まれており(新川氏の描き下ろしです!)
お得感も沢山!!
ファンの方には絶対オススメの1冊です(^^)



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギアソリッド2 サブスタンス PlayStation2 the Best

メタルギアソリッド2 サブスタンス PlayStation2 the Best



メタルギアソリッド2 サブスタンス PlayStation2 the Best




影のように隠れては素早く行動し、ミッションを確実に遂行してゆく戦略諜報アクションの先駆をなす大作「METAL GEAR」シリーズのリバイバル版。「METAL GEAR SOLID 2」をさらにパワーアップさせ、帰ってきた「スネーク」の活躍をとことん楽しめる作品だ。
スネークになりきってプレイするには、プレイヤーの技術レベルアップも必要。「SUBSTANCE」ではそんなファンの要望に応え、本編「SONS OF LIBERTY」のほかに3つのゲームモードを収録し、MGS2のすべてを遊びつくせる仕様になっている。
「VR MISSIONS」では、仮想空間での潜入訓練を行う。敵兵に気づかれずにゴールを目指したり、敵を全滅させる「SNEAKING MODE」、武器を使い障害を排除する「WEAPON MODE」、主観視点で移動する「FIRST PERSON VIEW MODE」など、350以上のステージを収録している。
「ALTERNATIVE MISSIONS」は、本編ステージをそのまま利用した実践的な訓練を行う。爆弾を見つけ解除する「BOMB DISPOSAL MODE」、すべての敵兵を倒す「ELIMINATE MODE」、すべての敵兵をホールドアップさせる「HOLD UP MODE」や、指定された写真を撮影する「PHOTOGRAPH MODE」で、ステージごとにさまざまな状況が設定されている。
「SNAKE TALES」は、本編では「タンカー」編のみでプレイ可能だったスネークが主人公となって5つのストーリーで活躍する。状況に応じて提示された目的を達成していこう。潜入諜報活動のスリルを極限まで楽しめる作品だ。(江口 謙信)



ソリッド・スネークの逆襲!!!
 先に発売された通常版にさまざまな追加要素を盛り込んだのが、この「SUBSTANCE」です。
 本編が英語版となり、ますます映画的要因が強くなり楽しめたのですが、外国の声優の声がいまいち区別しづらく、通信が込み合うシーンでは誰がしゃべっているのか、わからなくなるのがちと難点かと。と、本編の変更はほとんど有りませんが、追加要素のミッションステージのボリュームが半端無く凄い。
パズル的要素も多大に含んだマップクリアミッションや、本編のプラント編では脇役に甘んじた、ソリッド・スネークのミニシナリオがこれまた傑作。ボリューム的には少ないですが、それでも「スネーク」をプレーできる楽しさを味わえてお勧めですよ。
 「3」をプレーする前に、まずこのミッションをこなしておきましょう。コナミ殿堂セレクションと言う事も有り、プライスも低価格でお買い得。
 さあ、このソフトでVR訓練(予行演習)だ!!!

本間にハマル
まず本編がおもしろいです。
また、MISSONSもなかなかクリアできないのもありますが
やりごたえは、十分です。
それと、雷電かっこいいです。もちろんスネークも。
買って損はないとおもいますよ。
僕も次回作買おうと思ってます(^^♪

面白いが最高ではない。
前作群に比べ臨場感はパワーアップしているし、ゲームの性
質上、それに伴って非常にドキドキして面白くなった。
ただ、プラント辺の主人公である雷電が、ゲームの作り出す
リアリティを台無しにしている気がする。
普通、潜入中にナノテクノロジまで利用した通信で恋人と長
々と会話しない。
また、方向キー+×ボタンによるアクションの前転が派手す
ぎて潜入のはずだが見つかりたいのだろうかと思ってしまう。
それ以外は不満はないが、少々意気消沈してしまった。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(仮称)

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(仮称)



メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(仮称)







絶対買います!!
私はMGS1のためにPSを買い、MGS2のためにPS2を買い、

MPOのためにPSPを買いました。

その度にMGSは、投資を上回る感動を与えてくれました。



PS3でもそれは変わらないでしょう。

私はMGS4のためにPS3を買う予定です!! 





 >ただその度に、MGS2が最後だ、MGS3で完結だ

  といわれてきたので、今回も「ホントに最後なのかー?」

  といい意味で疑っています。(^o^)

 

B・B部隊など・・・
今までも、人間離れした、有り得ない奴も居たけど、

泥臭く「生身の人対人」のガチ部分が魅力的なMGS。

だが、今回の最新トレイラーを見る限り、脳裏をよぎるのは

世界観に会わない、メカっぽかった(ソリダス等)MGS2。

初期トレイラーで「時代は変わった」って言ってたが、

ここ迄SF?で、金属の匂いしかしないMGSになってしまうと、

かけ離れすぎていて、期待ハズレの様に感じてしまうが・・・

発売されれば、買う自分が居るのが分かっているだけに、

正直やるせなく、とてももどかしいっすな!

うー
MGSシリーズは2から始めたんですけど

4面白そうですね



でもPS3の価格が学生にはきつい値段・・・

箱の方は出るかで無いかわからないでようで(まぁ、箱もってないけど

エースコンバットがPS3ででるなら買うんだけどなぁ

バイトしてでも買うかな・・



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き



METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き




コナミ、そして小島秀夫監督の送る戦闘アクションゲームの名作「メタルギア」。本作は歴代シリーズ作が誇る映画のような精緻なストーリー展開、戦闘アクションの手に汗握る臨場感を、極限まで追求した大作だ。
これまでのシリーズでは、近未来を時代背景にして特殊潜入諜報員スネークの活躍を描いてきた。本作では「原点回帰」をコンセプトにし、スネークは60年代米ソ冷戦時代の戦いに身を投じる。今作の舞台にはシリーズ初の「ジャングル」が登場。うっそうとした大自然のなかで、プレイヤーは戦闘そのものの原点を体感することになる。
本作でのポイントのひとつは、画面に表示される「カムフラージュ率」によって、敵から姿を隠せる確率が常に変化すること。迷彩服やフェイスペイントを状況によって使いこなすことで自然と同化し、奥行きのあるステルス任務を遂行することができる。
また、敵領内での任務、ましてジャングルのなかでは、生き延びるためのサバイバル能力も要求される。生息する魚、果実、蛇などをハンティングして食べることで、スタミナがつく。自然をどう味方につけ利用するかも任務遂行のカギとなる。
戦闘アクションには新たに近接格闘術CQCを取り込み、敵を殺さず倒す手段がより充実した。史実ではまだ登場しない最新の兵器を駆使し、冷戦の只中を密やかに駆け巡る諜報員ネイキッド・スネーク。喰うか喰われるか、生きるか死ぬか、究極の戦闘を体験できる至高のアクションゲームだ。(江口 湊)




これは・・・・
アマゾンやその他いろいろな所で傑作ゲームと言われている

この『メタルギアソリッド』初めてこのシリーズをプレイしたのですが・・・



お 面白い!!!!これはマジで!!!!



ジャングルなので視界が狭いのですがそこが

このドキドキ感を表しています。。



またストーリー。シナリオなんてどうでも良い!!!と言う方もいますが

このストーリーはなくてはなりません。映画のようです



サブシスタンスの初回限定版はDVDもついてますからww(本編の)

途中で投げ出しても話だけ楽しめますよ



もう買わないと損です 最高!!!

真のストーリーを読み解け!
コナミ発、大人気「ステルス(かくれんぼ)ゲーム」第三段。



今作はリアル思考、まずあの非現実的なソリトンレーダーが存在しない。

行動すれば腹が減り、重症を負えば治療が必要、アイテムはバッテリー方式で消音機も消耗品・・・

とにかくリアルずくめなので難易度は高め(easyでも前作normal以上)。

使用可能な武器の種類や敵のパターンの増加もあいまって緊張感抜群のプレイが楽しめるはずだ。

また激しいアクションが熱い。今作では武器以外にもCQC(格闘術)を駆使しての接近戦が非常に強化されている。

ボスも種類が増えてその攻撃方法は千差万別。何度プレイしても飽きない面白さだ。

それ以外で特筆するとすればやはり最後のカー(バイク?)チェイスシーン。

弾薬無制限の軽機関銃やRPG-7で迫り来る敵を片っ端から吹っ飛ばす!

画面の中で繰り広げられるハリウッド映画並みの激しいアクションに

思わずスネークと一緒に叫びそうになってしまったw(軽機関銃を連射すると雄叫びをあげる)

そしてある意味この作品の目玉とも言えるエンディングでのどんでん返しは今作も健在。

初めて語られるもう一つの悲しい物語・・・

激しく入れ替わる敵と味方・・・

ひたすらしつこいほどにひっくり返りまくるので最後まで見逃さないように。

最後の勝者、真の黒幕は誰なのか?それは自分で確かめて欲しい。



最後に追記しておくと前作のムービー至上主義(ムービーがしつこいほど多くて長い)

は今作ではかなり解消されている。その分ステージの質と量が増えているので前作で幻滅した人は期待しておいて欲しい。



大スペクタクルストーリー、緊張感抜群のステルスアクション、迫力満点のバトルアクション

3つ全てを一本で堪能できるこのソフトをプレイしない手は無いだろう。

ゲームとして完成度の高さ、そしてなによりも面白かったです
メタルギアは3からのプレイになります。



購入前の曖昧な知識ではメタルギアシリーズではビック・ボスが敵で

今回はそのビック・ボスが主人公という感じな知識しか持たない私でしたが

3をプレイして、メタルギアシリーズのストーリーの奥深さ

ゲームの完成度の高さに驚きました。



この敵に見つからないように任務を遂行する、

という形式のゲームは初体験で最初は操作に戸惑いましたが

すっかり嵌まり込み、2?3週とやり込んでしまいました。

難易度が選べるので操作が苦手な方もクリアできると思います。

初心者の私でも普通の難易度で存分に遊べたのでプレイした経験が無い方も是非。



ストーリー、演出も素晴らしいのでエンディングまで見て欲しいです。

一本の映画のようで私は最後グッと来ました。

3のおかげでメタルギアが好きになり、2のサブスタンスも購入しクリアしました。



今まで自分がプレイしてきた

ゲームと違うジャンルのゲームへのチャレンジでしたがとても満足しました。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

メタルギア METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER ザ マスターガイド

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER ザ マスターガイド



METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER ザ マスターガイド







コナミ公式の完全版まで待った方が・・残念!
長年METAL GEARのファンで、ゲームをやり終えてからもコナミ公式ガイドを必ず購入しておりました。(読み物としても非常におもしろいので)
今回初めて公式じゃない物を購入しましたが、後悔しています・・(涙)
理由は他の方も書かれている事とほぼ同じですが、各章のエリアフローの読み辛さや、細部マップの解説の大味な所は、「完全攻略」を目的にされるプレイヤーには満足いく内容とは言い難いですね。
完全攻略を目指すプレイヤーは公式発売まで待った方が無難です。

完全では無い様な
実際に1度クリアーして、ステルス取得や全カモフラ取得等の為に再、再々トライしている方にはいまさらと言う感じです。
やりこみも、何か的外れで中途半端。オールほふくとかノーフードとかよりも、本ゲームはもっと他にクリアーしなければならない事が多いので、そちらをもっと克明に書くべき(1度で全要素クリアー出来る人はまず居ないと思います)。
どなたかが書かれていましたが、まだネットや週刊のゲーム雑誌で調べた方が良いかと。
あせって今出すよりも、時間をかけても本当のガイドを出すべきだったのではないでしょうか。

マスターガイド???
ステレスとインフィニティー(無限バンダナ)を取る為に買うならやめておいた方がいいと思います。僕はステレスとインフィニティーを取る為に買ったのですが取り方が載っていなかったのでとても損した気分になりました。マスターガイドと言う名前に騙されてしまったようです。ケロタンの位置もシャゴホッド(56個)までしか載っていないのであと9個どこにあるかわかりません。やはりこういう本は公式の攻略本の方がいいみたいです。公式のマスターガイドが出るのを待つ事にします。あと最後に一応フォローしときますとステレスとインフィニティー目当てでなければ買う価値はある・・・かもです。



メタルギア
posted by つつ at 21:34 | メタルギア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

